立ち上げたいアプリを、iPhoneがいつの間にか選んでくれる機能

文●ASCII.jp

2018年08月31日 10時00分

 ユーザーが必要とするツールを、iPhoneが先回りして教えてくれたら便利ですよね。Siriの進歩によって、かなり近いことができるようになっています。「Siriからの提案」機能です。

ホーム画面に溢れるアプリ

 iPhoneは、ユーザーがアプリを使用する頻度や時間帯を、絶えず学習しています。学習した情報をもとに「この人は、この時間には、このアプリを起動しそうだな」と、iPhoneがアプリを推奨してくれるのが「Siriからの提案」機能です。「Siriからの提案」でアプリを立ち上げてみましょう。

 ホーム画面を右方向にスワイプ。

 ウィジェット内に「Siriからの提案」が表示されます。

 立ち上げたいアプリのアイコンをタップ。

 アプリが立ち上がりました。

 大体の場合、よく使うアプリが出てくるので、非常に便利なのですが、必要ないと思う方もいるかもしれません。必要ない場合は、オフにもできます。再びホーム画面を右方向にスワイプ。

 「Siriからの提案」の下にある「編集」をタップ。

 ウィジェットの設定画面が表示されます。

 「Siriからの提案」左側にある赤いアイコンをタップ。

 「削除」をタップ。

 「Siriからの提案」が非表示になりました。

訂正とお詫び:初出時、一部記載に誤りがございましたので訂正いたしました。(2018年09月04日)

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング