nuroモバイルが「普通のMVNO」になった理由

文●山口健太

2018年10月10日 09時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソニーネットワークコミュニケーションズのMVNO事業「nuroモバイル」が10月1日、料金プランの全面的な改定を発表しました。リニューアルでは従来のとがった部分がなくなり、他のMVNOと似通ったプラン構成になっています。発表会の中でも「なぜ普通のMVNOになってしまったのか」が語られました。


■とがっているだけのMVNOは生き残れない

 従来のnuroモバイルの特徴の1つに、1GB刻みに200円ずつ上がる料金プランがありました。自分が必要とするデータ容量が分かっている人にとっては過不足のない組み合わせを選べます。

1GB刻みの料金プランはリニューアルで廃止された(既存ユーザーはそのまま)

 しかし実際にはユーザーの多くが2〜3GBに集中しており、次に7GB、10GB付近が多かったとのこと。そこで今回のリニューアルでは、「S(2GB)/M(7GB)/L(13GB)」の3つにプランが集約され、選びやすくなりました。

 プラン改定の背景について、モバイル事業部門 ビジネス開発部長の細井邦俊氏は「MVNOへの関心がマジョリティ層に広がっていく中、とがったサービスよりも安心して申し込めるサービスにする必要があった」と語っています。

 客層の変化は他のMVNOでも同じです。

 当初はデータ通信目的のマニア層が中心でしたが、いまでは音声通話プランでメイン端末として使う一般層が主流になっています。「マニア受けするサービスだけでは生き残れない」ということがnuroモバイルの判断といえます。

■月1000円で音声回線を持てる「お試しプラン」

 nuroモバイルといえば、毎月500MBまでデータ通信が無料の「0 SIM(ゼロシム)」を思い浮かべる人も多いでしょう。0 SIMとは別に、リニューアルで新たに加わったのが「お試しプラン」です。

 毎月200MBの容量を、ドコモ回線なら月額300円、ソフトバンク回線なら月額500円で使えるプランです。月額700円の音声プランをつけると、ドコモなら月額1000円、ソフトバンクでも月額1200円で音声通話SIMを契約できます。

月額1000円で縛りのない音声SIMを持てる「お試しプラン」

 「縛り」がないのも特徴です。一般に音声通話SIMには契約期間の縛りがあり、nuroモバイルでも12ヵ月以内に音声プランを解約するには解約金が必要でした。しかしお試しプランでは音声通話をつけた場合も最低利用期間や解約金が存在しないといいます。

 縛りをなくしたねらいについてnuroモバイルは、「MVNOを試してみたいけど、縛りが気になって手を出せない人向け」と説明しています。満足しなければいつでも解約できて、気に入れば上位プランに移行できるというのは、他社にない試みです。

■「Xperia」シリーズの取り扱いは広がるか

 nuroモバイルが他社と差別化できるポイントとして、端末もあります。nuroモバイルの運営会社はソニーモバイルの100%子会社となっており、2017年秋には「Xperia XZ Premium」の取り扱いと有料のプレミアム回線を発表しました。

nuroモバイルが独占販売する「Xperia XZ Premium」。専用帯域とアップロード無制限になる月額2000円のオプションも

 リニューアルでは新端末として8機種のAndroidスマホが追加されたものの、Xperiaの新機種はありませんでした。9月の「IFA 2018」でソニーモバイルにインタビューした際も、SIMフリーは様子見の姿勢でした。スマホ市場の大半を占める大手キャリア向けを重視するというのは、ビジネス的には妥当な判断ともいえます。

 一方、nuroモバイルは2014年モデルの「Xperia A2」をベースとした「Xperia J1 Compact」を今でも販売しています。大手キャリアのサブブランドでiPhoneの旧モデルが人気機種になっているように、Xperiaの旧モデルを取り扱うことができれば、他社にはない独自の強みになるのではないでしょうか。

最近減ってきたコンパクトモデル「Xperia J1 Compact」

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク