モバイルバッテリーでも動くUSB給電の洗濯機

文●鈴鹿 廻

2018年11月15日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 USBで動作する持ち運べる洗濯機「ちょこっとウォッシュ」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

130mm径と手のひらサイズの大きさしかない、超小型の洗濯機。USB給電で動作するため、旅先やアウトドアなどで重宝する

 モバイルバッテリーなどのUSB電源があれば、どこでも使える超コンパクトな洗濯機。バケツや洗面台のような水を貯める容器と組み合わせ、旅先やアウトドア、あるいは災害時でもUSB電源のみで洗濯ができる。

 バケツなどの容器に付属の吸盤でホタンを貼り付け、洗剤を入れれば洗濯開始。洗濯物の表面の汚れを落とす「水流洗いモード」を5分間、中の汚れを引き剥がす「振動洗いモード」を1分間。2モードの行程を交互に繰り替え、30分で電源が切れる仕組みになっている。

2モードを交互に切り替えながら洗濯、思った以上に強力に洗ってくれる。バケツや洗面台がそのまま洗濯機に早変わりだ

 本体サイズは手のひらに収まる130mm径で厚みが53mm、重さは250gと軽量だ。1kgまでの洗濯物に対応、1.5A以上(3A以下推奨)のUSB給電で動作、消費電力は6Wとされる。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて、2980円で販売中。店頭でも実際の動作状況をデモ機で確認できる。

mobileASCII.jp TOPページへ