タッチ1秒で解錠! カギいらずの指紋認証搭載U字ロック「U・Be・Lock」

文●鈴鹿 廻

2019年03月15日 10時00分

 指紋認証機能を搭載した自転車向けU字ロック「U・Be・Lock」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて8980円で販売中。

「U・Be・Lock」は自転車向けのU字ロックで、カギいらずの指紋認証機能を搭載している

 鍵の置き忘れや紛失の心配がない、指紋認証機能を搭載した自転車向けのU字ロック。認証処理用に高速CPUを内蔵しており、タッチしてわずか1秒以内で解錠できる。

 また、自転車の盗難防止に効果的とされる、柱などに固定する“地球ロック”に最適な形状を採用。U字の長さにこだわり、固定を想定したポールの長さを確認した上で、縦18cm/横8cmの長さを確保した。また、IP65準拠の防水・防塵性能を備えており、雨の日でも問題なく使用できる。

側面をスライドさせると、指紋認証センサーが出現。“地球ロック”に最適な形状も特徴だ

もし内蔵バッテリーが切れてしまった場合のために、物理キーもしっかり付属する

 指紋認証機能は内蔵バッテリーで動作し、約5時間でフル充電され、3,000~3,500回ほど解錠可能。製品には緊急時の解錠キー2本も付属するため、万が一バッテリーが切れてしまった場合でも解錠できる。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング