GWなので話題の「再現CGメーカー」を使った (1/2)

文●市川

2019年05月02日 17時00分

前へ 1 2 次へ

再現CG風の画像を作成できるアプリ「再現CGメーカー」

 ニュース番組で見かける再現CGの映像を作ってみたいと思ったことはないだろうか? CGのキャラクターとオブジェクトで事件現場の状況を解説してくれる、例のアレだ。

 CG系の映像編集ソフトがないと作れないのではと思っていたが、最近、誰でも簡単に再現CG風の画像を制作できるアプリがあるというウワサを耳にした。モモンガ研究所が制作した「再現CGメーカー」である。いま話題のアプリということで、さっそく再現CGメーカーをダウンロードしてみた。

Android版とiOS版に対応

 再現CGメーカーは、マネキン風のCGキャラクターとオブジェクトを使って、再現CG風の画像が作れるアプリだ。価格は無料で、AndroidとiOSに対応。Android版のバージョンは1.4、要件は4.1以上、サイズは98MB、レーティングは3歳以上。iOS版の互換性はiOS 8.0以降、サイズは233.2MB、レーティングは4歳以上となっている。

CGのキャラクターとオブジェクトを自由に配置するだけで、再現CG風の画像を作ることが可能だ

オブジェクトとキャラクター、ポーズの種類は約200以上

 操作方法は、CGのキャラクターとオブジェクトをフィールドに配置するだけ。配置できるオブジェクトやポーズは約200種類以上とのこと。上下(Z軸)、左右(Y軸)、前後(X軸)のいずれかをタップし、長押ししながら位置および高さを調節できる。また、キャラクターのポーズや角度なども調整可能だ。操作に若干の慣れが必要だが、慣れれば自由自在に操作できるようになるので安心してもらいたい。

作成した画像をSNSに投稿するとガチャに挑戦できる。ガチャをしまくって、キャラクターやオブジェクトをたくさんアンロックしよう

 キャラクターとオブジェクトを任意に配置し、右上の四角い欄と真下にテキストを入力したら完成。完成した再現CG風の画像をSNSに投稿できるほか、新たなキャラクターやオブジェクトをアンロックするためのガチャもできる。

前へ 1 2 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング