アップルiPhone、将来的に空中ジェスチャ搭載か

文●篠原修司

2019年06月21日 21時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アップルはそう遠くない未来のiPhone、iPad、およびiPod Touchに、空中ジェスチャ機能を搭載する可能性がある。6月11日に米メディアPatently Appleが報じた。

 同紙によるとアップルはこれまでに出願していた「空中ジェスチャ検出に関するタッチ特許」にくわえ、新たにiPad Pro用Apple Pencilに空中コントロール機能を拡張する特許を出願したことがわかった。

 この特許ではディスプレー上のスタイラス(Apple Pencil)や指などの入力オブジェクトを検出するため複数のセンサーが端末に搭載され、ディスプレーとの距離によってジェスチャを計測するという。

 なお、この空中ジェスチャはiOS端末のみに限定されるものではなく、iMacやMacBook Pro、はたまたMagic Keyboardなどのアクセサリの操作にも対応する可能性があるとアップルは文書上で語っている。


筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

mobileASCII.jp TOPページへ