懐かしの人気iPodゲーム「Texas Hold'em(テキサス・ホールデム)」が復活!

文●金子麟太郎 編集●ASCII編集部

2019年07月11日 19時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 かつてiPod向けに「Texas Hold'em(テキサス・ホールデム)」というクラシックポーカーゲームが存在していたことをご存知だろうか。

 数年の時を経て、iPhone/iPod touch用のクラシックポーカーゲームアプリ「Texas Hold’em 2.0」として復活した。

 こちらのアプリ(ゲームソフトウェアともいう)は、公式ポーカーアプリ「Texas」として、オリジナル版が2006年にiPod向けに配信されていた。2008年にはApp Storeに移植され、iPhone/iPod touchでもプレイ可能になった。しかし、2011年11月17日に配信を終了していたのだ。

 ゲームの内容としては、各プレーヤーに配られる2枚の手札と、コミュニティ・カードと呼ばれる全プレーヤー共通のカード(最大5枚)を組み合わせてプレーするもの。その当時は、iPodのクイックホールでクルクルと試行錯誤しながらゲームしていた時代が懐かしい。

 復活したiOS版では、グラフィックの向上や、新キャラクターとチャレンジできるゲーム内容が多数追加されているとのこと。ぜひダウンロードして遊んでみよう!

■関連サイト

筆者紹介:金子 麟太郎

 14歳の頃から、パソコンやタブレットで作曲する。CD制作にも取り組むうちに、機械にも興味を持ち、2016年(20歳)からITに関連する企業を取材し、記事を執筆する活動を始める。


mobileASCII.jp TOPページへ