Xperia 1を購入したのでフィルムを張ってケースも装着!

文●中山 智 編集● ASCII編集部

2019年08月07日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回、前々回と「Xperia 1」をどのキャリアで購入するか検討して、最終的にドコモ版を購入することに決定。ドコモオンラインショップでオーダーして、トラブルなく自宅へと配送されてきました。

忘れていましたがオマケもついてました

 届いてから気がついたのですが、ドコモオンラインショップのキャンペーンで「USB Type-C 2-in-1 Cable(EC270)」がついてきました。イヤホンジャックとUSB Type-Cが同時に使えるケーブルです。ソニーストアで購入すると2678円するアイテムなので結構おトクですね。

 ケースと保護フィルムは近所の家電量販店であらかじめ購入しておきました。発売直後ということもあり、あまり種類がなかったのでとりあえず購入。ただし、今回のXperia 1はディスプレーが21:9のアスペクト比とかなり縦長のため、長さを抑えるため極力薄めのケースをチョイスしました。

家電量販店で保護フィルムとケースを購入

 購入したのはラスタバナナの「Xperia 1専用 指紋・反射防止保護フィルム」(730円)とエレコムの「Xperia 1 ハイブリッドケース クリア」(1380円)。早速届いたXperia 1に保護フィルムを貼り付け、ケースも装着してみました。

フィルムを貼った状態
ケースで背面をカバー

 実はうっかり気がつかずにアンチグレア加工のフィルムを買ってしまったのですが、せっかくのXperia 1のディスプレー品質が活かせていないような。ただ映り込みは少ないので本体を撮影するときには便利。しばらくこのまま使って、不満があれば別のフィルムやガラスに張り替えたいと思います。

昔からフィルム張りが苦手で今回もちょっと失敗してしまいました

 ケース自体には不満はないのですが、やはり縦長というのはネックになるところも。特に外出で持ち運ぶときにはポーチに入れているのですが、ケースをつけた状態だとかなりキツキツです。

鞄にとりつけて普段スマホを入れているポーチ
ケースをつけたXperia 1を入れるとかなりパンパンに

 ぎゅっと押し込めばギリギリでジッパーはしまるのですが、ちょっと使いにくいですね。かなり薄めのケースを買ってこの状態なので、ちょっと凝った作りのケースだと入らなそう。ケースの方も持ち運びも含めて要検討ですね。

※Xperia 1(SO-03L)/Android 9で検証しました。

■関連サイト

mobileASCII.jp TOPページへ