Xperia 1のSIMロック解除をXperia 1からする方法

文●中山 智 編集● ASCII編集部

2019年08月17日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドコモで機種変更として購入した「Xperia 1(SO-03L)」。入手してから真っ先にすることと言えば「SIMロックの解除」です。今回は「スマホおかえしプログラム」を使って分割で購入しているのですが、前回の端末のロックを解除してから100日以上が経過しているので、購入後すぐにロック解除が可能です。

 さらに以前まではパソコンのブラウザーで「My docomo」にアクセスしないと、SIMロック解除の項目にアクセスできなかったのですが、現在はスマートフォンのウェブブラウザーからでもアクセス可能です。

 というわけでまずはXperiaのウェブブラウザーからMy docomoにアクセス。「契約内容・手続き」をタップして、画面を下のほうにスクロールしていくと「SIMロック解除」という項目があります。

My docomoで「契約内容・手続き」にアクセスして「SIMロック解除」をタップ

 さらにメニューから「お手続きをする」をタップし、手続き画面へと移動します。SIMロックの解除には製造番号(IMEI)を入力する必要がありますので、事前に確認しておきましょう。確認方法は通話アプリからダイヤル「*#06#」と入力すると表示されます。

「お手続きをする」をタップする
SIMロック解除のための各種項目を入力する
IMEIは通話アプリから確認できる

 あとは説明に従って進めていくだけ。SIMロック解除の申込みが完了すると、「SIMロック解除コード」が表示されるのでメモしておきましょう。SIMロック解除コードはドコモメールアドレス宛にも送られてきます。

申し込み完了ページの「SIMロック解除コード」をメモしておく

 最後にXperia 1に刺さっているドコモのSIMを取り外し、ドコモ以外のSIMをセットして再起動します。すると「SIMネットワークのロック解除PIN」というページが起動するので、先ほどのSIMロック解除コードを入力しましょう。

ドコモ以外のSIMに挿し変える
SIMロック解除コードを入力する

 SIMロック解除コードが問題なく入力できれば作業は完了です。これで海外に行って現地のプリペイドSIMをXperia 1で使うことができるようになりました。スマートフォンだけでSIMロックが解除できるようになりかなりお手軽。しかも自分でやれば解除料は無料なので、SIMロック解除の条件に対応しているユーザーはいつ海外に行ってもいいように解除しておきましょう!

※Xperia 1(SO-03L)/Android 9で検証しました。

■関連サイト

mobileASCII.jp TOPページへ