Xperiaでスクショ撮る方法は実は3つある

文●中山 智 編集● ASCII編集部

2019年10月30日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

効率良くスクリーンショットを撮る方法

 Xperiaユーザーがよく使う機能のひとつに、ディスプレーに表示されている画面を画像として保存しておく「スクリーンショット」があります。地図画面などをスクリーンショットで保存すれば、ほかのユーザーと手軽に共有できるなど便利な機能です。このスクリーンショット、実はXperiaでは3つの方法で保存できるので、まとめて紹介します。

 まず1つ目は、電源ボタンと音量ダウンボタンを同時に押す方法です。

本体側面の電源ボタンと音量ダウンボタンを同時に押す

 一瞬画面が縮小するような表示になれば成功です。前回スクリーンショットを撮ってからしばらく時間があいていると、画面上部に通知メニューが表示される場合もあります。

画面上部にメニューが表示される

 2つは、電源ボタンを長押ししてメニューを呼び出し「スクリーンショット」をタップする方法です。1つ目の方法は、Xperia 1のようにボタンがすべて右側面にあるような場合、片手で操作するのは難しいのですが、このの「電源ボタン長押し」からメニューをタップする方法なら、片手で操作できます。保存成功の挙動はひとつ目の方法と同じです。

電源ボタンを長押ししてメニューを呼び出し、「スクリーンショット」をタップ

 3つ目の方法は、Xperia 1からの新機能「Game enhancer」を使う方法です。Game enhancerを有効にした状態でゲームを起動し、画面上に表示されるGame enhancerのアイコンをタップしてメニューを呼び出します。このメニューにもスクリーンショットという項目が用意されているので、それを押せばゲーム画面を保存できる仕組みです。

ゲームプレー中にGame enhancerアイコンをタップ
画面を保存したいタイミングで「スクリーンショット」をタップする

 Xperia 1以降のGame enhancer機能搭載モデルなら、この3つの方法でスクリーンショットが保存できるわけです。ちなみにスクリーンショット後に表示される通知メニューからは「共有」と「編集」が利用可能。「共有」をタップすると、ほかのアプリを使ってSNSに送信したり、クラウドサービスに保存したりできます。

「共有」で保存したスクリーンショットをほかのアプリで扱える

 また「編集」をタップすると、Xperiaにインストールされている画像編集アプリのアイコンが表示されるので、保存したスクリーンショットに対してトリミングやモザイクといった編集をしたい場合は、目的に合わせてアプリを選べばOKです。

「編集」では画像編集アプリを選択できる

 スクリーンショットの保存方法をマスターして、スムーズにXperiaを使いこなせるようにしましょう!

※Xperia 1(SO-03L)/Android 9で検証しました。

■関連サイト

筆者紹介:中山 智

 海外取材の合間に世界を旅しながら記事執筆を続けるノマド系テクニカルライター。雑誌・週刊アスキーの編集記者を経て独立。IT、特に通信業界やスマートフォンなどのモバイル系のテクノロジーを中心に取材・執筆活動を続けている。


mobileASCII.jp TOPページへ