石川温のPCスマホニュース解説

AIは地球を救う (2/4)

文●石川温

2019年07月22日 09時00分

●AIで社会課題を解決

 ここ最近、プラスチックゴミによる海洋汚染が問題になっている。アメリカなどでは、プラスチックのストローを排除し、紙製ストローに切り替えるのが当たり前になりつつあり、その流れは日本にも押し寄せてきている。

 そんな中、インドネシアのベンチャーGRINGGOでは、スマホのカメラを使い、ゴミを撮影すると、AIがその中から価値のあるゴミを見つけ出すアプリを開発。ゴミ収集員に売れるゴミを見つけてもらい収入を得ることで、さらにゴミの収集量を増やしてもらい、結果、海岸や街をきれいにする支援になるというわけだ。

 また、インドでは、3000万人が綿の農家として生計を立てているが、2017年には50%の綿が害虫の被害に遭い、収入を減らしたことがあった。そこで、インドのベンチャーであるWADHWANI AIという会社では、畑に設置した、粘着剤のついた「虫取り紙」をスマホのカメラで撮影すると、AIが虫の数や種類を判別。どのように対処すればいいかのアドバイスをもらえる仕組みを開発した。

 一方、森林においては、いま、違法な木材の伐採が問題となっている。広大な森林ですぐに違法な伐採をしている集団を見つけるのは難しい。しかし、放置しておけば、違法伐採によって、森林が大規模にダメージを受けることになってしまう。

 そこで開発されたのがグーグルが提供するテンサーフロー(TensorFlow)という機械学習(マシンラーニング)を用い、チェーンソーの音を検知して、アラートを発信。すぐに違法伐採者を取り締まれるという仕組みだ。

 チェーンの音を検知するために、木に太陽光発電で動くスマホを設置。機械学習でチェーンの音を聞き分けてアラートを出すというわけだ。森林には、鳥や動物の鳴き声が響き渡っているだけに、チェーンソーを音を聞き分けるにもAIが必要というわけだ。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング