iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク

【活用提案】Apple Pencilで瞬時にスクショ! 「クイックメモ」機能も超スムーズに使える! (3/4)

文●岩渕 茂 編集●ASCII

2022年11月07日 14時00分

Apple Pencilで「クイックメモ」をもっと使いこなす

 クイックメモは、すぐにメモが書けるだけではなく、画像やリンクの挿入、テキストリンクの作成など、便利な操作がいくつもある。どれもApple Pencilを使うと快適に操作しやすくなるものばかりだ。

●クイックメモに画像を挿入する

 ウェブページや写真アプリなどの画像は、ドラッグ&ドロップでクイックメモに貼り付けられる。同様の操作で、選択中のテキストもドラッグ&ドロップで挿入することも可能だ。

画像をロングタッチしてからドラッグし、クイックメモ上にドロップすれば画像を挿入できる。さらに、選択したテキストをドラッグ&ドロップして挿入することも可能だ。

●クイックメモにウェブページのリンクを挿入する

 ウェブページのURLをコピーして貼り付ける作業も簡単だ。目的のページを開いた状態でクイックメモを開けば、ワンタッチでそのページへのリンクを挿入できる。

ウェブページを閲覧中にクイックメモを開く。「リンクを追加」をタップすれば、そのページへのリンクを挿入できる。

●テキストフラグメントURLを作成して挿入する

 テキストフラグメントURLとは、ウェブページ内の特定のテキストへのリンクのことで、これを開くとそのページで指定したテキストをハイライト表示できる。これをクイックメモへ簡単に追加できる。

ウェブページのテキストを選択して「新規クイックメモ」をタップすると、テキストリンクを追加できる。このリンクをタップすると、そのページへアクセスし、テキストがハイライト表示される。

●クイックメモを一時的に隠す

 クイックメモの位置はドラッグすれば移動できるが、それでも作業内容によってはウィンドウがじゃまに感じることもあるだろう。そんなときは、画面の外側にドラッグして一時的に隠してしまおう。

クイックメモはドラッグして場所を移動できる。画面の外側にドラッグすれば、一時的に隠せる。元に戻すには、画面端に表示されている「〈」マークをタップすればいい。

●ロック画面からでもメモを即座に起動できる

 iPadがスリープ中であってもメモを取りたい、というときに便利なのが「インスタントメモ」だ。なんと、スリープ中のiPadの画面をApple Pencilでタップするとメモアプリが起動するのだ。どんな場面でもすぐにメモを取れるので、とても重宝する。

スリープ中(またはロック中)の画面をApple Pencilでタップする。

「メモ」アプリが起動し、すぐにメモが取れる。初期設定では新しいメモが開く。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング