iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク

【活用提案】Apple Pencilで瞬時にスクショ! 「クイックメモ」機能も超スムーズに使える! (4/4)

文●岩渕 茂 編集●ASCII

2022年11月07日 14時00分

前へ 1 2 3 4 次へ

設定を変更して、自分用に使いやすくする

 最後に、スクリーンショットやクイックメモをより快適に使うための設定方法を紹介しよう。

●起動するジェスチャーを変更する

 初期設定では、左下からのスワイプでスクリーンショット、右下からのスワイプでクイックメモが起動するように割り当てられている。これは変更が可能で、それぞれを逆に設定したり、左右とも同じ操作を割り当てたりもできる。自分で最もしっくりくるものに設定しておこう。

設定アプリで「Apple Pencil」をタップ。「ペンシルジェスチャ」でそれぞれの操作に指定したい機能を選択する。

●クイックメモで常に新しいメモを起動する

 クイックメモを起動すると、最後にメモした内容が表示される。常に新しいメモを表示したい場合は、設定アプリで「メモ」にあるクイックメモの設定を変更すればいい。

設定アプリで「メモ」をタップ。「最後のクイックメモを再開」をオフにすると、常に新しいメモが表示される。

●インスタントメモで起動時のメモの種類を選択する

 インスタントメモも起動時に新しいメモを表示するか、最後のメモを表示するかを設定できる。設定アプリの「メモ」にある「ロック画面からメモにアクセス」を設定しよう。

設定アプリで「メモ」→「ロック画面からメモにアクセス」の順にタップし、起動時のメモの種類を選択する。

 スクリーンショットやメモといった機能はiPhoneやMacでも使える。だが、Apple PencilとiPadの組み合わせは、とても機動力が高く、利便性も高い。ぜひ、これらの機能を試してみてほしい。

前へ 1 2 3 4 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング