iPhone 特集・連載

【飯田橋で働く女性編集者の独り言-第52回-】

本日は晴天なり

文●mobileASCII編集部

2012年08月16日 20時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日は晴天なり

みなさま、ごきげんよう。
モバアス女子部・柏です。

スマートフォンを買ってから、写真の楽しさに目覚めたワタクシ。
家族や友達、ペットの写真や何気ない日常風景、手作り料理の写真、作品としての写真など、撮影ジャンルの幅が広がりました。

なかでも、撮影する際にワクワクするのが風景写真。普段何も感じないような生活の一部分を写真として切り取ったときに、ファンタジー世界のような美しさが表現できるとすごく楽しいんですよね。

そんなワタクシが、本日撮った空の写真がこちら。

本日は晴天なり

「暑いな~」なんて何気なく見上げた空が、カラッと晴れていてとてもキレイだったので、撮ってみました。なんだか、油絵みたいでイイ感じでしょ♪

実はこの写真、『True HDR』というカメラアプリを使ってるんです。

アプリのタイトルにもなっている“HDR”は、明度差の画像を組み合わせる手法のこと。明るい写真、暗い写真、そしてその中間の写真を合成することで、浮き上がるようなくっきりとした写真が撮れるんですよ。

このアプリでは、HDR手法で撮影した写真の明るさやコントラストなどを調節したり……

本日は晴天なり

「Sepia」「Retro」など、さまざまなエフェクトをかけることができます。

本日は晴天なり

一回撮ってみると、ハマってしまうHDR撮影。ぜひ、みなさまも使ってみてくださいねー☆

ちなみに……今回撮影した写真が自分好みに加工できたので、後輩・ピーちゃんに見せてみたところ、「柏って風景とかに感動できる人なんだね。イメージないわ~(笑)」ってディスられました……。ワタクシって普段、どんな人だと思われてるんだろう……。シクシク。

mobileASCII編集部・ 柏
mobileASCII 編集部・柏
編集部が誇るカワユスKILL(ルビ:ぎる)21歳・女子スタッフ。かわいい顔して、 いろいろズバズバ斬りまくっちゃうかも。AB型ならではのぶっとび分裂傾向も魅力かも。てへぺろ★

 

mobileASCII.jp TOPページへ