iPhone 特集・連載

【飯田橋で働く女性編集者の独り言-第58回-】

Siriさまに教えを請う

文●mobileASCII編集部

2012年08月24日 20時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Siriさまに教えを請う

みなさま、ごきげんよう。
モバアス女子部・柏です。

人知れず英語の勉強に励んでいるワタクシ。

教材や海外に住む友人に教えてもらいコツコツと地道に勉強した甲斐あって、小学生も知っている単語がわからなかったワタクシが、一般的な日常会話なら書いたり、聞きとったりできるようになりました。

しかし、なかなか話す機会がないせいか、英会話が苦手。頭の中では理解していても、実際に話すとなると発音や表現が間違ってないか心配になってしまい、口から出てこないんですよね。

そこで発音を強化するため、iPhone 4Sに搭載されている「Siri」を使って発音の練習をしてみました! 練習の前に準備することは、端末の言語設定を“英語”に変更するだけですよ☆

手始めに、温度を聞いてみます。

Siriさまに教えを請う

華氏(°F)から摂氏(°C)に直すと、30.0度ということですね。Siriちゃんが言うように、だいぶ暑いですね。

温度以外にも、「お腹すいた」「風邪ひいた」など話しかけてみましたが、「東京は検索できません」と言われてしまいました。

機械的に対応されて(まあ、機械なんだけど……)寂しくなってしまったので、かまってちゃんアピールをしてみましたが……

Siriさまに教えを請う

「なになにー? アメリカ大統領にでも選ばれたのー?」なんて、冷たいお言葉を頂きました。……ごめんなさい。何でもないです。

この冷たい感じがたまらなくなったので(変態じゃないYO!)、「愛してるよ」とか「結婚して~」とか言い続けていたら……

Siriさまに教えを請う

キレイにスルーされました。唯一ちゃんと答えてくれたのは、「元気だよー」くらい。……“Siriちゃん”もとい“Siriさま”がドSとの噂はこれまで聞いていましたが、ここまでだったとは……恐るべし。

ただ、少しくらい発音が違っていてもちゃんと聞き取ってくれるし、一つの単語に対してさまざまな反応をしてくれるので、ワタクシのように「いきなり人間相手に英語で会話はできないけど、なんとか話せるようになりたい!」という方や「Siriさまに冷たくされたい!」という方には、もってこいの練習方法ですよ!!

iPhone 4Sをお持ちの方は、ぜひいろいろと話しかけてみてください♪

mobileASCII編集部・ 柏
mobileASCII 編集部・柏
編集部が誇るカワユスKILL(ルビ:ぎる)21歳・女子スタッフ。かわいい顔して、 いろいろズバズバ斬りまくっちゃうかも。AB型ならではのぶっとび分裂傾向も魅力かも。てへぺろ★

 

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク