iPhone 特集・連載

【飯田橋で働く女性編集者の独り言-第75回-】

「iPhone 5」をゲットだぜ!

文●mobileASCII編集部

2012年09月25日 20時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「iPhone 5」をゲットだぜ!

ついに……

ついに……

ついに……!!

「iPhone 5」をゲットしましたー! わーい!!

「iPhone 5」をゲットだぜ!

auのオンラインショップで予約していたのですが、残念なことに当日届かず……
いつ届くのかとヤキモキしていましたが、発売翌日の土曜日に手に入れることができました。

端末の個装箱を頬ずりしたり、記念撮影をしたり……みなさま、それぞれの方法で端末を愛でるかと思いますが、その後にやることがありますよね?

そう、データの引き継ぎ! 参考までにワタクシが実際に試した方法を簡単にご紹介します。
※iPhone 4からiPhone 5へ移行した場合。(Windows)


①iTunesを最新版にアップデート
iOS 6に対応させるため、iTunesを「iTunes 10.7」へアップデートする必要があります。みなさま、必ず実施してくださいね!

②パソコンで連絡先やメールなどのデータをバックアップ
端末をパソコンに繋げて、iTunesを起動。表示される「デバイス」から接続しているiPhone名で右クリック。「バックアップ」をクリックすると、データの容量などにもよりますが、大体10~20分くらいでバックアップが作成できました。

③写真や動画をフォトストリームでバックアップ
iTunes上ではバックアップできない、写真や動画を「フォトストリーム」でバックアップします。「フォトストリーム」を利用するためには、Wi-Fi環境が必要なうえ、保存可能な画像が1,000枚までという制限があるので注意が必要です。

④アプリを再インストール

「iPhone 5」をゲットだぜ!

「App Store」アプリのアップデートから「購入済み」⇒「iPhoneに無いアイテム」で再インストールできます。


ざっくりとした内容ですが、上記の方法で特に大きな問題もなくデータが引き継げました。

しかーし……一つ、大きなミスをしてしまいました。
それは、「LINE」のデータ引き継ぎ。

「LINE」はバックアップからの復元ができない、ということを知らなかったんです。
新しいiPhoneでLINEを使うためには、旧iPhoneで使用しているアカウントで登録したメールアドレスを設定しておく必要があります。

このメールアドレスを設定しておかないと、ワタクシのように新iPhoneで起動したときに「利用できません」と言われてしまいます……。こうなってしまうと、一度アプリを削除した後、再インストールして一からアカウントを設定しなくちゃいけないんです。ちなみに、アカウントを一から設定した場合、友達リストやスタンプ、プロフィール設定は引き継げません。


①「設定」⇒「メールアドレス登録」でメールアドレスを設定。

②新しいiPhoneで「LINE」を起動。「メールアドレスで読込」から①で設定したアドレスを入力。

「iPhone 5」をゲットだぜ!

※新しいiPhoneでログインした時点で、旧iPhoneの「LINE」は使えなくなってしまうのでご注意ください!

一から設定し直すのは面倒ですからね……。みなさまは、ワタクシのような失敗をしないように上記手順でデータの引き継ぎをしてくださいね!

さてさて……今週は、昨週に引き続き、ワタクシの頭が「iPhone 5」一色! ……ということで、「iPhone 5」祭りを続行する予定です☆ みなさま、お楽しみに!

mobileASCII編集部・ 柏
mobileASCII 編集部・柏
編集部が誇るカワユスKILL(ルビ:ぎる)21歳・女子スタッフ。かわいい顔して、 いろいろズバズバ斬りまくっちゃうかも。AB型ならではのぶっとび分裂傾向も魅力かも。てへぺろ★

 

mobileASCII.jp TOPページへ