Android iPhone 特集・連載

【飯田橋で働く女性編集者の独り言-第80回-】

クラウドサービス、デビュー

文●mobileASCII編集部

2012年10月02日 20時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クラウドサービス、デビュー

みなさま、ごきげんよう。
モバアス女子部・柏です。

遅ればせながら、iPhone 4→iPhone 5へのデータ移行をきっかけに、クラウド(オンライン)ストレージサービスを利用し始めたワタクシ。

今まで頻繁に“クラウド”という言葉は聞いていましたが、実際に何ができて、どんなことに使うと便利なのか……さっぱりわからない、という状況だったんです。

なので、ちょこっと調べてみたのですが、クラウド(オンライン)ストレージサービスというのをザックリ説明すると、インターネット上にビジネス文書や写真、音楽などのさまざまなデータを保存し、同期したり、他者と共有したりできるというものらしいです。

つまり、「パソコンが壊れちゃった」とか「パソコンの容量が残りわずか……」なんてときに外付けHDDと同じように使うこともできるし、大事なデータなどをパソコン以外の、たとえばスマートフォンやタブレットから見たり、会社の人と共有できたりするワケですね。これは便利。

でも、クラウド(オンライン)ストレージサービスってたくさんあるし、それぞれ価格や容量、機能などが違うので、どれを使えばいいのかわからん……という方も多いと思うんです。

そこで、いろいろと調べてみたところ、ワタクシ的に「これだ!」というサービスを見つけました!

それが『Sugarsync』

なぜ、『Sugarsync』なのかと申しますと……まずは、無料プランで5GB使えるというところ。友達紹介などのキャンペーンを利用すれば、最大32GBまで無料で使えてしまうんです。また、ファイルサイズに制限がないので、データを入れる際にいちいちファイルサイズを考える必要がないのも嬉しい☆

このほかにも、「バックアップ専用機能」があるのでバックアップとしても使えるし、大きめの画像でプレビュー表示してくれるのでフォトストレージとしても便利だし、スマートフォンでもストリーミングができるのでミュージックストレージとしても活用できちゃうんです。

ビジネスとして使う場合、無料プランでは物足りないかと思いますが、たとえばスマートフォンのデータ移行の際に写真や音楽だけ入れておくとか、友達に写真を送りたいとか、日常生活のちょっとしたときに役立つと思います!

クラウドサービス、デビュー クラウドサービス、デビュー

ちなみに、上の写真は左から『Sugarsync』のアイコン、本コラムに何度も登場している我が家の鳥さん。
『Sugarsync』のアイコンの鳥に、我が家の鳥さんが似ているような気がしたので載せてみました。ただの親ばかですね。ふふ。

鳥はさておき……
まだ、「サービスを利用したことない……」という方は、ぜひ一度お試しアレ!

mobileASCII編集部・ 柏
mobileASCII 編集部・柏
編集部が誇るカワユスKILL(ルビ:ぎる)21歳・女子スタッフ。かわいい顔して、 いろいろズバズバ斬りまくっちゃうかも。AB型ならではのぶっとび分裂傾向も魅力かも。てへぺろ★

 

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク