Android 特集・連載

【新春特別企画 2012 mobileASCII.jp年間人気ランキング!-第3回-】

2012 Androidゲーム アクセスランキング ベスト20!

文●mobileASCII編集部

2013年01月05日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パズルなどのライトゲームから本格RPGまで
多彩なゲームがランクイン


「2012 mobileASCII.jp ランキング」第3回は、2012年にアクセスを集めたmobileASCII.jpのゲーム紹介記事をチェック。じっくり遊べる思考型ゲームとシンプルに楽しめるアクションゲームがユーザーの人気を集めた。いずれのゲームも、オススメの作品ばかり。この機会に気になるゲームを見つけて、ぜひ1度プレイしてみよう!
[集計期間」2012年1月1日~12月21日]


【第1位】
Sudoku Free

世界的に人気の高い頭脳派パズルゲームが
今年のランキング1位に輝く!

 2012年に最もアクセスを集めたAndroidゲームアプリは、「Sudoku Free」。「数独」「ナンバープレート(ナンプレ)」と名付けられたこのパズル。誰もが1度はその名前を聞いたことがあるほどメジャーなゲームなうえ、Googleで「数独 アプリ」で検索すると、mobileASCII.jpの記事が上位に表示されることもありNol.1に輝いた。
>>詳しいアプリの内容はこちらでチェック!

(c)2009 genina.com

Sudoku Free Sudoku Free

▲3×3ごとに区切られたブロック内のマスに、1~9までの数字をダブらないよう入れていくというシンプルな内容。自分の得手不得手に合わせて難易度を選ぶこともできる。


【第2位】
Hungry Shark

サメを操り大海原で暴れまくるアクションゲームが
2位にランクイン!

 サメから逃げるパニック映画の真逆の立場で、サメになってさまざまな獲物を食べ尽くしていくことができるアクションゲームが、2位にランクイン。シンプルなルールや操作と、リアルな表現で高評価を得ており、すでに3本のシリーズがリリースされている本作。その人気の高さから、記事にも注目が集まった。
>>詳しいアプリの内容はこちらでチェック!

Copyright (C) 2012, Future Games Of London

Hungry Shark Hungry Shark

▲サメは、傾きセンサーやタップで操ることができる。泳いでいる魚などにぶつかることで、自動的に食べることができる。たくさん食べてハイスコアを目指そう!


【第3位】
Barrage Lite

狙いを決めて大砲をぶっぱなす!
敵を倒す爽快感がたまらない!!

 大砲を撃つ角度や距離を予測し、砲弾を撃って敵を倒していくゲームが3位にランクイン。内容的には昔からある砲台系のゲームだが、そのシンプルな内容から注目を集めた。ターン制ということもあり、電車などの移動中でもゆっくり遊べるところもスマホ向きの作品といえる。
>>詳しいアプリの内容はこちらでチェック!

(C)Steven Kouri

Barrage Lite Barrage Lite

▲左右スライドで角度を、上下スライドで速力を調整。ダブルタップで砲弾を発射する。狙いがずばり当たり、一撃で敵を倒せたときの快感がたまらない!


【第4位】
World War

5つの国に分かれて架空の戦争が体験できる
オンラインゲームが4位に!

 タップでミッションをこなしていくというシンプルな操作で、アクションゲームや難しいシミュレーションゲームが苦手な人でも楽しめる、戦争を題材にしたオンラインゲームが4位にランクイン。英語が基本のゲームのため、詳しいルールを知りたいという人から注目を集めた。
>>詳しいアプリの内容はこちらでチェック!

(C)2012 Storm8. All rights reserved

World War World War

▲アプリを起動していないときも、ゲーム内では刻々と状況が変化していく。お金を貯めてユニットを強化しながらミッションをこなしていこう。


【第5位】
サマーウォーズ ~花札KOIKOI~

人気アニメ「サマーウォーズ」に登場した
花札ゲームをアプリで再現!

 5位にランクインをしたのは、長編アニメ「サマーウォーズ」の劇中の重要なシーンに登場した花札ゲームをアプリ化したこちらの作品。アニメに登場するアバターたちと対戦できるということでファンを中心に人気を集めたアプリだが、Googleで「サマーウォーズ こいこい」で検索した際に、mobileASCII.jpの記事が上位に表示されることがアクセスを集めた要因だ。また、ルール自体は定番ゲームの花札(こいこい)ということで、「こいこい ルール」といった検索キーワードで訪れた読者の数の多さも、ランクインに寄与した。
>>詳しいアプリの内容はこちらでチェック!

Copyright (C)Index Corporation,Pankaku Inc (C)2009 SW F.P. All Rights Reserved.

サマーウォーズ~花札KOIKOI~ サマーウォーズ~花札KOIKOI~

▲対戦相手の強さやラウンド数、月見酒・花見酒のあり・なしを選ぶことができる。


【第6位】
ケイオスリングス

日本の老舗ゲームメーカーが放った
純和製本格RPGが6位にランクイン!

 auのAndroid端末向けポータルサイト“SQUARE ENIX MARKET”で配信されているアプリとして紹介した本作。その後Google Playでも配信が開始されたことで、多くのユーザーの注目が集まった。選んだキャラクターごとに違うストーリーが楽しめるマルチシナリオや、ペアによるバトルシステム、豪華声優陣が参加したフルボイスなど、老舗ゲームメーカーならではのクォリティの高さも見どころ。
>>詳しいアプリの内容はこちらでチェック!

(C) 2010,2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: Yusuke Naora Developed by Media, Vision Inc.

ケイオスリングス ケイオスリングス

▲選んだペアによって異なる物語が展開されていく。バトルはターン制が採用されており、ペアの行動が勝敗にも影響してくる。


【第7位】
もぐらつつき

アーケードで定番のパーティーゲームを
Androidでも楽しめる!

 7位に入ったのは、ゲームセンターなどでもおなじみのもぐらたたきゲームをアプリ化した「もぐらつつき」だ。ルールの説明が不要で、気軽に遊べるということから記事にもアクセスが集まった。1人でもくもくと高得点を目指したり、友達同士で点数を競い合うなど、さまざまな場面で活用できる1本だ。
>>詳しいアプリの内容はこちらでチェック!

(C)TAQ CO., LTD.

 

もぐらつつき もぐらつつき

▲穴から出てくるもぐらをつついていこう。難易度は3段階用意されており、高いほど穴の数も増えていく。


【第8位】
ペンつかみ

タイミングをつかんでペンをキャッチ!
あなたの動体視力が試される!?

 落ちてくるペンを、タイミングを合わせてキャッチしていく「ペンつかみ」が8位にランクイン。この記事への検索キーワードは、「反射神経 鍛える」「反射神経を鍛える」「反射神経を鍛えるゲーム」などほどんどが「反射神経」を含んでおり、反射神経を鍛えようとしている人のみで、アクセス数を稼ぐというユニークな結果となった。
>>詳しいアプリの内容はこちらでチェック!

(C) 2012 SAT-BOX.

ペンつかみ ペンつかみ

▲画面タップでゲームがスタート。ペンが落ちてきて、つかめる位置まできたら画面をタップしよう。キャッチしたタイミングで「Excellent!!」などの評価が変化する。


【第9位】
エルスの天秤 FREE

フィーチャーフォンの人気ゲームがAndroidにも登場
剣と魔法の王道RPG!

 9位にランクインした「エルスの天秤」は、フィーチャーフォンで配信されていたものをAndroid向けにリリースしたファンタジーRPG。検索キーワードは、「エルスの天秤」を含めたものがほとんどで、同作のファンを中心にアクセスを稼いだ。また、「ファンタジー モンスター」「ファンタジーRPG」という検索での訪問も多く、ファンタジーRPGの人気の高さを改めて実感させる結果となった。
>>詳しいアプリの内容はこちらでチェック!

Copyright (C) 2006-2012 AZOOZA.
ALL RIGHTS RESERVED.

エルスの天秤(FREE) エルスの天秤(FREE)

▲人々から情報を集めて物語を進めていくなど、国産RPGの定番が押さえられているので、非常に遊びやすい。モンスターを仲間にできるなど、自分好みのパーティを編成できるのも本作の魅力。


【第10位】
Chess for Android

世界中で愛され続けているボードゲーム「チェス」を
Androidで気軽に楽しめる!

“世界三大棋類”のひとつとして数えられるボードゲームのチェスを、手軽に楽しむことができるアプリが10位にランクイン。「チェス」や「Chess」を含むキーワードで訪れた人が多く、定番ゲームの底力でランクインとなった。
>>詳しいアプリの内容はこちらでチェック!

(C)Aart Bik

Chess for Android Chess for Android

▲6種類、合計16のコマを操り、敵のキングを追い詰めていく定番ボードゲーム。動かしたコマの棋譜は、画面下に履歴として表示される。「UNDO」で、手をひとつ戻すことも可能だ。


【番外編 その1】ぶっちぎりのアクセスをほこった幻の上位アプリがあった!
 au one Marketのみの配信であったため、残念ながら今回のランキングには入れていないが、実は1位のアプリの3倍以上もの閲覧数を誇ったゲームがある。それが「ゼビウス」だ。1983年にアーケードゲームとして登場した名作シューティングゲームを移植したものだが、未だ衰えを知らないその人気の高さはさすがだ。

 また、紹介しているアプリ自体がGoogle Playから削除されるかアプリ名が変更になったため除外しているが、その後、正式版がリリースされ、世界的な大ヒットとなった「Angry Birds Lite Beta」や、「Raging Thunder -Lite」、「Baseball Superstars LE」も、多くのアクセスを集めた。アプリランキング完全版は以下のとおり。

①ゼビウス
②Sudoku Free
③Angry Birds Lite Beta
④ドラゴンクエストモンスターズWANTED!
⑤Hungry Shark
⑥Raging Thunder -Lite
⑦Barrage Lite
⑧World War
⑨Baseball Superstars LE
⑩サマーウォーズ ~花札KOIKOI~


 

次のページ>>11位~20位のゲームは?

<< PREV 1 2 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ