特集・連載

【新春特別企画 2012 mobileASCII.jp年間人気ランキング!-最終回-】

2012 ニュースアクセスランキング ベスト20!

文●mobileASCII編集部

2013年01月08日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベスト10には、セキュリティや
ソーシャルゲームなど多彩なジャンルのニュースが!


「2012 mobileASCII.jp ランキング」第5回は、2012年の1年間にアクセスを集めたmobileASCII.jpのニュース記事をチェック。まずは1~10位をみていこう。セキュリティやソーシャルゲームなど、2012年を象徴するニュースがずらりとランクインしていて、うなずけることうけあい! 気になる記事は、ぜひあらためてチェックしてみよう!
<各記事のタイトルまたは画像をクリックorタップすると元の記事にアクセスできます>

[集計期間]2012年1月1日~12月23日


【第1位】
【緊急特集】Android スマートフォン セキュリティ対策
~不正アプリにひっかからないために、今できる対策とは!?~

 スマートフォンの不正アプリが大きく報じられた2012年。mobileASCII.jpで最もアクセスを集めたニュースも、やはりスマートフォンの不正アプリの概要と対策を解説したこの記事だった。初掲載された5月だけでなく、不正アプリ提供者の逮捕が報じられた10月末~11月頭にもキーワード検索で多くのアクセスを集め、ユーザーの関心の高さがうかがえた。
 なおmobileASCII.jpでは、その後もスマートフォンのセキュリティについて解説した記事を掲載している(下記リンク参照)ので、特にAndroidユーザーはぜひご一読を。

▲Androidアプリの危険性や、ダウンロード時に確認すべきリスクの高い「許可」の項目などを解説。これから読むなら、内容をさらに充実させた下記の最新記事がオススメ。
<記事タイトルまたは画像をクリックすると元の記事へアクセスできます>

■こんな記事もチェック!
【マルウェアから個人情報を守れ!!】
Androidスマートフォン セキュリティ対策【目次】

  第1回 マルウェアの格好の標的となっているAndroidスマートフォン
  第2回 「アクセス許可」を悪用するマルウェアは有益なアプリを装っている
  第3回 絶対に確認したい「アクセス許可」の項目と具体的な対策とは…!?
  第4回 さらに進化を続けるマルウェア。「脆弱性攻撃型」への対策も必要
相次ぐPCのマルウェア被害 スマートフォンは安全か…!?


【第2位】
電撃20年祭で人気ソーシャルゲーム
20タイトルのリアルカード配布!

 手前ミソではありますが、2012年に創立20周年を迎えた弊社アスキー・メディアワークスでは、10月に千葉・幕張メッセで「電撃20年祭」を開催! mobileASCIIの兄弟誌「電撃ゲームアプリ」では、その会場で人気ソーシャルゲーム20タイトルのアイテム付きリアルカードを配布した。
 その情報を伝えるニュースに、ソーシャルゲームファンのアクセスが集中! なんと年間で2位にランクインする人気ぶりだった。

▲記事はもちろん、会場で配布したリアルカードも大人気! ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
<記事タイトルまたは画像をクリックすると元の記事へアクセスできます>


【第3位】
本日発売! 
docomo「GALAXY S Ⅲ SC-06D」の、
実力をチェック!!

 端末売り上げランキングで6位(Android端末としては2位)に入るなど、GALAXY S Ⅲは2012年に最も人気を集めた機種のひとつ。ニュースでも、発売日当日の端末レポートが3位にランクインしている。発表直後から話題を呼んでいただけあって、購入前にその性能や使い勝手をチェックしたいユーザーが多くアクセスしたようだ。

発売日当日のレポートが大好評。GALAXY S Ⅲを取り上げた特集も、年間アクセス20位以内に2つの記事がランクインしたのをはじめ、いずれも人気。下記にオススメ記事をまとめたので、GALAXY S Ⅲユーザーはぜひチェックを。
<記事タイトルまたは画像をクリックすると元の記事へアクセスできます>

■こんな記事もチェック!
夏モデルの本命!? 「おサイフケータイ」に対応した、
docomo「GALAXY S Ⅲ SC-06D」を緊急レビュー!

docomo「GALAXY S Ⅲ SC-06D」のカメラ機能にクローズアップ!
docomo スマートフォン「GALAXY S Ⅲ SC-06D」のホーム画面を
徹底カスタマイズ!

【GALAXY S Ⅲ 活用術】 バッテリーの持ちを良くする&快適化のための設定術!

 


【第4位】
SNS「GREE」にソーシャルゲーム
『ソードアート・オンライン エンドワールド』が登場!

 第4位には、弊社・電撃文庫の人気小説シリーズ『ソードアート・オンライン』のソーシャルゲーム化情報がランクイン。事前登録をすると限定絵柄のカードがもらえたためか、キーワード検索でのアクセスが多かった。現在、『ソードアート・オンライン エンドワールド』はサービス休止中で、今冬の再開が予定されている。

▲今冬予定のサービス再開をお楽しみに!
<記事タイトルまたは画像をクリックすると元の記事へアクセスできます>

(c)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project (c)2012 NBGI


【第5位】
エバーグリーン、iPhone5にも対応した
「スマートフォン車載ホルダー
兼FMトランスミッター」を発売!

 アクセサリー関連で最もアクセスを集めたのが、この車載ホルダーの記事。車のFMラジオでスマートフォン内の音楽を聴くことができるという珍しさからか、検索によるアクセスが多かった。

▲直営通販サイトでの限定販売で、すでに完売している。
<記事タイトルまたは画像をクリックすると元の記事へアクセスできます>


【第6位】
「docomo Wi-Fi」が
永年無料になるキャンペーンを実施!

 公衆無線LANサービスの無料化でau、SoftBankにおくれを取っていたNTTドコモも、9月から「docomo Wi-Fi」の無料化をスタート。2014年3月31日までにパケット料金のフラットプランを契約するなど条件付きのキャンペーンだが、期間中に条件を満たせば半永久的に「docomo Wi-Fi」を無料で使えるとあって、ドコモユーザーの関心が特に高かったようだ。

人気記事ランキングなどTOPページからのアクセスはもちろん、キーワード検索によるアクセスも多く、ユーザーの関心の高さがうかがえた。
<記事タイトルまたは画像をクリックすると元の記事へアクセスできます>


【第7位】
ウィルコムが、Wi-Fiルーター機能を搭載した
PHS『PORTUS(ポータス)』を4月26日に発売!

 Wi-Fiルーター機能を搭載した初のPHS、ウィルコムの「PORTUS(ポータス)」の速報が7位にランクイン。3GとPHSの2つの通信方式を搭載し、ソフトバンクの「ULTRA SPEED」にも対応。PHSの通話プランと専用のデータ通信プランで、通話と高速データ通信の両方をお得に利用できることが人気の秘密か。

Wi-Fiルーター機能とお得な料金プランで、ガジェット好きの支持を集めた。より詳しい情報は、下記のリンクの記事がオススメ。
<記事タイトルまたは画像をクリックすると元の記事へアクセスできます>

■こんな記事もチェック!
PHSとWi-Fiルーターが合体した「PORTUS」が便利すぎる!


【第8位】
日本通信の「カメレオンSIM」を、
GALAXY SⅡ LTEに差して使ってみた!

 第8位は、日本通信のデータ通信専用SIMカード「カメレオンSIM」のレポート記事。通話やspモードメール、テザリングなどの利用はできないものの、NTTドコモのLTE「Xi」をリーズナブルな価格で利用できるとあって、コアユーザーの注目度が高かったようだ。ただ、意外に情報が少ないこともあってか、キーワード検索でのアクセスが多かった。

GALAXY SⅡ LTEを用いて「カメレオンSIM」の使い方をレポート。これから購入を考えている人は、下のリンクの記事も参考にしよう。
<記事タイトルまたは画像をクリックすると元の記事へアクセスできます>

■こんな記事もチェック!
むちゃくちゃ手軽にLTEを利用できる「カメレオンSIM」を検証
できるだけお金をかけずに「カメレオンSIM」でLTE生活!


【第9位】
ウィルコム、スマートフォンとつながる
スタイリッシュ防水ケータイ
「HONEY BEE 5<WX07K>」と、
モバイルバッテリー機能搭載ケータイ
「ENERUS<WX03S>」の発売を発表

 ウィルコム関連の記事は、ベスト10になんと2つがランクイン。2つ目の記事は、女子中高生に人気のHONEY BEEシリーズ新モデルと、世界初のモバイルバッテリー機能を搭載したPHS「ENERUS<WX03S>」の速報だった。特に「ENERUS<WX03S>」がガジェット好きの注目を集めた様子。11月に掲載された記事にもかかわらず、短期間でアクセスを集めてのベスト10入りは、注目度の高さの証といえる。

1,700mAhの大容量バッテリーを搭載し、スマートフォンとの2台持ちユーザーをターゲットにした端末だ。
<記事タイトルまたは画像をクリックすると元の記事へアクセスできます>

■こんな記事もチェック!
女子中高生に人気のHONEY BEEシリーズに最新モデル!
今度のウィルコム端末はモバイルバッテリーとPHSが合体!
ウィルコム、モバイルバッテリー機能を搭載したPHS
「ENERUS(エネルス)<WX03S>」を発売

 


【第10位】
人気アプリの特典アイテムを50本大放出!
『電撃ゲームアプリ』2011年12月14日発売!

 第10位には、2011年末にvol.1が発売されたmobileASCIIの兄弟誌『電撃ゲームアプリ』の告知記事がランクイン。ソーシャルゲームを中心に人気アプリの情報をお届けする電撃ゲームアプリはおかげさまで大好評で、現在のところ最新号Vol.7まで発売済み!

記事の掲載は1月。『電撃ゲームアプリ』はアイテム付録が大人気で、2012年は隔月刊で計6冊が発売された。
<記事タイトルまたは画像をクリックすると元の記事へアクセスできます>

■こんな記事もチェック!
表紙は初音ミク!電撃ゲームアプリ vol.7発売!!


次ページへ>>11位以下にはどんなニュースが…!?

<< PREV 1 2 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ