Android iPhone 特集・連載

【飯田橋で働く女性編集者の独り言-第154回-】

30歳まであと7年9ヵ月しかない!? 幸せな未来を目指して、ぐうたらな生活を見直してみた

文●mobileASCII編集部

2013年02月15日 20時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、ごきげんよう。
モバアス女子部・柏です。

ニートから社長に!? 生活の土台作りに役立つ『ライフタイマー』

「ニートから、社長になろう!!」

そのフレーズに興味を持ち、ダウンロードしたのがAndroid/iOS対応アプリ『ライフタイマー』。「仕事をダラダラとしてしまう人」「残業が多い人」「夜更かしをしてしまう人」「遅刻が多い人」に向けて開発された生活習慣改善アプリです。

機能はとてもシンプル! 「起床/就寝時間」「始業/就業時間」「休日」など、さまざまな時間を設定しておくと「○○まであと×時間×分」などと表示して、時間をお知らせしてくれるというもの。時間を意識したり、管理したりすれば、規則正しい生活リズムが自然と身につくかも。

ニートから社長に!? 生活の土台作りに役立つ『ライフタイマー』 ニートから社長に!? 生活の土台作りに役立つ『ライフタイマー』

▲生活サイクルを設定画面。初めは無理のない範囲で設定し、少しずつ理想の生活リズムへシフトチェンジしていきましょう♪(画面左)うっかり夜更かししちゃう人でも、「起床時間まであと○時間○○分」なんて表示されれば、「早く寝よう……」なんて気持ちに切り替えられそう。(画面右)

ニートから社長に!? 生活の土台作りに役立つ『ライフタイマー』 ニートから社長に!? 生活の土台作りに役立つ『ライフタイマー』

▲次の年代までの表示機能も。数字で把握することで、少し先の目標も立てやすい!(画面左)ユーザー設定画面で「次の年代までの表示」を「OFF」にしようとすると、こんなユニークな表示が……。(画面右)

ニートから社長に!? 生活の土台作りに役立つ『ライフタイマー』

▲自由に新規イベントを設定可能。直近の目標から数年先のイベントまで、あらゆることを登録できます。

イベントは個別に追加していくほか、Facebookと連携し表示することもできます。また今後のアップデートでは、iOSのカレンダーとの連携、Googleカレンダーとの連携、Facebookの友人とのイベント共有などの機能追加も予定されているとのこと。さらに使いやすくなりそうですね!

当たり前のことですが、時間は無限にあるわけではありません。このアプリで多忙な日々の中で忘れてしまいがちな“時間の大切さ”を再認識し、生活の土台をしっかりと築ければ、“ニートから社長になる”ことも夢ではないかも♪

■ライフタイマー
iOS版はこちら
Android版はこちら

(C)Pickles Inc.

※本記事に掲載しているトップ画像は、「日常の何気ない写真をプリクラ感覚でデコっちゃおう!」でご紹介した『Picute』を使って加工しています。

mobileASCII編集部・ 柏
mobileASCII 編集部・柏
編集部が誇るカワユスKILL(ルビ:ぎる)22歳・女子スタッフ。かわいい顔して、 いろいろズバズバ斬りまくっちゃうかも。AB型ならではのぶっとび分裂傾向も魅力かも。てへぺろ★

 

mobileASCII.jp TOPページへ