Android 特集・連載

【スマホのトラブル解決ガイド2013-最終回-】

スマホを紛失! まずやること&緊急連絡先!

文●mobileASCII編集部

2013年04月10日 21時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「スマホがない!」と気づいたら
すぐに対処したいチェック項目!
(1/2)


 電話帳などの個人情報はもちろん、メールやスケジュール、文書ファイル、撮りためた写真など、さまざまなデータがつまったAndroidスマートフォン。紛失したり、盗難にあったりしたときのリスクは従来のケータイにくらべてはるかに高く、迅速な対応が必要になります。

 そこで「スマホのトラブル解決ガイド2013」の最終回は、「スマホがない!」というときに役立つ情報をまとめてみました。いざというときに備えて、ブックマークしておくことをオススメします!

 ところで、「スマホがない!」と気づいたとき、まずはなにをするべきでしょうか。電話をロックする? それとも位置情報サービスを利用して探す?

 主要3キャリアでは、紛失・盗難時の対策として同じようなサービスを提供していますが、じつはキャリアによって最初にやるべきことが異なります。[CHECK1-A]~[CHECK1-C]では、紛失・盗難時にやるべきこととその手続き先を、キャリアごとにご紹介します。

※掲載されている情報は、2013年4月10日時点でのものです。変更になる可能性があります。
※電話番号はよくご確認のうえ、お間違えのないようおかけください。


[CHECK 1-A]
ドコモなら、すべての手続きが1つの連絡先でOK! 

 ドコモのAndroidスマートフォンの場合、通話やメールなどのサービスを制限する「利用一時中断」、スマートフォンの画面やおサイフケータイ機能にロックをかける「おまかせロック」、端末で事前設定をしてあれば基地局やGPSで端末の位置を検索できる「ケータイお探しサービス」のすべての手続きが、1本の電話連絡で完了します(「おまかせロック」と「ケータイお探しサービス」は対応機種に限ります)。そのため、とくに手続きの順番を考慮する必要はありません

 利用一時中断からの復帰も簡単にできますから、迷わずすぐに手続きをすることをオススメします。

【利用一時中断】
 紛失したスマートフォンの通話、メールなどのサービスの利用を一時的に停止することで、不正に使用されるのを防ぐことができます。利用を一時中断したあと再開する場合も同一の電話番号で、オペレーターを介さずに手続きができるのも便利。パソコンからやドコモショップでも手続き可能です。

[電話から] 0120-524-360(24時間受付)に電話
[パソコンから] My docomoの「各種お申込・お手続き」から申し込み
[ドコモショップ] 各店舗の営業時間内に受付

●料金:無料

【おまかせロック】
 対応機種であれば、スマートフォンの画面やおサイフケータイの機能に遠隔操作でロックをかけることができるサービス。ロックを申し込んだときに圏外でも、1年以内に圏内に復帰すれば、その時点で自動的にロックがかかります。利用一時中断と同時、または中断中の申し込みが可能。ドコモプレミアクラブ会員なら無料で利用できます。

[電話から]0120-524-360(24時間受付)に電話
[パソコンから]My docomoの「各種お申込・お手続き」から手続き
[ドコモショップ]各店舗の営業時間内に受付

●料金:ドコモプレミアクラブ会員は無料。会員でなくても、「利用一時中断」と同時、または中断中の申し込みは無料。それ以外の場合、申し込み方法によって315~525円(税込)

【ケータイお探しサービス】
 事前に設定しておけば、スマートフォンの紛失・盗難時に、端末のおおよその位置を検索することができるサービス。スマホでは、FOMAまたはXiのspモード対応機種で利用可能で、GPS対応機種ならさらに精度の高い位置情報も取得できます。


 紛失・盗難時は、下記の電話番号に電話してオペレーターに確認してもらうのはもちろん、パソコンがあれば「My docomo」からも確認可能です。

 事前設定は端末から簡単にできるので、ぜひ設定しておくことをオススメします。事前設定の詳しい方法は、下記のリンクをご参照ください。

[電話から]0120-524-360(24時間受付)に電話
[パソコンから]My docomoの「各種お申込・お手続き」から手続き

■参考URL:NTTドコモ「ケータイお探しサービス」事前設定

●料金:ドコモプレミアクラブ会員なら無料(月4回まで/成功時のみカウント)。5回目以降、またはドコモプレミアムクラブ非会員の場合、315円(税込)(成功時のみ)


[CHECK 1-B]
auは、緊急停止前に位置検索やリモートロックを! 

 auのAndroidスマートフォンの場合、位置情報を取得して探す「安心セキュリティパック:位置検索」、遠隔操作で端末やおサイフケータイの機能にロックをかける「安心セキュリティパック:リモートロック」、電話を止める「緊急通話停止」を利用できます。

 ただし、「緊急通話停止」を行うと「安心セキュリティパック:位置検索」「安心セキュリティパック:リモートロック」が利用できなくなるため、必ず「緊急通話停止」の前にこれらの手続きを行いましょう

【安心セキュリティパック:位置検索】
「安心セキュリティパック」
<月額315円(税込)~>に加入していれば、事前設定をしておくことで、位置検索が可能になります。事前設定は「3LM Security」アプリから、位置検索はWebサイト「auお客さまサポート」から行います。

[パソコンから]auお客さまサポートの「盗難紛失時のお手続き」で手続き
■参考URL:利用方法:安心セキュリティパック

●料金:無料(「安心セキュリティパック」<月額315円(税込)~>に加入が必要)

【安心セキュリティパック:リモートロック】
「安心セキュリティパック」<月額315円(税込)~>に加入していれば、遠隔操作で端末やおサイフケータイの機能にロックすることも可能。ただしこちらも事前設定が必要です。位置検索同様、事前設定は「3LM Security」アプリから、位置検索はWebサイト「auお客さまサポート」から行います。


[パソコンから]auお客さまサポートの「盗難紛失時のお手続き」で手続き
■参考URL:利用方法:安心セキュリティパック

●料金:無料(「安心セキュリティパック」<月額315円(税込)~>に加入が必要)

【緊急通話停止】
 Webサイト「auお客さまサポート」から、緊急通話停止の手続きができます。また、「KDDIお客さまセンター」の「盗難・紛失・故障案内」に電話連絡をすることでも手続きが可能です。


[電話から]0077-7-113(24時間受付)に電話
[パソコンから]auお客さまサポートの「盗難紛失時のお手続き」で手続き

●料金:無料


[CHECK 1-C]
遠隔ロックと位置検索の利用条件に注意 

 SoftBankのAndroidスマートフォンも他社と同様、電話回線を停止する「回線停止続き」、遠隔操作で端末やおサイフケータイ機能にロックをかけられる「安心遠隔ロック」、端末の位置情報を検索する「紛失ケータイ捜索サービス」を利用可能(「安心遠隔ロック」と「紛失ケータイ捜索サービス」は対応機種のみ)。特に順序を気にする必要はないようです(ただしおサイフケータイにロックをかける場合、圏外だとロックできなくなるため、回線停止より先に行ってください)。

「安心遠隔ロック」「紛失ケータイ捜索サービス」は、それぞれ利用するために必要な条件があるので事前に確認をオススメします。

【回線停止続き】
「紛失・故障受付」に電話するか、パソコンなどから「My SoftBank」で手続きが可能。停止を解除する際の手続きも同様です。契約者本人が連絡できない場合、停止手続きは、家族による電話連絡でも受け付けてくれますが、解除手続きをできるのは契約者本人のみなのでご注意を。


[電話から]紛失・故障受付 0800-919-0113(24時間受付)に電話
[パソコンから]My SoftBankの「回線停止・解除」から手続き

●料金:無料

【安心遠隔ロック】
 パソコンやケータイから遠隔操作して、スマートフォンにロックをかけることができます。ロックをかけると、電話の発着信、メールの送受信、アドレス帳/発着信履歴/メール送受信履歴/画像の閲覧など、すべての操作ができなくなります。もちろん、ロックの解除も可能。パソコンからであれば、ロックやロック解除が正常に処理されたかどうか、スマートフォンの状態を確認することもできます。


 なお、利用するには、「S!ベーシックパック」<月額 315円(税込)>への加入が必要です(Androidスマートフォンの場合)。

[パソコンから]My SoftBankの「安心遠隔ロック」から手続き
[ケータイから]
SoftBnak)Yahoo!ケータイトップの「設定・申込」から手続き
ソフトバンク以外)http://www.softbank.jpにアクセスし、「安心遠隔ロック]から手続き。

●料金:無料(「S!ベーシックパック」<月額 315円(税込)>への加入が必要)

【紛失ケータイ捜索サービス】
 SoftBankのカスタマーサポートに電話連絡することで、基地局またはGPSによる測位を利用して、携帯電話のおおよその位置を調べることができるサービス。GPS搭載機種であれば、より精度の高い検索が可能です。


 利用には「スマートフォン基本パック」<月額498円(税込)>への加入が必要で、未加入の場合、「紛失ケータイ捜索サービス」の利用時に加入することもできます。

[電話から]紛失・故障受付 0800-919-0113(24時間受付)に電話
●料金:無料(「スマートフォン基本パック」<月額498円(税込)>への加入が必要)


 ここまで主要3キャリアについて、“まずやるべきこと”とその手続き先をご紹介してきましたが、おサイフケータイの対応機種であれば、利用中のサービスを個別に停止させたほうが安全です。また、なくなってしまったスマートフォンの代替機も気になるところ。次ページでは、各社の“補償”サービスについてもご紹介しておきます。

>>おサイフケータイの対策や新機種の補償もチェック!

<< PREV 1 2 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク