Android パズル

君は3億分の1の競争に勝ったから生まれたんだよ「繁殖戦争2」

文●mobileASCII編集部

2013年05月14日 18時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

戦う戦士が精子? 意外な頭脳線にはまった!「繁殖戦争2」

アプリ名:繁殖戦争2
作者名:GAMEVIL Inc.
価格:無料
現行バージョン:1.0.4
作者サイトURL:http://us.gamevil.com/

 進化を繰り返しながら繁殖を願う精子と精子が、精子を…じゃなくて生死をかけた戦いを繰り返すアクションゲーム。世界20カ国以上で累積ダウンロード数700万を突破した人気作品「繁殖戦争」の続編だ。

 長年の競争的な交配により攻撃的に進化をとげた精子が、他のオスの精子から卵子を守るため、3億分の1の生存のために、熾烈な争いを繰り広げる…というストーリー。精子の生存競争って一体どういうゲーム? と不安なアナタもまずはスタートしてみよう。なお、これから「精子」や「精巣」などの単語を連発しますが、ゲームの説明なのであしからず。

 ゲームは「Moon」を舞台にした戦いからスタート。「Moon」にはステージ1から18までが用意されていて、クリアするごとに次のステージへ挑戦できるようになる。自分の精巣(赤)から敵の精巣(青)に精子を移動させて攻撃し、相手の精子の数を減らして侵攻が成功するとステージクリア!

戦う戦士が精子? 意外な頭脳戦にはまった!「繁殖戦争2」

▲精子を移動させるには、自分の精巣をタップし、そのまま敵の精巣までドラッグ。すると、リアルなのかどうなのか、精子がなんとも言えない動きで一直線に敵の精巣に向かって行く。最初はチュートリアルが先導してくれるのでそれに従って操作方法を覚えよう。なお、精巣の中にある数字は、精子の数を表している。

 クリアタイムが早ければボーナスアイテムをゲットできる。このアイテムは自分の戦士(精子)を進化させるために必要となる。ハイスコアで入手できるアイテムの”チェリー”は、課金でも手に入れることができる。また、課金で入手できるアイテムには、”ブロッコリー”もある。

戦う戦士が精子? 意外な頭脳戦にはまった!「繁殖戦争2」 戦う戦士が精子? 意外な頭脳戦にはまった!「繁殖戦争2」

▲ゲットしたチェリーを食む食むする戦士(写真左)。すると体から光があふれ進化成功(写真右)。ステージがあがるごとに敵のレベルもあがっていくので戦士の強化も重要。

 ステージを進めていくと、障害物に阻まれた戦いもある。精子は、単体では列をなしてまっすぐと進むが、集団で移動するとき、障害物に沿ってうまくカーブしながら先へ進むことができるので、その性質を使って敵を攻撃しよう。

戦う戦士が精子? 意外な頭脳戦にはまった!「繁殖戦争2」

▲集団移動の方法は、自分の精巣をタップしたあと敵の精巣をタップすればOK。見事に障害物を避けながら進んでいく。集団になると、またシュールな画ヅラに…。

 精子の移動方法を理解するのと同時に、大事なのが精巣の形を見分けること。まん丸でなく、少しボコボコとした形の精巣は「栄養精巣」で、栄養精巣は攻撃力こそ低いがサポート能力に優れている。なので攻撃よりも、自分の精巣に精子を補充するサポート向き。また、グレーのものは「中立地域」。ここを制覇して自分の精巣を増やせば、複数の方向から多彩な攻撃が仕掛けられる。

戦う戦士が精子? 意外な頭脳戦にはまった!「繁殖戦争2」

▲中立地域を制覇して領土(精巣)を増やしてから攻撃に転じるか、攻撃と同時に中立地域を攻めるか、戦略には意外と頭を使う。

戦う戦士が精子? 意外な頭脳戦にはまった!「繁殖戦争2」

▲ステージが進むほどハイレベルな戦いが求められる。自分の精巣が攻め込まれたり、侵攻したはずの精巣がまた敵に取り戻されたりと、めまぐるしく戦況が変化する!

「Moon」の18ステージをクリアすると、ボーナスステージが突然出現! 戦士が剣を使って戦うアクションゲームとなり、ボーナスアイテムのチェリーを大量ゲットできる。

戦う戦士が精子? 意外な頭脳戦にはまった!「繁殖戦争2」

▲左下の丸い部分で進行方向を、右下の丸で剣を操作する。動きを操るバーチャル矢印の使い方に、最初は戸惑うかもしれないが、ゲームはいたって簡単。剣を振りかざしてチェリーをゲットしよう!

 ここまでで「Moon」のステージはクリア。次は「Earth」を舞台にした戦いが幕を開ける。やってみれば意外や意外、攻撃の戦略に頭を使うので、気づけばゲームに集中してしまい、いつの間にか必死に精子を操っている、なんて方が増えること間違いなし。アナタの力で、この永遠に続きそうな熾烈な生存戦争を終わらせよう!

mobileASCII.jp TOPページへ

このアプリをGoogle PlayでCheck!!

mobileASCII.jp TOPページへ