特集・連載

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

文●小林誠

2013年06月10日 20時20分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホからスマホへ
機種変更する場合
をチェック!


Q11:スマホからスマホへの機種変更時に必要なものは?

A11:下記の通りです。

今まで使っていたスマートフォン
本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

 さらに機種変更の方法次第で必要なものがある。


現金(スマホの端末代をその場で支払う場合)
クレジットカード(毎月の支払いに使う場合)
MNP予約番号(他社から乗り換える場合)

2013summer

▲ドコモのスマートフォン同士で機種変更(XiからXiへ機種変更)する場合の案内。登録手数料2,100円となっており、ケータイからスマホへ機種変更するよりも、少し安いのが分かる。


Q12:古いスマホの電話帳をスマホに移せますか?

A12:はい、移せます。移し方は主に5種類あります。

ケータイショップの専用端末でコピー

 Q3と同じ。

専用のバックアップアプリを使う

 ドコモではバックアップアプリを使い、microSDカードに電話帳などのデータを移し、新しいスマホへ簡単にデータを移行できる。

 以下はバックアップアプリを使った移行手順。

1.「SDカード(ドコモ)バックアップ」アプリを開く
2.「microSDカードへ保存」を選ぶ
3.「バックアップ」を選ぶ
4.電話帳、メール、画像、動画、音楽などを選ぶ
5.microSDカードを新しいスマホに挿す
6.新しいスマホでバックアップアプリを開く
7.「microSDカードへ保存」を選ぶ
8.「復元」を選ぶ

同じGoogleアカウントを使う

 Googleアカウントに連絡先を登録していれば、新しいスマホで同じGoogleアカウントを使えば、同じ電話帳データが同期される。

microSDカードを使う

 Q3に近いが、スマホ同士では以下の手順となる。

1.microSDカードを挿した状態で古いスマホの電話帳を開く
2.メニューで「インポート/エクスポート」を選ぶ
3.「SDカードからエクスポート」を選ぶ
4.microSDカードを新しいスマホに挿す
5.電話帳を開き、メニューで「インポート/エクスポート」
6.「SDカードからインポート」を選ぶ

赤外線、Bluetooth通信を使う

 Q3と同じ。とくにスマホはBluetooth通信に標準対応しているので「共有」機能で移せます。ただし大量に移すのには向きません。

2013summer

▲ドコモのスマホで使える「ドコモバックアップアプリ」の画面。バックアップも復元もこのアプリだけでOK。バックアップできるデータは電話帳、メール、画像、音楽、動画に加え、ブラウザのブックマーク、通話履歴、本体設定、ユーザー辞書まで含まれる。


Q13:メールアドレスを移せるの?

A13:Q4と同じでメールアドレスは自動的に移ります。送受信したメールもmicroSDに保存したり、専用端末を使って移せます。

なお、Gmailは同じアカウントを使う、パソコンのメールは同じ設定を行うことで新しいスマホでも同じメールアドレスが使える。

2013summer

▲これはGoogleアカウントの画面。Gmailの同期設定があるのが分かる。Gmailは同期をすれば、パソコンなど複数の端末で同じメールアドレスが使える。


Q14:LINEのデータ、スタンプは移せる?

A14:すべてではありませんが移せます。

移す手順を下記にまとめます。

1.古いスマホのLINEアプリでメールアドレスの登録、もしくはFacebookと連携する

2.新しいスマホのLINEアプリで1のメールアドレス、Facebookアカウントでログイン

 移せるデータは以下の通り。

・友だちリスト
・プロフィール
・LINEスタンプ利用権利
・課金アイテムの購入履歴、コイン残高

 
 なおLINEトークの履歴は以下の手順で移す。

1.古いスマホにmicroSDカードを挿し、LINEアプリで「バックアップ」を行う
2.microSDカードを新しいスマホに挿す
3.新しいスマホでLINEアプリへログイン
4.メニューで「トーク履歴をインポート」を選ぶ

※LINEが提供しているゲームに関してはQ21参照。

2013summer

▲LINEのトークで、相手とのトークのやり取りを選び、メニューを開き「トーク設定」で「トーク履歴バックアップ」が選択できる。


Q15:おサイフケータイの残額は移せる?

A15:おサイフケータイに対応していれば移せます。

ケータイの場合とほぼ同じなので、方法はQ5を参考にしてください。

2013summer

▲スマホのモバイルSuicaアプリの画面。ケータイとほとんど変わらない画面構成で、機種変更のときに選ぶメニューも「会員メニュー」の「携帯電話の機種変更」とまったく同じ。


Q16:画像、動画は移せる?

A16:自分で撮影した画像、動画は移せます。

 方法はQ3の通りです。

ただしスマホの場合、画像と動画が「本体(内蔵)メモリ」に保存されている場合も機種によってはあるので、microSDカードへ移動/コピーし、新しいスマホにmicroSDカードを挿すとよい。
 その際「ファイラー」と呼ばれるアプリがあると便利なので、Q19で紹介している事項を参考に。

 また、microSDカードは「SDHC」や「SDXC」といった規格/保存容量の違いがある。規格が違うと対応していない場合があるが、夏モデルは保存容量の大きい「SDXC」対応の場合がほとんどなので、保存容量が小さいmicroSDカードを使うのなら問題無い。

 またスマホに慣れている人なら、クラウド(オンラインストレージ)に画像などをアップロードし、新しいスマホでダウンロードする方法も便利だ。

2013summer

▲ドコモのスマホでカメラを起動し、設定を確認してみた。この機種では撮影した画像は本体ではなくSDカードに保存されている。最初からこのように設定をしていると、microSDカードを新しいスマホに差し替えるだけで、画像を移すことができる。


Q17:音楽、電子書籍は移せる?

A17:同じアカウントを使うことで、移せたり再ダウンロードができます。

Q7と同じく著作権保護技術で守られているデータが多いので、移せない(移しても聴けない/見られない)場合もある。

 しかしスマートフォンの音楽/電子書籍サービスは、パソコンに音楽データをバックアップしたり、クラウド上にデータを預けられるので、新しいスマホに移せる場合が多い。
 たとえばAmazonの「Amazon MP3」「Kindle」は、クラウド上にデータを保管できるので、同じアカウントを使っていれば、音楽や電子書籍データを新しいスマホに移せる。

 最近多い定額制の音楽配信サービスは、楽曲を保存できないが、新しいスマホで同じアカウントを使えば「お気に入り」などのリストを引き継げる場合がある。

2013summer

▲Amazon MP3アプリは、ストアで購入した楽曲をクラウド上に保管している。そのクラウドから端末に楽曲をダウンロードする仕組み。機種変更に影響されにくいサービスだ。


Q18:PDFやExcelなどのオフィスファイルは移せる?

A18:microSDカードなどを使って移せます。方法はQ19で紹介しています。

数が少なければメールに添付してもいい。またスマホに慣れているのならクラウド(オンラインストレージ)を利用すると便利だ。

2013summer

▲スマホにインストールされているオフィスアプリでPDFを閲覧。「OfficeSuite」アプリではPDFファイルをコピーする機能も備えていた。この場合は他のアプリに頼らなくてもmicroSDカードでデータを移せる


Q19:スマホの中のファイルがどこにあるか分からない

A19:「ファイラー」や「ファイルマネージャ」と呼ばれるアプリを使いましょう。

 古いスマホで画像やPDFなどのファイルを、microSDカードへ移動/コピーしようとしても、どこにファイルがあるのか分からない。そんなときに使うのが「ファイラー」と呼ばれるアプリだ。

 普通は「マイファイル」「ファイル」「ファイル管理」といった名前のアプリが、スマホに最初からインストールされている。見当たらないときは「アストロファイルマネージャー」や「ESファイルエクスプローラー」などのアプリをGoogle Playからインストールすればいい。

「ファイラー」を使うと、スマホの中のファイルが、パソコンのようにフォルダごとに分けられている。撮影した画像なら「DCIM」、ダウンロードしたファイルは「Download」というフォルダに保存されている。また分かりやすく「画像」「文書」といった具合に整理されている「ファイラー」もある。

「ファイラー」でファイルを見つけたら、メニューで「移動(切り取り)」や「コピー」を選ぶ。同じ「ファイラー」でmicroSDのフォルダを探し、そこでメニューの「貼り付け」や「コピー」を選べば、microSDカードにファイルを移せる。

2013summer

▲これはアストロファイルマネージャをインストールしたドコモのスマホ。ファイルはフォルダで分けられている。このフォルダの中に画像やPDFなどのファイルが分かれて保存されている。


Q20:アプリ(ゲーム)は移せる?

A20:多くは移せますが、一部移せない場合があります。また新しいスマホがアプリに対応していない場合は移しても使えません。

 古いスマホと同じGoogleアカウントを、新しいスマホでも使えば、Google Playから再び無料でインストールをし直すことができる。アプリ内のデータの引き継ぎは各アプリによって異なるが、データもGoogleアカウントにバックアップされていることがある。またmicroSDで移せるアプリもある。

 OSのバージョンや、メーカー、機種の違いで新しいスマホがアプリに対応していない、ケータイ会社が違う、そもそもGoogle Playですでにアプリを配信していない、という場合にはアプリが移せないこともある。

2013summer

▲Playストアの画面でメニューを開くと「マイアプリ」が選択できる。そのGoogleアカウントでこれまで入手したことがあるアプリが並ぶ。一度購入したアプリは「購入済み」となっており、無料で再インストールができる。


Q21:『パズル&ドラゴンズ』、LINEゲームのデータは移せる?

A21:Androidスマホ同士で移せます。詳細は下記の通りです。

パズル&ドラゴンズ
1.アプリの「その他」で「ID」を確認
2.「ゲームデータ引き継ぎ」を行う
3.新しいスマホの「設定」で同じGoogleアカウントを登録
4.アプリをインストールし同じIDを入力
5.Googleアカウントの認証を行う

LINEの各ゲーム
1.古いスマホでデータをセーブする(自動でセーブされている場合もある)
2.新しいスマホで同じアプリ・同じアカウントでログインする

2013summer

『パズル&ドラゴンズ』の「その他」メニューには「ゲームデータ引き継ぎ」の項目がある。これを選択することで、成長させたモンスターや集めたモンスターも新しいスマホに引き継ぎができる。


Q22:iPhoneからAndroid、AndroidからiPhoneにデータを移せる?

Q22:移せるものもあります。

 AndroidスマホとiPhoneはOSが違い、しかもiPhoneはmicroSDや赤外線通信に対応していないので、同じケータイ会社でも、iPhoneとAndroidスマホ間では、データを移しにくい。

 だが、以下のような場合は移すことができる。

ケータイショップの専用端末を使う
 ソフトバンクショップの端末「メモリサポート」では、AndroidスマホからiPhoneへ電話帳などのデータを移せる(次の専用アプリも使う)。

専用アプリを使う
 手順は以下の通りです。

auのAndroidスマホからiPhoneへ機種変更
1.Friens Noteアプリでメニューから「電話帳バックアップ」を選ぶ
2.「サーバーに保存」を選ぶ
3.iPhoneに「アドレス移行」アプリをインストール
4.Androidスマホと同じau IDでログイン


ソフトバンクのAndroidスマホからiPhoneへ機種変更
1.ソフトバンクショップの「メモリサポート」で電話帳データをコピー
2.iPhoneに「電話帳かんたんコピー」アプリをインストール
3.iPhoneの電話番号とMy SofBankのパスワードでログイン

パソコンを使って移す
 iPhoneからAndroidスマホへ機種変更する場合や、上の方法で移せないファイルがあるときは、パソコンを使う。手順は様々だが、古いスマホやiPhoneからパソコンに画像などのファイルを移し(バックアップ・同期)、新しいiPhone、Androidスマホをパソコンにつなげて、ファイルを新機種に移す。


同じアプリ、アカウントがある
 iPhone、Androidスマホ、どちらにも同じアプリやサービスがあるのなら、同じアカウントを使うだけで、同じデータが使える場合がある。たとえば「Gmail」や、「Twitter」、「Facebook」、電子書籍の「Kindle」、無料通話アプリの「LINE」、ゲームの「LINEゲーム」など。

 ただし『パズル&ドラゴンズ』のように同じアプリがあっても、iPhoneとAndroidではデータを引き継げない場合もある。


市販のアクセサリを使う
 市販されているアクセサリには、iPhoneでmicroSDカードのデータを見られる製品がある。たとえばマクセルの「AirStash」は、SDカードを無線LAN経由でiPhoneに接続する製品。これがあればAndroidスマホのmicroSDの一部データ(画像など)をiPhoneにコピーすることが可能だ。

2013summer

▲ソフトバンクのiPhoneで使える「電話帳かんたんコピー」アプリ。画面は電話帳をiPhoneに移したのが成功したところ。ソフトバンクショップでメモリサポートを使うことで、手軽に電話帳をコピーできる。

<< PREV 1 2 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク