Android 特集・連載

他キャリアの音声通話を根こそぎ奪う!? 「掟破り」なパラサイトPHS! ウィルコム「だれとでも定額パス」は買いなのか?

文●mobileASCII編集部 高橋章憲

2013年07月29日 21時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 先ごろ会社更生手続が終結したことを発表し、ソフトバンクの完全子会社となった“新生”ウィルコム。

 これからは「携帯電話市場のLCC(ローコストキャリア)を目指す」としているウィルコムの、PHSアダプター『だれとでも定額パス』をレビュー。製品の特徴や、料金プランのオトク度、使用感について紹介する。

ウィルコム

ウィルコムの「だれとでも定額パス」は
いったいどんな機器なのか?


WILLCOM

▲ウィルコムが期待をかけるPHSアダプター『だれとでも定額パス』を紹介する宮内社長。Androidスマホであれば、全世界どこのキャリアの端末とでも組み合わせることが可能だ。

「ご利用中のAndroidスマートフォンでウィルコムのサービスが利用可能に」のキャッチフレーズで、登場したのが「だれとでも定額パス(WX01TJ)」だ。

 この、一見ただのカードにしか見えない「だれとでも定額パス」は、液晶画面や10キー、受話マイクやスピーカーなどをすべて省いた超シンプルなPHS端末

 専用のアプリをインストールしたAndroidスマホから、「だれとでも定額パス」にBluetoothで接続し、Androidスマホを経由してウィルコムの回線を使用した通話をするという仕組み。つまり、音声マイクや受話スピーカー、ダイヤル操作などの主要な部分をAndroidスマホにまかせ、自身は通話回線だけを提供するという機器なのだ。

シャープ

「だれとでも定額パス」とAndroidスマホはBluetoothで接続なので、カバンなどに入れっぱなしでも使用できる。

 新端末発表会で「他社スマートフォンの音声ARPUを奪う」のが目的だと、ウィルコムの宮内社長が語ったように、美味しいトコだけ取っていこうとする、まさに“掟破り”な製品だといえる。見出しで「パラサイト(寄生)PHS」とした理由もそれだ。

 誤解しないでいただきたいのだが、筆者は「パラサイトPHS」を悪い意味では使っていない。ご存じの通り、大手3キャリアはLTEの料金プランから「無料通話」を廃止したりと、音声通話の料金を実質的に値上げしてきている。そんな大手3キャリアの料金プランに風穴を開けるガジェットとして、「だれとでも定額パス」のアイデアは賞賛に値するものだとすら思っている。不満があるとすれば、その安直過ぎる名称くらいなものだ。

willcom willcom

▲本体サイズは約54×85.6×5.5mm。約32g。アンテナとPHS無線機、バッテリー、Bluetoothチップだけで構成されているので、本体だけでは何もできないという潔さをみせる。

 「だれとでも定額」プランについて、もう少し説明しておこう。ウィルコム同士が24時間通話無料になることに加え、他キャリアの携帯電話や固定電話へ、1回あたり10分以内の国内通話が月500回まで無料で利用できるのが「だれとでも定額」プランで、月々980円のオプションサービスとなっている。500回を超えたり、10分を超えた分からは、30秒あたり21円の通話料がかかる。「だれとでも定額」プランは、550万のウィルコムユーザーのうち、約半数の270万人が利用している人気の料金プランとなっている。

 今回発売になる「だれとでも定額パス」は、専用プランとして、通常の基本使用料1,450円を490円と大幅に割り引き、「だれとでも定額」プランの980円と合わせた、1,470円だけで使えるというのがアピールポイントだ。

WILLCOM

▲「基本使用料の490円と『だれとでも定額』の980円を合計した1,470円だけで、どこのキャリアのケータイや固定電話に電話をかけても、通話無料になる『だれとでも定額パス』は画期的な製品。販売目標台数は申し上げられないが、個人的にはかなり売れると思っている」と、宮内社長も期待度の高さを示した。

>>>次ページ 「だれとでも定額パス」専用プランの
      1,470円は本当にオトクなのか?

<< PREV 1 2 3 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク