特集・連載

【隔週開校! スマホの学校-第6回-】

失敗しない機種選びのポイント(バッテリー編)

文●株式会社ピアズ 桑野隆司

2013年10月14日 08時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 第6回からは、皆さんの機種選びをしやすくするお手伝いをしようと思います。今やケータイの端末代金は6万から9万円になる高額な商品ですよね。また、今はどの会社も原則、2年間の利用をおすすめめしています。高額で2年間毎日使う買い物を失敗したくないですよね。とはいっても、スマートフォンは見ただけじゃ違いが全然分かりませんよね。私でも困ってしまいます。

 そこで、今回からは機種選びのポイント3つにを絞ってお伝えしていこうと思います。「バッテリー編」「カメラ編」「ディスプレイ編」でお伝えします。自分がどこにポイントをおいて機種選びをされるかによって、選ぶ機種は変わってきますよ。ホームページやカタログでは分からない機種の特長を私たちが実際に触って、使ってみた内容をお伝えします。また、実際に使われているお客様の声も紹介するので、ぜひ、参考にしてください。

 今回は「バッテリー編」です。スマートフォンにされて、このバッテリー(電池持ち)についての不満は多く耳にします。「1日持たない」「ちょっとゲームしてたら直ぐに無くなってしまう」などなど。今度、買い替えるなら「バッテリー持ちがいい機種、電池容量が大きい機種がよい」と皆さんも思いますよね。

 カタログなどには、連続待受時間約360時間、連続通話時間約720分などと書かれています。それを見ると、待受だけだと15日持ち、通話は12時間もできることになります。実際はどうでしょう? スマートフォンが15日間も持ったことがありますか? 通話を12時間し続けられたことはありますか? まず無いんじゃないでしょうか。このようなカタログの記載は参考の数値です。

 そこで、実際にスマートフォンの電池持ちを一斉に試して電池持ちを測定した結果を紹介します。ドコモの夏モデル全9機種をフル充電させ、動画サービスのYouTubeを連続再生してみた結果です。

sumaho

▲測定結果表+カタログ連続通話時間

 断トツは「GALAXY S4 SC-04E」の、10時間再生でした。動画の再生は常に通信をしながら画面を表示させるので、電池の消耗は激しいです。ですが、「GALAXY S4 SC-04E」は、カタログ表記の連続通話時間と同等の時間、利用できました。

 また、注目してほしいのは、エコモード機能を起動した場合の電池持ち結果です。AQUOS PHONE ZETA SH-06Eは、エコモードなしでは5時間しか再生できませんでしたが、エコモードを起動すると9時間まで再生時間が延びました。エコモード機能で4時間も延びています。

 皆さんはエコモード機能を使っていますか?これだけの違いを見ると使ってみたくなりますよね。更に「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」には、一定の電池残量になると自動的にエコモードが起動したり、就寝中や仕事中などでケータイを使わない時間帯にエコモードに自動的に切り替わる機能などもついています。

 エコモードにすると、Wi-FiやBluetoothなどの通信を切ったり、ディスプレイの明るさやライトを制限させます。自分で設定を変更しなくても消耗を抑えるための設定を自動でしてくれるので、便利ですよ。電池持ちを気にされる方におすすめです。Andoridスマートフォンにはほとんどエコモードに対応しているので、ぜひ活用してみてください。

sumaho

エコモード機能一覧表

 また、エコモード設定以外にも、使わない機能はこまめに設定をOFFにすると良いですよ。たとえば、Wi-FiやGPSなど使う時にONにし、使い終わったらOFFにする。これだけでも余分な通信をしなくなるので、ぐっと電池の消耗を防げます。AndroidスマートフォンにはこのON、OFF設定はワンタッチで簡単にできるようになっています。
 皆さん、本体の上部にあるステータスバーって使ってますか?
 ディスプレイを上から下にスライドさせるだけで、ステータスバーが表示されます。ここによく切替を行う機能のアイコンが表示されます。機種によっても違いますが、ステータスバーには自分のよく使う機能を編集できるものもありますよ。このステータスバーでの使わない機能をON、OFFするクセをつけることもおすすめします。

sumaho

ステータスバー参考例:MEDIAS X /GALAXY S4

 この通信の制限や通信状況によっても電池の消耗は大きく異なります。

sumaho

iPhone 5のみの比較

 なぜなら、iPhone 5の検査結果を見てください。auとソフトバンクで同じiPhone 5なのに、1時間も連続再生時間が違いますよね。これは、なぜだと思いますか?それは通信方式が違うからです。通常はLTEの通信が無いときは、自動で3Gの通信に切り替わるようになっています。その為、端末は常にLTEと3G通信を常に探しています。
 しかし、auはLTE通信があるときにだけ行います。常に電波を探すことをしないので、電池を消耗を抑えることができます。そのため、auとソフトバンクは同じ機種でも1時間も利用時間が違います。

 このように、通信状況というのは電池持ちにも大きく反映します。なので、圏外のときは通信はしていなくても電波を常に探しているので、電池の消耗はとても激しいんですよ。圏外の場所に行かれるときには、電源を切っておくことをおすすめします。

 このように、ちょっとした工夫で電池持ちは大きく変わってくるので、今回の調査結果と機能の切り替え方法を機種選びの1つの目安にしてみてはいかがですか?

 次回は、カメラの機能から最適な機種選びをしてみましょう。


株式会社ピアズ 代表取締役
桑野 隆司(くわの たかし)

ケータイ業界の池上彰。
携帯電話販売店の販売スタッフやイベントのスタッフなどへの研修講師を14年以上つとめ、現場に即した研修内容とレベルに合わせたわかりやすい説明で、これまでに10,000名以上のスタッフを接客指導してきたカリスマ講師。
9年前に携帯電話業界に特化したセールスプロモーション会社"株式会社ピアズ”を創業し、講師だけでなく、コンサルタントやプロデューサーもつとめる『ケータイのプロ』

【株式会社ピアズ】
ケータイ業界をメインとして販売促進をおこなうトータルサポートコンサルティング企業。現場に根ざした販促企画の企画/運営だけでなく、人材育成やマーケティング/戦略立案などの上流の仕事も行う。創業時より現場主義/成果コミット/顧客本位を貫き、着実に成長を続けてきた。人を尊重する理念型経営で、2012年度には日本経営品質賞経営革新奨励賞を受賞した。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク