Android iPhone 特集・連載

『パズドラ』、異なるOS間のゲームデータ移行機能を実装! AndroidからiPhoneへの機種変更でも引き継ぎ可能に!! 移行方法&手順を徹底紹介

文●mobileASCII編集部

2013年10月04日 14時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「パズドラ」アイコン

2013年11月27日、
機種変更後の操作手順が変更されました。
詳しくはこちら(本特集4P目)でご確認ください。

 2013年10月4日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントは『パズル&ドラゴンズ』のメンテナンスを実施し、異なるOS間におけるゲームデータの引き継ぎ機能を実装。これまでできなかった、Android、iPhone、KindleなどOSの異なる端末間でもゲームデータを継承することが可能になった。

 とはいえ、せっかくやり込んだ大切なゲームのデータは、引き継ぎに失敗したくないもの。とくにこの秋は、AndroidからiPhone 5s/5cへ機種変更するというユーザーも少なくないだろう。そこで、編集部で実際に試してみた、Android→iPhoneでの移行手順や注意点を紹介していこう。


まずは移行にあたっておさえておきたい
12の注意点をチェック!


 まずは移行にあたっての注意事項から確認しておこう。とくに期間が定められている【2】【8】は、あらかじめよく確認しておきたい項目だ。


【1】友情ポイントに影響の可能性あり
 2013年10月4日5:00のメンテナンス終了後~次の初回起動時までの間にフレンドまたは冒険者の助っ人になったときに発生する友情ポイントが追加されない場合がある(既に入手済みの友情ポイントには影響しない)。

 この補填として、2013年10月4日2:00の時点で「パズドラ」をプレイしているユーザーに2,000友情ポイントがプレゼントされる。

 付与予定日は、2013年10月5日。受け取り期間は10月5日4:00~2013年10月6日3:59。受け取りはアプリの再起動を行い、「フレンド」⇒「メール」に届く、運営チームからのメールをチェックしよう。期間を過ぎると受け取れないのでご注意を。


【2】「機種変コード」の有効期限は発行から1週間
 機種変更時に必要となる「機種変コード」には1週間の有効期限が設定されている。実際に機種変更を行う直前にコードを発行しよう。


【3】“最後に通信した状態”のデータが引き継がれる
「機種変コード」の発行を行ったゲームデータの“最後に通信した状態”(ダンジョン潜入中の状態は除く) の内容が引き継ぎされる。直近に行ったモンスターやフレンドのお気に入り登録は、一部引き継がれない可能性があるので注意しよう。


【4】ボタンはゆっくり、1回だけ押そう
 連続でボタンを押すと、正常に移行が完了しない可能性が。ボタンはゆっくり&しっかり1度だけ押し、連打は禁物!


【5】「機種変コード」は最新のもののみ有効
「機種変コード」の発行ボタンを複数回押してしまった場合、新しいコードが発行されるが、その場合古いコードは無効になる。有効期限内の最新のもののみが有効となるので注意しよう。


【6】旧機種のデータは移行完了時に削除される
「機種変コード」を発行した旧端末のゲームデータは、移行完了時に初期化される。


【7】移行が完了すると、新端末のゲームデータは上書きされる
 当たり前のことではあるが、移行が完了すると新端末のゲームデータは上書きされて使用できなくなる。auの「家族でスマホおトク割」や、ソフトバンクの「スマホファミリー割」を利用して、家族が使っていた端末を譲り受けた場合などは注意が必要。家族がゲームデータの移行を済ませたあとに移行作業を行おう。


【8】移行後は、30日間「機種変コード」の発行ができない
 移行が完了した「機種変コード」は無効となり、ほかの端末では利用できない。また、移行したゲームデータでは、30日間新たな「機種変コード」の発行ができないので、“試しにやってみよう”“一時的に移しておこう”なんてことは避けた方がよさそう。


【9】移行作業は通信が良好な状態で行おう
 通信状態が悪いと正常に移行できない可能性も。移行作業は、必ず通信状態が良好な場所で行おう。


【10】問題が発生した場合は、作業をやめて問い合わせ
 移行作業前に購入した魔法石が反映されていないなどの問題が発生した場合、作業を中断し、「その他」⇒「サポート」⇒「お問い合わせはコチラ」からサポートに問い合わせを。


【11】同OS間でも利用できる
 今回実装されたゲームデータの移行機能は、異なるOS間だけでなく、同OS間でも利用可能だ(もちろん同OS間であれば、従来からの移行方法も利用できる)。


【12】故障時は「機種変コード」の発行不可
 こちらも当たり前だが、端末の故障などによって「機種変コード」が発行できない場合などは、引き継ぎを行うことができない。


【13】海外版「パズル&ドラゴンズ」には、移行不可
 海外版の「パズドラ」には、ゲームデータを引き継ぐことができない。


 以上、13の注意事項はしっかり確認できただろうか。次ページからは、いよいよAndroid→iPhoneでの「パズドラ」の移行手順を紹介していこう。

次ページ>>機種変更前に忘れずに実行!
「パズドラ」の移行手順

<< PREV 1 2 3 4 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ