Android iPhone 特集・連載

【次の『パズドラ』はこれだ! 注目ゲームアプリ攻略-第9回-】

スマホRPG『サウザンドメモリーズ』レビュー&基本攻略! バトルがおもしろい注目のRPGの、基本システムをチェック!

文●バオウ中里

2014年01月02日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

するっと口にできる遊びやすさなのに
バトルはバツグンの噛みごたえの極上スルメゲー


 ゲームアプリにおける“戦闘の歯ごたえ”とは、どの程度がベストなのか? 長い間、カードの合計値で自動的に戦うソーシャルゲームの時代が続いたからか、自らアクティブに操作できるタイプを求める向きが多いんじゃないかと思う。パズル要素を導入してゲームアプリの勢力図を塗り替えた『パズル&ドラゴン』はもちろん、3Dキャラによるアクションでコンシューマ並みのRPGを実現した『チェインクロニクル』がヒットしたのは、遊びごたえ、歯ごたえを追求するファンの後押しがあったからだと思うのだ。とはいえ、あまりに複雑ではモバイル端末の持ち味を殺してしまうし、なにより何度も繰り返すことになるバトルで疲弊したくない、というのもあるはず。

 その“戦闘の歯ごたえ”を高いレベルに押し上げつつ、お手軽なプレイアビリティを両立させたタイトルを見つけた。今回紹介するアカツキの『サウザンドメモリーズ』(通称『千メモ』)がそれだ。iOS版に続き、12月20日からはAndroid版もリリースされた、注目のスマホRPGだ。

スマホRPG『サウザンドメモリーズ』レビュー&基本攻略!

『千メモ』のバトルはとてもカンタン。キャラの足元にあるマーカーが同じ色同士を、スワイプでつなげるだけ。だけど、ダメージの最適解を求めようとすると、これがじつに奥深い。

「どこを起点にし、どの順序でつなげていけば最大ダメージが出るのか」

「どの位置を消せば、次のターンも大きな連鎖を狙えるのか」

 たった3×3マスのなかにいるキャラを指一本で消していくだけなのに、自然と頭を働かせている自分に気づくのだ。

落ちモノパズルに近い感覚の
バトルが爽快!

 これに加えて、敵の能力設定がじつに手強い。強力なボスとなると、一定ターンごとにバリアを張ったり、弱点属性を突かないと非常に強固だったり、追い込まれると一撃でHPを半分もっていく特殊攻撃で攻めてきたりと、ダメージだけの力押しだけでは通用しない。こちらもスキルや特殊攻撃を駆使して立ち向かうガチバトルが味わえるぞ。

 といっても、頭を悩ませて画面をにらめっこするわけではない。表示されている数字を目で追ってささっと脳内ソートする。ここまで1秒以内、長くて数秒といったところで、しっかりサクサク感は残されているのだ。時間制限のないターン制バトルではあるけど、消した後で補充されるキャラがある程度事前にわかるというあたり、落ちモノパズルの感覚に近いかもしれない。

 遊びやすいシステムかつやり込めるという、じつにいいとこ取りのプレイ感覚。ありそうでいてなかなか見つからない、ゲームの理想型をぜひ一度味わってほしい。というわけで、魅力であるリンクバトルを中心に、『千メモ』のシステムと基礎知識をひととおり押さえていくぞ。

sm sm

▲たとえばオレンジ色のマーカーをなぞると、キャラの上でリンクがつながっていく。つなげる人数が多いほど威力もアップしていく。画面を見てパッと理解できるカンタンなルールだから、誰にでもとっつきやすいはずだ。

sm sm

スキルや大技発動時のカットインや声優によるボイスなど、目と耳で味わえる演出もバトルを盛り上げる。

主なゲームの流れや、ストーリーをチェック!

 主なゲームの流れは、まずメインストーリーの“冒険”やそれ以外の各種クエストの“依頼”を選んでバトルをプレイ。そこで得たFP(経験値)、武具などをもとにリターナーをLv開放して育てたり、武具を合成や進化でパワーアップする。そして、さらに強い敵と戦っていく、というシンプルなものになっている。

 1回のバトルが比較的長い分、バトルでの元気(スタミナ)の消費は大きめに設定されていて、難易度が極めて高い上級イベントではある程度やりこまないとプレイに必要な元気が足りないほど。ただし、有料アイテムを用いるリターナーガチャでもなかなか入手できない、レアリティが★4つのリターナーが入手可能など、1回で得られる利益も大きいぞ。ちなみに途中でアプリを落としても直前の戦闘状態から再開できるので、長時間のバトルでも安心だ。

スマホRPG『サウザンドメモリーズ』レビュー&基本攻略! スマホRPG『サウザンドメモリーズ』レビュー&基本攻略!

▲マイページから“冒険”“依頼”のどちらかを選ぶ。まずはメインクエストの“冒険”で力をつけてから、曜日クエストやイベントクエストなどの“依頼”にチャレンジしよう。メインクエストとイベントクエストではストーリーが楽しめるぞ。

スマホRPG『サウザンドメモリーズ』レビュー&基本攻略! スマホRPG『サウザンドメモリーズ』レビュー&基本攻略!

▲リターナーはLv開放で能力アップし、バトルで入手した武具を装備させよう。リターナーが強くなれば、より高い攻撃力が得られ、パーティ全体のHPも高くなって攻撃に耐えられるようになる。

《ストーリー》

“サウザンドメモリーズ=1000人の仲間の記憶”。
500年の年月を超えてつながる絆と因縁の物語。

 物語から500年前、伝説の騎士シードは1000人の同志の魂を込めた剣を武器に、魔王との最終決戦に臨む。ところがあと一歩のところで敗れ、仲間の魂とともにバラバラに散ってしまう。それから500年後、勇者シードの生まれ変わりである主人公の冒険者が、同じように転生した、かつての仲間たち(リターナー)と出会い、再び魔王に挑むべく冒険に旅立つのだ。

 

sm sm

旅の騎士アーサー役などで沢城みゆき、謎の傭兵役などで藤原啓治、そして主人公(シード)に仕える精霊のトト役などで斎藤千和という豪華声優陣を起用。ボイスによる演出でバトルやストーリーを盛り上げるぞ。

次のページ>>
仲間をつなげるリンクバトルのすべてを徹底紹介!!

<< PREV 1 2 3 4 5 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク