iPhone 特集・連載

【iPhone 5s/5c基本操作&設定&使い方ガイド-第21回-】

これで素早く目的のアプリにアクセス!ホーム画面上にあるアプリを整理する方法

文●タトラエディット

2014年02月28日 22時25分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ダウンロードしたアプリ整理術

 アプリが増えてくると、起動したいアプリが見つけにくくなります。ホーム画面のページ数を増やしたり、フォルダで整理したりしても、今度は探すのに時間がかかってしまうものです。そこで今回は、アプリを素早く起動するにはどうすればよいかを考えてみました。前半では、標準の機能を使ってできるアイデアを、後半ではアプリと標準の機能を組み合わせた方法をご紹介します。

 これらの方法は、アプリが多くて困っているという人だけでなく、さほど数が多くない人にとっても役立つことがあるかもしれません。アプリの起動は、iPhoneの操作のなかでも、最も基本的な操作です。iPhoneの機能を最大限に活かして、クールな使い方をめざしてください。


6種類のアプリの起動方法を使い分ける

 最初に、アプリを起動する方法を確認しておきましょう。iPhoneでアプリを起動する方法は大きく6種類あります。状況に応じて使い分けると、アプリの起動が容易になります。

21 21

ホーム画面から起動(写真左)/ホーム画面のアイコンをタップして起動します。アプリやフォルダが増えるとページも増えていきますが、4つのアイコンが入る下部のドックは常に表示されます。よく使うアプリは、1ページ目やドックに入れましょう。
アプリの起動履歴から起動(写真右)/ホームボタンを2度押しすると、アプリの起動履歴が上にサムネール、下にアイコンという形式で新しい順に表示されます。その中に目的のアプリがある場合、サムネールかアイコンをタップすると起動します。最近使用したアプリを起動する場合は便利です。

21 21

コントロールセンターから起動(写真左)/画面下から上にスワイプするとコントロールセンターが現れます。ここに配置された計算機やカメラなどいくつかのアプリは、他のアプリが起動している途中でも呼び出すことができて便利です。
通知センターから起動(写真右)/画面上から下にスワイプすると通知センターが現れます。アプリからの通知があれば、タップすることで該当のアプリを起動できます。必要なときに起動できるという点では便利ですが、利用できるアプリや起動できる時間が限られます。

21 21

URLスキームによる起動(写真左)/URLスキームとは、あるアプリから別のアプリを起動させたり、アプリ間で情報を渡したりする仕組みです。例えば、SafariでURL窓に「maps://」と入力すると「マップ」アプリが起動します。通知センターからアプリを起動するランチャーも、この仕組みを使っています。「:」よりも左の「maps」は、アプリによって異なります。この方法の利用法は、あとで説明します。
siriから起動(写真右)/siriの音声入力を使って起動することも可能です。メールなどで「メール」と発声するとメール作成しようとするので、たんにアプリを起動するだけなら、「~を起動」と話すほうがいいでしょう。ただ、この方法は話し声を認識するタイムラグがあるので、すばやく起動することはできません。


よく使うアプリは1つにまとめる
使わないアプリは目立たない場所に

 アプリを素早く起動するには、アイコンを探す時間を短縮して、アクセスへのステップを少なくする必要があります。アプリをよく使うモノと、そうでないモノとに分けると、全体としての起動の効率が上がります。さらに、よく使うアプリは1つの場所に集めて、一覧にした場合の視認性をよくしましょう。また、使わないアプリはまとめて見えないようにすると、アプリを見分けるスピードがアップします。

21 21

▲(写真左)よく使うアプリが10個程度までなら、ホーム画面1ページ目の片手で持った時に親指の届く範囲にアイコンを配置します。例えば、写真の赤い枠の中にアイコンを配置。その中でも、特に頻繁に利用するアプリはドックに配置しましょう。(写真右)後からインストールしたアプリであれば、使用しない場合は削除するという方法がありますが、標準のアプリは削除することができません。そこで、1つのフォルダにまとめて、目立たない場所に配置しましょう。

次ページ>>
アプリの整理法をさらに解説!

<< PREV 1 2 NEXT >>

この特集のほかの記事

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク