特集・連載

【タッチで使うWindows 8.1タブレット活用ガイド-第5回-】

マイクロソフトのクラウドサービス「OneDrive」を活用して、Win8.1タブ本体ストレージの容量不足を克服する方法

文●タトラエディット

2014年03月06日 18時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「OneDrive」を活用して、容量不足を克服する!

 Windowsタブレットに搭載されているストレージの容量は、32GBや64GBとパソコンにくらべて少なめとなっています。さらに、アプリやファイルを入れると、あっというまに容量不足となってしまうことも。

 でも、Windows 8.1に入っている「OneDrive」を使うことで、少ない容量でもたくさんのファイルを快適に扱うことができるのです。「OneDrive」は、マイクロソフトが提供しているクラウド・ストレージサービスのこと。パソコンの「OneDrive」フォルダー保存したファイルは、インターネット上にある自分専用の保存箱へ自動的にコピーされます(一般的にはこの保存箱のことをクラウド・ストレージと呼びます)。そして、スマホやパソコンから引き出せるようになるのです。

 ちなみに、OneDriveは2014年2月までは「SkyDrive」という名前となっていました。Windows 8.1用のアプリは、まだ「SkyDrive」と表示されていますが、今後のアップデートで「OneDrive」へと変更される予定です。

windows

▲「OneDrive」を使うと、インターネット上にあるサーバーにデータを保存しておき、他のパソコンやタブレット、スマホなどとファイルを共有することができます。

 いちどクラウドにデータをコピーしてしまえば、タブレットから削除して本体ストレージの空き容量を節約することができます。「OneDrive」が優れているのは、ファイルを削除しても、あたかもタブレット内にあるかのように見せることができる点です。実体はクラウドにあって、ファイルをクリックすることでその都度ダウンロードします。そのため、ファイルを開くのに少し時間がかかるので、使用頻度の低いものだけをクラウドに追い出すなどの工夫をするといいでしょう。

「OneDrive」には、無料で7GBまでのファイルを保管しておくことができます。たとえば本体ストレージが32GBのタブレットを使っているなら、2割ほどの容量が加算されることになりますので、容量不足に悩んでいる方には必須のサービスといえます。また、有料の容量追加オプションも用意されています。容量と料金は、以下のとおりです。「Dropbox」といった競合のサービスよりも安価となっている点にも注目です。

+50 GB 2000円/年
+100GB 4000円/年
+200GB 8000円/年

 まずは「OneDrive」をオンに

「OneDrive」を利用するためには、Microsoftアカウントが必要です。Windows 8.1にMicrosoftアカウントでサインインしている状態であれば、とくに設定する必要なく「OneDrive」が使えるようになっています。もし、ローカルアカウントを使用しているのであれば、Microsoftアカウントに関連付けします。どちらかわからない場合は、下記の手順で確認してみましょう。

windows

▲チャームから「設定」⇒「PC設定の変更」を開き、「アカウント」をタップします。「関連付けを解除する」という表示があれば、そのまま「OneDrive」を利用可能です。「Microsoftアカウントに関連付け」という表示があれば、タップしてMicrosoftアカウントを登録します。

 準備ができたら、スタート画面から「SkyDrive」アイコン(原稿執筆時は「SkyDrive」となっていますが、今後「OneDrive」に変更される予定です)をタップしてみましょう。すると、「OneDrive」内のファイルを見ることができます。

windows

▲スタート画面の「SkyDrive」をタップします(左写真)。すると、「SkyDrive」アプリが開き、クラウド上のファイルを見ることができます(右写真)。

 もし、他にもWindows 8.1が入ったパソコンをお持ちなら、同様にMicrosoftアカウントを関連付けしておくことで、「SkyDrive」フォルダーに入っているファイルが同期されるようになります。端末間のファイルの受け渡しが格段にしやすくなるので、試してみてください。

次ページ>>準備ができたら…

<< PREV 1 2 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク