Android iPhone 特集・連載

【『モンスターストライク(モンスト)』攻略特集-第1回-】

亀の狩り方など初心者でもこれを読めばばっちり!『モンスターストライク(モンスト)』攻略【初級編】

文●あっくん

2014年03月31日 18時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームを楽しむシステムを
詳しく紹介


■“ソロ”と“マルチ”の双方で
 『モンスト』を思い切り楽しめ!

 冒頭でお伝えしたように、このゲームには1人で遊ぶ“ソロ”のほかに、最大4人で協力してプレイできる“マルチ”モードの2つがあります。1人でコツコツ遊ぶのもいいけど、やるからにはやっぱり“マルチ”プレイがオススメです。ホストとなったプレイヤーのみスタミナを消費するので、交代しながら遊べば断然オトクだし、マルチ”のほうが、バトル中やステージクリア後にアイテムがもらえやすくなります! ぜひ友だちを誘ってみんなで遊んでくださいまし~!

『モンスターストライク』徹底紹介!

▲1人で遊ぶ“ソロ”プレイでは自分の3体のモンスターと、ゲーム内フレンドのリーダー1体を助っ人として、計4体のモンスターでチームを組み敵を撃破していきます。

『モンスターストライク』徹底紹介! 『モンスターストライク』徹底紹介!

▲こちらは“マルチ”プレイ。左の写真のように、友だちと繋がっただけでワクワクしてきます。右の写真は2人でクエストに挑戦しているところ。2人プレイの場合は、2体ずつモンスターを出して交互にプレイしていきます。

■多彩なクエストで楽しもう!

 クエストにはいくつか種類があります。メインとなるのは、順番にクリアしていき先へと進むノーマルクエスト。もちろん“マルチ”専用のノーマルクエストもあります。また、“イベント”クエストは、限定モンスターがドロップする可能性があるものや、合成することで莫大な経験値を得られるモンスターが出現するもの、売却することでゲーム内通貨の“コイン”が大量に手に入るモンスターがゲットできるものなどさまざまです。“イベント”はどれも開催時期や期間が決まっているので、遊び逃さないようにしてくださいね~!

『モンスターストライク』徹底紹介! 『モンスターストライク』徹底紹介!

▲左の写真は経験値稼ぎのための“亀クエスト”。昼と夕刻に開催される。右の写真は金曜日の曜日クエストで、高額で売れる亀モンスターが大量に出現!

話題のアプリを丸かじり! 協力プレイが熱い『モンスターストライク』徹底紹介! 『モンスターストライク』徹底紹介!

▲これは“イベント”クエスト一覧。曜日クエストでは属性に応じた進化素材が得られる。限定モンスターが登場するスペシャルなクエストも常に何種類か開催されているので、ぜひ挑戦してみよう。

■モンスターたちを強化と進化で育てよう!

“クエスト”を進めていくと、進むたびに出現する敵も強くなっていきます。そんな時はやっぱりコレ、“強化”と“進化”。モンスターをしっかり育てて立ち向かいましょう!

(1)モンスターどうしを合成し“強化”しよう!

 ベースに設定したモンスターに素材モンスターを合成し、経験値を与えてレベルアップさせるのが“強化”です。レベルが上がれば、攻撃力やHPなどのステータスが上がっていきます。ベースと同じ属性のモンスターを素材にすると成長効果がアップしますので、うまく利用して下さいね。また前ページでお伝えしたように、莫大な経験値を得られるモンスターもいるので、たくさん捕まえてマイモンスターをドドンと成長させちゃいましょう!

『モンスターストライク』徹底紹介! 『モンスターストライク』徹底紹介!

▲左が合成前の写真。どれだけステータスがアップするかわかる親切設計。右は合成後の写真で、ステータスがぐんぐん上がっていきます。

(2)素材を集めて“進化”を目指せ!

“強化”によって育てたモンスターがレベル上限に達すると、今度は“進化”が可能になります。“進化”させればレアリティがアップするうえ、レベルも1に戻ってさらに成長させられるようになります。“進化”はチームに強いモンスターをそろえるための必須事項、ってわけですね。“進化”に必要な素材は、素材集めのための曜日クエストでゲットできまっせ!

『モンスターストライク』徹底紹介! 『モンスターストライク』徹底紹介!

▲“進化”用のアイテムは左の写真のように多数存在するので、頑張って集めましょう(左写真)。右の写真は“進化”実行前。ステータスもイラストも変化する。どんな姿になるかはお楽しみ!

■まだまだあります、こんなお楽しみシステム!

『モンスト』の遊び方と楽しさ、わかっていただけましたでしょうか? 第1回目のシメに、ゲームをさらに楽しむためのシステムをいくつか紹介しましょう。次回はさらに突っ込んだ攻略ポイントを紹介するのでお楽しみに~!!

『モンスターストライク』徹底紹介! 『モンスターストライク』徹底紹介!

▲ノーマルガチャでは、モンスターのほか経験値やゲーム内通貨を得られるモンスターも手に入ります(左写真)。1個目のデッキのリーダーに設定したモンスターが、友達の“助っ人”用として表示されるので、一番強いものをいれておきましょう。助っ人として使われると、ノーマルガチャを回すポイントが貯まります。

<< PREV 1 2 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ