特集・連載

【タッチで使うWindows 8.1タブレット活用ガイド-第7回-】

回復ドライブを使ったWin8.1タブの復元方法と、さらなる空き容量の捻出テクニック

文●タトラエディット

2014年03月20日 19時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Windows8.1

 前回、Windows 8.1タブレットを使って、ストレージ内を占有している回復領域を削減する方法を解説しました。

 タブレットは、ノートPCやデスクトップPCにくらべてストレージの容量が少ないのが特徴です。5万円以下で購入できる製品のなかには、ストレージ容量が32GBに満たないものもあり、動画などの大容量ファイルをたくさん入れたいときに障壁となります。回復領域の削除は、機種によって8GB程度の空き容量を捻出できますので、低容量のタブレットほど有効です。

 ただし、削除することによる制約もでてきます。前回、回復領域をUSBメモリーに書き出しましたが、以後、工場出荷状態に戻すときは、作成したUSBメモリーをタブレットにつなぐ必要があるのです。そのときの操作も、回復領域が本体内のストレージにある場合に比べて少し複雑になります。

 そこで今回は、作成したUSBメモリーから工場出荷状態に復元する方法について解説したいと思います。

 まずは、前回と同じように、ホストケーブルを用意しましょう。繰り返しになりますが、8インチタブレットをはじめ、Win 8.1タブには本体にmicroUSB端子しか備えていない製品が多く存在します。端子の形状の違いから、microUSBに直接USBメモリーを挿すことはできません。そのため、ホストケーブルを用いて接続するのです。

Windows8.1

▲上がホストケーブル。前回、回復ドライブ作成の際に利用したものをそのまま使います。

 ホストケーブルを接続する前に、本体の充電状況を確認しておきましょう。8インチタブレットのなかには、microUSB端子が電源供給を兼ねているものもあります。そうした機種では、復元時にmicroUSB端子がUSBメモリーに占有されてしまって、充電ができません。復元操作には30分~1時間ほどかかることもありますから、満充電された状態から操作を開始することをおすすめします。

Windows8.1

▲バッテリー残量を確認するには、デスクトップ画面を開き、通知領域の「バッテリー」アイコンをタップします。パーセント表示で残量を確認可能です。100%の状態まで待ったあとで作業を開始しましょう。

 それでは、実際に工場出荷状態に戻す操作を見ていきます。


作成したUSBメモリからタブレットを起動する

 満充電されて準備が整ったら、念のためWindowsを再起動します。バックグラウンドで走っているプログラムを一旦終了させたり、未保存のデータを保存するためです。

「これから工場出荷状態に戻すので、保存する必要はない」と思われるかもしれませんが、Windows 8.1では、保存先に本体ストレージではなく、OneDriveを利用しているアプリもあります。こうしたアプリでは、本体のデータを削除しても、クラウド上にデータを残すことができ、あとから「あのデータがやっぱり必要」というときに他のパソコンなどから取り出せるのです。便利になりましたね。それでは、USBメモリとタブレットを接続して操作を始めましょう。

Windows8.1

▲Windowsが起動してからUSBメモリーをホストケーブル経由で接続します。チャームから「設定」→「PC設定の変更」→「保守と管理」→「回復」→「今すぐ再起動する」とタップします。

 すると端末が再起動されます。起動すると、青い背景の見慣れない画面が表示されます。これが管理メニューです。端末の初期化やトラブル時の対応などができるようになっています。この状態では、まだUSBメモリーからのブートではなく、本体ストレージのメニューを表示させています。ですので、USBメモリーからブートさせる操作をします。

Windows8.1

▲再度Windowsが起動すると、こんどは青い背景の画面となります。ここから“デバイスの使用”をタップします。

Windows8.1

▲デバイスの使用では、ブート可能な装置のリストが表示されます。“Windows Boot PBR”は通常のWindows起動領域。“EFI〜”はその他のハードウェアからの起動です。DVDやNetworkは未接続でも表示されますが、ここでは無視してかまいません。「EFI USB Device」をタップします。以上の操作で再起動の処理が始まり、今度はUSBメモリから起動します。

次ページ>>
いよいよ工場出荷前の
状態に復元!

<< PREV 1 2 NEXT >>

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク