特集・連載

【隔週開校! スマホの学校-第18回-】

身近な技術になってきた「AR」をチェック!

文●株式会社ピアズ 桑野隆司

2014年04月01日 18時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 皆さん、こんにちは。

 前回はウェアラブルについて紹介しました。その中でもGoogle Glassで使われていた「AR(拡張現実感/強化現実)」について迫っていきます!

 正式名称は「Augmented Reality」で、通称で「AR」と呼ばれています。現実世界(リアル)にCGなどのバーチャルを組み込んで擬似的に見せる、とても楽しくてワクワクする技術手法なんです。デバイスを選ばないので、用途もとっても広いんですよ。

18
18

「擬似的に見せる」といっても、単に画像や動画を見せるだけではないんです。 スマホやタブレットなどを利用すれば、指で触れてさまざまな疑似体験もできちゃいます!

 たとえば、ヘアスタイルを変えるのって勇気がいりますよね? そんなときにもARの技術が生かされます。

 ここでは、「HAIR STYLE Navi」(Android版/iOS版)というアプリをご紹介。こういったアプリにもAR技術が使われているんですよ。自動顔認識機能により、被写体の顔や特徴などを自動的に検出し、より自然な形での合成を実現できるようになりました。

HAIR STYLE Navi: http://hairstylenavi.com/app/landing.php

18

 使い方も簡単で、アプリをダウンロードして自分の写真を撮ります。次に、したい髪型を組み合わせると…憧れの髪型になれちゃうんです! これなら何度でもイロイロな髪型に変更できるので、どんどんチャレンジできますよね!
 今回はヘアスタイルで紹介しましたが、ネイルやファッションでも同じような仕組みを取り入れたアプリもありますので、探してみてくださいね。

「HAIR STYLE Navi」のような実用的なアプリもあれば、「気持ちを伝える」ARアプリもあります。

 アパレルの「BEAMS」とコミュニケーションアプリ「Clip」がコラボレートした、グリーティングカード「BEAMS AR CARD(税別300円/枚)」です。大切な人へプレゼントをするときに、メッセージカードを添えたりしますが、このメッセージカードはARが組み込まれた動画を送ることができるんです。これだったら、面と向かうと照れくさくて、なかなか言えない言葉も、素直に伝えれそうですね! ぜひ自分の声と言葉で気持ちを伝えてみてください。受け取る側もうれしさや感動が倍増すること間違いありません!

BEAMS: http://www.beams.co.jp/news/detail/2648

18
18

① 「Google Play(Playストア)」もしくは「App Store」から「clipcc」で検索して、「Clip(無料アプリ)」をインストールします。
② 「Clip」アプリを起動して、裏面のQRコードを読み取ります。カメラが起動されるのでビデオメッセージを撮影し、保存します。
③ あとは相手の方に渡すだけ!

 大切なイベント時のサプライズに、ぜひ試してみてください。

 ほかにも雑誌やポスター、最近では名刺にも使われています。こういったものは印象に残るほうがいいですよね!

 今では、こんな素晴らしい技術が身近に簡単に作れるようになりました。技術の進歩はすごいですね! 街中でもいろんなARがありますので、皆さんも見かけたら試してみてはいかがでしょう?

 では、今回はこの辺で…!

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク