2千円でiPhoneに戻るボタンをつけられる強化ガラス

文●鈴鹿 廻

2015年11月20日 11時30分

 ホームボタンの両サイドにボタンを追加、画面上部を遠隔タップできるようになる強化ガラス「iPhoneに戻るボタンを追加できる液晶保護ガラス」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて1980円で販売中だ。

画面がデカいiPhoneも楽々片手操作できる? ホームボタンの両サイドにボタンを追加、画面上部を遠隔タップできる強化ガラスの新モデルが発売中だ

 大画面化により片手操作が難しくなってしまった、iPhone 6/6sとiPhone 6 Plus/6s Plus向けの強化ガラスシート。ホームボタンの両サイドに画面上部と連動する“見えないボタン”を搭載、指を伸ばさなくても画面の上を楽々タップできるようになるのがウリだ。

 機能的には、今月上旬に上海問屋から発売された「ワンハンドタッチボタン付き液晶保護ガラス」と同様。届かない場所についつい指を伸ばしてしまい、よく悔しい思いをしてしまう人には要チェックといえる。

 なお見えない“隠しボタン”は画面上部両サイドの指定エリアに対応しており、アプリに応じて「戻る」やメニュー表示、更新などといったアクションを実行可能だ。

 強化ガラスとしての仕様は、厚みが0.3mmで表面硬度は9H。撥油性コーティングや飛散防止加工などが施されている。

mobileASCII.jp TOPページへ