すぐに使える! XperiaのTIPS集

テザリングのネットワーク接続をワンタッチにするXperiaテク

文●中山 智 編集● ASCII.jp

2017年04月13日 11時00分

 Xperiaをモバイルルーターのようにして使える「テザリング」。ほかのスマートフォンやタブレットをXperiaのテザリング機能でWi-Fiに接続して使っているユーザーも多いはず。

 テザリングを使うときにめんどうなのが、ネットワーク名を探したりパスワードを入力する手間です。パスワードなしではセキュリティー的に問題ですし、うっかり口頭で相手に伝えたら、回りで誰が聞いているかもわかりません。そこでオススメなのがNFCを使った「ワンタッチテザリング」です。

設定のテザリングへとアクセス

ワンタッチテザリングをタップ

 まずは設定を起動して、「その他の設定」→「テザリング」へとアクセスし、「ワンタッチテザリング」をタップします。「ワンタッチテザリング」は、Android 4.3以降のOSを搭載したXperiaが対応しています。もし設定に項目がない場合は、OSのバージョンをチェックしてみましょう。

ワンタッチテザリングの使い方が記載されている

 あとは「ワンタッチテザリング」のページを開いたまま、接続したいスマートフォンやタブレットとXperiaそれぞれのNFCセンサーがある部分を重ね合わせればオーケー。

あとは「接続」をタップするだけ

 NFCが反応するとバイブによる振動と同時に相手端末のディスプレーに、「ネットワークに接続」のウインドーが表示されます。あとは「接続」をタップするだけ。

パスワード入力なしで接続

 作業はこれだけで、めんどうなパスワード入力不要。あっという間にXperiaのテザリングでほかのスマホやタブレットがつながります。

 ちなみに一度ワンタッチテザリングで接続設定しておけば設定は保存されているので、次回以降はテザリングをオンにするだけで接続可能です。NFC搭載スマホやタブレットを持っている人はお試しあれ。

※Xperia Z5 Premium SO-03H/Android 6.0で検証しました。

mobileASCII.jp TOPページへ