過去のケータイ5台を再起動! モバイルプリンスの黒歴史が蘇る

文●モバイルプリンス 編集●ゆうこば

2017年09月01日 18時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
※週間リスキーはテクノロジーとサブカルチャーの交差点から「ずっと、やんちゃデジタル」な切り口で情報をお届けする、たいへんマニアックなコーナーとなっております。初見の方はご注意ください。

 KDDIは、直営店のau NAGOYAにて、昔使っていた携帯電話を充電し、データを復活させるイベント「おもいでケータイ再起動」を8月18日~20日に開催しました。

 イベントの詳細はレポート記事を読んでいただくとして、今回のイベント趣旨に賛同したモバイルプリンスは、自宅にあるおもいでケータイを持ち込むことにしました。その数19台です。

 私は沖縄の在住のため、飛行機でau NAGOYAへ向かいます。今回はお盆シーズンで航空チケットが高騰したため、LCCをチョイス。メイン端末の「iPhone 7 Plus」も含めて20台所持していたため、飛行機を乗るのもひと苦労でした。

 「19台持ち込むとドン引きされるのかな……」とワクワクしながらau NAGOYAで端末を取り出しましたが、「みなさん、いっぱい持って来ていますよ。10台超える人昨日も来ていましたし」(KDDI担当者)と拍子抜けする回答が。

 そうです。皆さん、熱い思いを胸に来店しているのです。ということで、携帯電話を再起動し、私の黒歴史おもいでを振り返りたいと思います。

 イベントは大盛況で混雑していたため、バッテリーに最低限のチャージだけしてもらい、自宅で自力復旧を試みました。

 自宅で充電できるように、共通充電器を削るという作業を15年ぶりくらいにやりました! 昔は同じキャリアでもメーカーごとに端子の凹凸がバラバラだったため、充電器の凹凸を削ってフラットにする、「充電フリー化」作業が必要でした

 ここからは自宅でデータを復旧しつつ、私の黒歴史を1番近くで見続けて来た妻にオブザーバーとして参加してもらいます。

1台目:「A1404SⅡ」(au)2005年・18歳のころ使用

 手持ち端末で一番古かったのが、「A1404SⅡ」です。ジョグダイヤル信者であった私は、ずっとソニエリを使っていました。この当時は、沖縄でお笑い芸人として活動していたため、そうした画像も多く出てきました。

妻:この画像の説明をお願いします。

プ:これは高木ブーさんが沖縄で撮影したテレビCMのスタンドインをした時の写真ですね。背丈が一緒だったので、カメラテストや光の当たり方のリハーサルを僕がして、本番でブーさんに立ち場所とか全部伝える仕事だったんですよ。

妻:後ろから押したくなるフォルム。

妻:これは髪の毛をレインボーに染めてた時期のやつですね。

プ:髪の毛の色が多ければ多いほどかっこいいと思っていました。

妻:これはなんの写真?

プ:お笑いライブで、龍潭池(※首里城前の池)に河童が生息している! という映像を流した時の画像ですね。まったくウケませんでした。

妻:でしょうね。12年経っても忘れていないんだね。

妻:すごく痩せている……。

プ:これは、いまより30kg痩せている写真ですね。たしか、不整脈の疑いがあって、24時間センサーつけて数値取っていました。結果は怖くて聞きに行けませんでした。

妻:そんな状況なのに楽しそうなのがなんかムカつく。

 掲載する画像はもちろんフィルタリングしていますが、当時のデータフォルダを覗いての感想は「Twitterの普及が5年早かったら大炎上していた」です。

2台目:「W52S」(au)2007年 20歳のころ使用

 再起動2台目は「W52S」。このころに芸人を辞めて上京。千葉県内のauショップでスタッフとして働き始めた時期でした。

妻:なにこの写真。ドヤ顔指数高すぎ!

プ:詳しくは覚えていないけど、このころはまだ「モテたい」という欲求が残っていたんだろうね。

妻:いまや、すっかりオバさんだもんね。

プ:これはふたりで静岡まで行った時の画像だね。

妻:この写真を撮るためだけに、レンタカー借りたとか本当に無駄だったね。

3台目:「Sportio W63T」(au)2008年・21歳のころ使用

 再起動3台目は超コンパクトボディーで2年間愛用した「Sportio」。色んなデータが入っていました!

プ:いま思い出したけど、当時お前の名前「くさくさウンコマン」で登録してたわ……。

妻:ひどっ!

プ:それ以外にも「南風原高校の英雄」「ありがとうこうたろう」「Dカップの女」……誰も本名で登録していない!

妻:その中でも彼女=「くさくさウンコマン」はひどくない?

プ:送信メールを見たら、当時書いてたブログへの投稿が残っていました。ブログは閉鎖済みだけど、夫婦のやりとりをそのまま投稿していたんだよね。

妻:冒頭からひどい!

プ:いまでも便器に生まれ変わりたいって話するから、ある意味で10年くらいブレてないってことだよね。

4台目:「F-04A」(ドコモ)2009年・22歳のころ使用

 再起動4台目。沖縄に戻って結婚します。

妻:なにこの画像!?

プ:これは、結婚式のフォトアルバム撮影のオフショットだね。最初で最後のエロい写真を撮ろうということで、靴下ブリーフでM字開脚しています。

妻:気持ちわるっ!これは撮った業者もどうかしてるよ。

プ:そうだね。この数年後、結婚式場ごと潰れます。

妻:妥当。

妻:これはなに?

プ:ストッキングをかぶって、引っ張っている写真だね。

妻:それはわかる! 撮影した意図を知りたい。

プ:「結婚しても、俺は変わらずに無茶するぜー!」って意思表示だったんだと思う。

妻:すごく歪んだマリッジブルーだ。

5台目:「F-02B」(ドコモ)2010年・23歳のころ使用

 再起動5台目は富士通の「F-02B」。当時はiPhoneと兼用していました。

妻:やっと変身してきたね。

プ:当時はケータイプリンスって名前でやっていたけど、確か2回目の表舞台だね。

妻:この時はまだカツラで、胡散臭さがいま以上にすごい。

プ:子供うけ狙ってプリンスってやっていたけど、子どもが泣いていたね。

妻:やっと出てきた普通の写真!

プ:これは長男の百日記念の写真だね。出産直後だから顔パンパンだね。

妻:あんたにだけは言われたくはない!

とにかく盛り上がる、うれし恥ずかし再起動

 今回は10台ほど復旧に成功し、その中で使えそうな画像をピックアップしました。スマホ&クラウド時代で大量のデータ管理もたやすくなった現在に慣れていると、色んな意味で携帯電話時代のデータは貴重だと感じました。

 紹介した画像やメールのほかにも、画質の荒くて短いムービーや、ボイスメモなどに貴重な人の声が入っていることも。夫婦で思い出話に花が咲き、子供たちにも写真を見せて色々と説明していました。

 おもいでケータイ再起動は、今後全国のau直営店で開催予定で、他キャリアユーザー・端末も参加OKですので、みなさまタンスを整理して、懐かしの携帯電話をスタンバイさせておいてください!

http://ascii.jp/elem/000/001/071/1071414/index.html

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク