スペインの現地プリペイドSIMをXperia XZ Premiumで使った!

文●中山 智 編集● ASCII編集部

2018年03月16日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回(関連記事)もお伝えしたとおり、今年もスペインのバルセロナで開催されたモバイル通信の展示会、MWC(Mobile World Congress)へ取材に行きました。現在使用している「Xperia XZ Premium(SO-04J)」はSIMロックを解除してあるので、現地にいる間は日本の通信キャリアの国際ローミングではなく、スペインの通信キャリア「Vodafone」のSIMに挿し変えて使用していました。

バルセロナではVodafoneのSIMを仕様

 ただしSIMを購入したのは現地ではなく、「SimCardSpain」(http://www.simcardspain.es/en/)という通信販売です。4年前から毎年利用しており、現地で買うよりは若干割高ですが、日本を出発する前に届くようにオーダーしておけば、現地についてすぐ通信できるので便利です。

スペインの各通信キャリアのプリペイドSIMが購入できる「SimCardSpain」

 SIMの価格は3.5GBのパケットパック「Megayuser」を申し込むと、送料も込みでトータル29.95ユーロ(約3940円)。申し込んでから1週間くらいで自宅へと配送されました。あとはスペインに着いてからSIMをセットすればいいのですが、ちょっとしたコツも必要です。

 まずポイントとなるのが、SIMを挿し変える前にモバイルネットワークの「モバイルデータ通信」をオフにしておくこと。というのも到着したSIMは3.5GBのパケットパック「Megayuser」が適用されていない状態のため。モバイルデータ通信をオンのまま挿して、うっかりAPNを設定してしまうと、パケットパックが適用されていない状態で通信をしてしまうので、チャージされている料金を無駄に消費してしまいます。

モバイルデータ通信はオフにしてからSIMを挿し変える

 次にSIMを挿し変えたら、「Megayuser」の申込み。申込み方法は通話アプリから「*523*53#」と入力して通話ボタンを押します。しばらくするとSMSで「Megayuser」の申込み完了通知が届くので、この通知がきてからモバイルデータ通信をオンに戻しましょう。

通話アプリで「Megayuser」の申込みを行なう
SMSで「Megayuser」申込み完了通知が届く。スペイン語なので翻訳アプリなどを利用して確認しよう

 あとはAPNの設定です。APNは「ac.vodafone.es」でユーザー名やパスワードは空欄にしておきます。これでAPNを有効にすれば、現地でのモバイル通信が可能となります。ちなみに通信速度を計測したところ、アパートの5階で下り49.55Mbpsという結果でした。

APNは「ac.vodafone.es」
下りで50Mbpsほどでており、速度的には満足

 これで現地では問題なく使用できますが、もうひとつ設定しておいたほうが便利なポイントがあります。それはSIMカードのセキュリティー。海外のプリペイドSIMには良くあるのですが、SIMカード自体に4桁のPINコードでセキュリティーが設定されており、端末の起動時に入力する必要があります。

端末起動時にSIMカードのセキュリティーを解除する必要がある

 このSIMカードのセキュリティー、起動時だけなのであまり入力する機会はないものの、正しいPINコードはSIMカードを切り取った台紙に記載されているので、台紙がない状態でうっかり再起動させてしまうと、PINコードが確認できなくてスマホ自体が使用できないケースもあります。さらにPINを3回連続で間違えるとロックがかかってしまい、そうなるとキャリアショップで解除してもらわないといけません。

 というわけで筆者の場合、SIMカードにPINコードのセキュリティーが設定されている場合は、それを無効にして使っています。設定方法は「設定」→「ロック画面とセキュリティー」→「SIMカードロック設定」をタップします。

設定を起動して「ロック画面とセキュリティー」をタップ
「SIMカードロック設定」から設定されたPINを無効にしたり変更できる

 あとは「SIMカードをロック」をオフにすればOKです。設定変更のためPINコードの入力があり、正しいPINコードを入力すればSIMカードのロックがオフにできます。ちなみに「SIM PINの変更」から、別のPINにも設定できます。セキュリティー的に無効にするのが不安な場合は、こちらで自分の覚えやすいPINに変更しましょう。

SIMカードをロックのボタンをオフにすれば、起動時にPINを入力する必要がなくなる

 快適に使用できるようになるまで若干の手順はありますが、一度設定が完了すれば、あとは特に問題なく現地で通信も通話も可能です。現地のショップで購入する手間も省けるので、スペイン旅行を計画している人にはオススメですよ!

■関連サイト

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク