iPhoneにしつじくんを! 寺嶋由芙はカワイイを基準にスマホを選ぶ

文●スピーディー末岡 出演●寺嶋由芙(@yufu_0708

2018年07月01日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 スマホ選びから、その人の人生が見えてくる。はたしてどのようなデジタルライフを送ってきたのか? そんな好奇心をぶつけるべく、タレントやアイドル、アーティストやミュージシャン、ジャーナリストや企業の社長や広報など、いろんな人にスマホ遍歴を聞いてまわる連載「スピーディー末岡のスマホ遍歴」です!

 連載2回目はゆるキャラアンバサダーとしても有名なゆっふぃーこと寺嶋由芙さんが登場! 伝説のアイドルイベントになった淡路島の某フェスではそのポジティブさで女神と称されたゆっふぃー。個人的に非常に気になっているアイドルのひとりだ。

 そこで今回はTwitterをはじめ、各SNSを使ってソロアイドルとして自己プロデュースするゆっふぃーに、スマホをどのように使いこなしているのかを聞いた。

※写真はすべてXperia XZ2 Compactで撮影しています。

寺嶋由芙さん

スマホにしたのはブログ更新が不便になってきたから

──まずは現在使っているスマホを教えてください。

寺嶋由芙(以下、ゆっふぃー) iPhone 7だと思います。あ、総務省指定って書いてあります!

──なら確実にiPhone 7です。iPhone 8ではその刻印はないので。

ゆっふぃー そうなんですね! よかった~。って、私このレベルなんですけど大丈夫ですか?

──大丈夫です! むしろ新鮮です。それでは早速スマホ遍歴を聞いていきたいと思います。

ゆっふぃー 初めてスマホを持ったのが大学2年生のときだったかな。最初にiPhone 5を買って、その後iPhone 6、今のiPhone 7になりました。ケータイを初めて持ったのは高校生の途中だったんですけど。

──物心ついた頃には、いわゆるガラケーが周りにあったんですね。ポケベルはご存じでした?

ゆっふぃー いや、知らないです。

──ポケベルはすでに終わってたんですね……。それではケータイからスマホに乗り換えたキッカケは何ですか?

ゆっふぃー アイドルになって最初のほうはずっとケータイを使っていたんですけど、ブログの更新やTwitterが不便で。当時のケータイだとカメラの画質も良くないし、周りがスマホを持ち始めた中、自分のブログだけ画質が悪かったり、そもそもブログに写真を貼るのも手間がかかる仕様だったんです。写真の枚数制限もありました。それがとても面倒で、いろんな人の話を聞いていくと、スマホのほうが良さそうだと思えてきて、思い切って買い替えました。

──周りの人たちはもうスマホを使っていたんですか?

ゆっふぃー 私の周囲ではちょうど移行期間だったと思います。イケてる子たちはどんどんスマホに変えてたけど、あまり詳しくない人や慎重な人は様子を見てるって感じで。友達関係の中では私が最後に変えたんじゃないかなあ。

──周りの影響は大きいですよね。しかし、なぜiPhoneを選んだのでしょうか。Androidスマホも選択肢にあったかと思いますが。

ゆっふぃー スタッフさんが使ってたPCがMacで、私の父もMacを使ってるっていう環境だったんです。

──なるほど、それが決め手になったと。

ゆっふぃー いや、リンゴがカワイイとかそういう理由ですね!

──(ズコー!) さすが、アイドルらしい答えです!

ゆっふぃー Macを使ってると言っても機械に強い一家ではないので……。スタッフさんがMac使いやすいよって言ってくれたんですど、いざ買ってみたら難しすぎて「騙された~!」って思ったくらいです(笑)。でも、Macを持ってるならiPhoneで揃えたほうがいいのかなって。

学校では教えてくれないスマホの使い方

──たしかにアップル製品で揃えると、PCとスマホは連携しやすいですもんね。

ゆっふぃー らしいんですけど、そこまでたどり着けないまま、今日に至ってます。

──わかりやすいところだと、バックアップが取りやすかったりしますよ。

ゆっふぃー この子(iPhone 7)にしてから取ってないかも! ていうか、みなさんどこでこういうことを勉強するんですか? 学校で教わらなかったですよ(笑)。

──たしかに、こういうことも学校で教えたほうがいいですよね。たとえば写真はGoogleフォトだとフルHDなら無制限にアップできるとか。

ゆっふぃー フルHDって何ですか?

──「キレイな写真」のことです!(キリッ さらに上の「めっちゃキレイな写真」になると容量制限があるんですよ。

ゆっふぃー なるほど~。じゃあ写真はGoogleフォトでバックアップ取ればいいんだ! 私、このキレイな写真で十分なので。

──そんな感じです。

ゆっふぃー 私、古き良き時代から来たアイドルなので、新しいことは難しくて(笑)

あえて今「iPhone 7」を選んだ理由

──今までiPhoneを渡り歩いていますが、買い換えた理由とかありますか?

ゆっふぃー 新しいのが出たから変えようって気はなくて、だいたい壊れたら変えてますね。バッテリーがおかしいとか、電源が入らないとか。一度買ったら長く使うので、iPhoneにも慣れたことだし次もiPhoneで、と。

──では今のiPhone 7もそろそろ変えて2年ですか?

ゆっふぃー いや、変えたのは半年くらい前なんです。昨年11月のゆるキャライベントでiPhone 6の画面を割ってしまって。今まではすぐにストレージがいっぱいになっていたので、iPhone 7では256GBを選びました。

──昨年末だと、すでにiPhone 8もiPhone Xも出てましたよね? なぜ型落ちのiPhone 7を?

ゆっふぃー SNSでヲタク(ゆっふぃーファン)のみんなにリサーチをかけたところ、新しい2機種は難しそうだったので、iPhone 7にしました。あと旧モデルだから安かったんで。

4月25日に発売した新アルバム「きみが散る」。ムーンライダーズの鈴木慶一氏が手掛けた楽曲もあり、豪華なアルバムに仕上がっている

──iPhone3台目なら、結構使いこなしてきてるんじゃないですか?

ゆっふぃー 朝から晩までずっと触ってるので、SNSはしょっちゅう更新してますが、iPhone独自の機能とかは全然使ってないです。むしろ、SNS以外にどんな機能があるかわかりません(笑)。自分がお仕事させていただいたもの以外のゲームもまったくやらないですし。

──アプリはいくつインストールしていますか?

ゆっふぃー 最初から入っているもの以外だと30個くらいかな。写真やSNS以外だと楽天系のアプリが多いです。楽天の「お買いものパンダ」ってキャラが好きで、このぬいぐるみが欲しいがために、ポイントを貯めています。あと、アイドルらしく体重管理アプリとか。これもパンダが出てきて「ちょっと体重増えたんじゃない?」とか言ってくれるんですよ!

──パンダ基準なんですね。

ゆっふぃー ゆるキャラ全般が好きですが、動物だとパンダが一番好きなんです! ケースもパンダで……

──デカ! 1mm、1gをそぎ落とすために頑張ってる開発者が見たら泣きそうです(笑)。それはともかく、持ちにくそうですが……

ゆっふぃー それがですね、いろんなところを持てるので、自撮りとかしやすいし、持ちやすいんですよ。ただフィルムとかガラスはつけてないので、落とすのが怖いです。上手に貼ってくれる人を探している最中です。

寺嶋由芙プロフィール

「古き良き時代から来ました。まじめなアイドル、まじめにアイドル。」
千葉県出身。早稲田大学文学部 日本語日本文学コース専攻を卒業。中学校教諭ならびに高等学校教諭一種免許状[国語]取得。大好きな「アイドル」そして「ゆるキャラ」を繋ぐ「ゆるドル」として活動を行い、ゆるキャラ界で絶大な人気を誇る。「ゆるキャラ®グランプリ」をはじめ、各種キャラクターイベントにMCや”ゆるキャラ通訳”として出演中。

 2018年4月25日に2ndアルバム「きみが散る」をリリース。7月6日には生誕を記念したワンマンライブを開催。秋には”ソロ活動5周年”を迎える。

公式サイト→http://yufuterashima.com/
Twitter→@yufu_0708
Instagram→寺嶋由芙
公式ブログ→https://ameblo.jp/panda0708/

ライブ情報

イベント名:寺嶋由芙 生誕ライブ「レッツぐる~ヴでハッピーバースデー!」 supported by japan ぐる~ヴ(BS朝日)
日時:7月6日(金) 18時開場 19時開演
会場:東京キネマ倶楽部(東京都台東区根岸1-1-4)
料金:スタンディング 4860円(税込)
一般販売:
・ローソンチケット【Lコード:78555】
http://l-tike.com/order/?gLcode=78555
・チケットぴあ【Pコード:119-337】
https://t.pia.jp/sns/?p=e1826301_ft
・イープラス
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002169019P0050001P006001P0030007

SIMフリーも格安SIMも未知の存在だけど
パンダグッズがもらえる楽天モバイルは気になる

──SIMフリースマホって聞いたことありますか?

ゆっふぃー 実はあまりよくわかってません。auのスマホでドコモのSIMを使えるとか?

──そうですね、もともとキャリアのスマホにはロックがかかっていて(SIMフリーについて熱く語り出す)

ゆっふぃー (引き気味で)な、なるほど。

──それでは格安SIMは興味ありますか?

ゆっふぃー そもそもSIM自体がよくわかってないんですが、楽天モバイルが気になってるんですよ。契約するとお買い物パンダのグッズがもらえるらしいので。今はauなんですが、auから動けない理由もあって。それはauスマートパスの「ポムポムプリン」(サンリオ)の日常を覗けるアプリがあるからです。楽天モバイルも契約したいけど、auのポムポムプリンからは離れられないという悩みがあります。

──そのキャリアを選ぶ理由は初めて聞きました。衝撃的です。

ゆっふぃー スマホとかにお詳しい人なら性能とかで選ぶんでしょうけど、私みたいに詳しくないと、カワイイかそうじゃないかが判断基準なんです(笑)。

──楽天モバイルでSIMフリースマホごと契約して2台持ちすると幸せになれますよ。安いスマホも安いプランもあるので。

ゆっふぃー そっか! iPhoneじゃなくてもいいんですもんね。じゃあ、ぬいぐるみのために楽天モバイルを契約するのもアリですね!

──もちろんアリでございます。ところでデータ通信は月にどのくらい使いますか?

ゆっふぃー 基本的にSNSしかやってないし、動画もそんなに見ないんですけど毎月速度制限かかっちゃうんです。今は20GBのプランなんですが、だいたい毎月20日すぎに速度制限になるので、1日1GBくらい使ってるみたいです。そんなに使ってないのにこれはおかしいと、auに持っていって調べてもらったことがあるんですが、とくに問題ないみたいで。なんなんでしょうね。

──裏でなにかのアプリが通信してるとかですかねえ。ほぼSNSだけで20GB使っちゃうってなかなかないですよ。アプリを入れすぎとか? いくつくらいインストールしていますか?

ゆっふぃー 最初から入っているのを除いて、30個くらいです。よく使うのはTwitter、Instagram、Amebaブログです。Twitterは投稿するだけじゃなくて、タイムラインを眺めたり、ほかのアイドルさんを見たりとか、エゴサーチしたりしてます。あと、ゆるキャラがマメに更新してくれるので、それもチェックしています。

ゆっふぃー流、SNSの使い分け

──Twitterだけで忙しそうですね。

ゆっふぃー もうほとんど張り付いています。タイムラインじゃ追い切れないので、リスト管理をしています。

──Instagramとの使い分けは?

ゆっふぃー Instagramはオシャレな写真を載せています。海外のボディーソープとか入浴剤とか、紅茶とか。女子が好きそうなモノですね。Twitterではテキストだけの投稿とか、なんでもない写真をアップしたり。最近はストーリーを覚えたので、よく使ってます。あと、比較的女の子から反応をもらえますね。

自撮り写真は基本「盛らない」

──女子必須の画像加工アプリがないですね。

ゆっふぃー 私は古き良き時代から来たアイドルなので、写真撮ったらそのまま載せたいんですよ。素材そのまま感が好きなので(笑)。なるべく加工せずに出すのがポリシーです。入れてるのは、LINEカメラくらいじゃないかなあ。

──素で勝負! というのが自然体のゆっふぃーらしいですね! アメブロも長いこと続けてますよね。

ゆっふぃー 私、アカウントを変えたくないんです。だからアメブロも開始から7~8年くらい経ちますが変えてませんし、Twitterも同じです。事務所が変わるとリセットのためにアカウント変更とかありますが、私は一環してこのアカウントでやりたいですと。ただ最近はTwitterがお手軽だから、ブログの勢いが減ってる気がしますね。ほかのアイドルさんでもブログを書かなくなっちゃった方とかいるし。でもブログならではの良さもあると思うので、読みに行きたいと思われるような記事を書きたいと思います。

Xperia XZ2 Compactを使って自撮りをしてもらった

──ブログはブログの良さがありますもんね。ログも探しやすいですし。それでは、スマホを創作活動などで使うことはありますか?

ゆっふぃー ライブ前に音源の確認したり、新曲が送られてきたり、振りを動画でチェックしたりと、かなり使ってます。音源や動画がたくさん入っているので、個人的に聴く音楽などは入れてないんですよ。そっちはiPodや家のデッキで聴きます。

──ちなみに普段はどんな曲を聴くんでしょう?

ゆっふぃー 「Dorothy Little Happy」さん、「アイドルネッサンス」さん、あと、「B'z」さんですね!

ひつじのしつじくんをiPhoneに登場させてほしい!

──アイドルからB'zまで幅広いですね! それでは最後に、これからのスマホに求める機能があれば、この機会に教えてください。

ゆっふぃー カワイイものが好きなので、まずiPhoneのデザインをかわいくしてほしいのと、ドコモの「ひつじのしつじくん」がiPhoneでもうろうろしてほしいです!

──しつじくんを求める人に初めてお会いしました(笑)。私も含め私の周りだと、ドコモのスマホを買って最初にすることはしつじくんを消すことなので。でも、残念ながらiPhoneだとウロウロはできないんですよ

ゆっふぃー そうなんですか! スマホの裏側でしつじくん泣いてますよ、「いつ呼ばれるのかな」って! あと、Siriちゃんにも寂しい夜に話しかけてますよ。もうちょっと会話のバリエーションを増やしてくれるといいなあ。

──最近SiriちゃんはほかのAIに押されて元気ないので、それはウレシイですね。それでは今後の予定というか、生誕祭について教えてください。

ゆっふぃー 「レッツぐる~ヴでハッピーバースデー!」というイベントを7月6日(金)に東京キネマ倶楽部という会場で行ないます。元がキャバレーなので、レトロで味のあるライブハウスです。ワンマンライブですが、ゲストも多くて、私が毎週土曜日にBS朝日でナレーションとMCをやらせていただいている「japanぐる~ヴ」という番組の公開収録も兼ねてライブをやります。歌も唄うしMCもするので、ライブもトークも楽しんでもらえると思います。また、その週は7日に「アイドル横丁夏祭り!!」にも出演しますし、8日は秋葉原のディアステージに出勤するというイベントもあるので、金曜日から3日間連続で会いに来てくれるとうれしいです!

──面白い話をありがとうございました! スマホの操作に困ったらぜひアスキーをチェックしてください。

 正統派アイドルは、スマホ選びの基準も「カワイイ」と、まったくブレがなかった。筆者はスペックさえよければすべてヨシというタイプなので、今回のインタビューも目から鱗である。スペックや金額もスマホ選びのひとつだが、デザインというかカワイイという要素もスマホには必要だ。スマホカバーでカワイイものはあるが、スマホそのものでカワイイものはない。以前、中国のMeituがセーラームーンとのコラボスマホをリリースしたが、あのような遊び心がもっとあってもいいのかもしれない。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング

アプリ週間ランキング

アプリランキングをもっと見る

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク