iPhone Xs(?)発表!? 予想&噂まとめ

諦めません出るまでは 「iPhone SE2」を夢見る人の主張 (1/2)

文●モーダル小嶋/ASCII

2018年09月08日 15時00分

前へ 1 2 次へ

こちらは2018年5月、アクセサリーメーカーOlixarが発表した「iPhone SE(2018)」なる端末用の強化ガラス。製品ページにはノッチがある端末のレンダリング画像が掲載されていた……ものの、いまとなっては詳細不明

片手におさまるサイズの新iPhoneがほしい……
夢を捨てられない人たちの叫びをお聞きください

 「人のウワサも七十五日」といいますが、林檎のウワサはそうでもないようで、常にあーだこーだといろいろな人が予測し続けてきました。今月にリリースされると言われているiPhoneに関しても、ここにきてほとんど確定的となっているような雰囲気があります。

 ウワサによれば(この前置きも食傷気味な感じですね)、新しいiPhoneは3つのモデルが発売されていると言われています。内訳は、有機ELディスプレーを搭載する5.8インチのiPhone Xの後継モデル、同じく有機ELディスプレー6.5インチの新モデル、そして6.1インチの液晶ディスプレーを搭載する大画面廉価モデルの3機種だそう。

 ここで、少なくない人が「あれは出ないのかなあ」と思っている機種があるはず。そう、4インチサイズのコンパクトな「iPhone SE」の後継機です。2017年、2018年と、「出るのでは!!」とウワサされて、結局出ませんでした残念……という状況が続いており、結局、今年中には出なさそうな雰囲気です。

4インチ好きの貴重な選択肢、iPhone SE

 iPhone SEの登場は2016年3月。その半年前に登場したiPhone 6sと同じ性能のA9プロセッサーを採用しながら、デザインはiPhone 5sのものを活用し、300ドル台という低価格を実現したモデル。一度だけストレージの容量を倍増させるアップデートがあったものの、プロセッサーやカメラなどには発売当初から変更がありません。

 新興国市場はもちろんのこと、格安SIMとの組み合わせなどにより、小型なモデルを好む層へアピールすることで、最新のiPhoneとはまた異なるニーズをつかんできました。しかし、後継機はどうにも登場する様子がない。ノッチがある次期iPhone SEが出るというウワサもありましたが、2018年9月時点では、続報はナシのつぶてです。

 しかし、フタを開けてみるまで、何が出るかはわからないもの。「One More Thing」などと叫んでティム・クックCEOが4インチの端末を出すかもしれない……と諦めきれない、iPhone SE2がほしくてたまらない、そんな2人の編集部員の言い分を聞いてみましょう。

4インチのサイズ感がなくなるのは痛い

iPhone SEユーザー・盛田さん

盛田 4インチか5インチか、それが問題だ。悲劇「タブレット」のセリフですね。主人公タブレットが人生を振り返り、サイズにこだわって生きていてもつまらないなあという意味でつぶやく場面です。

―― 初めて聞きましたね……。無知ですいません、大学生の頃にシェイクスピアを専攻してなかったもので。

盛田 わたしのようにポケットサイズのiPhoneを愛し、サイズ感そのままに中身をiPhone XにしたiPhone SE2を待ち望んでいた人間にとっては、最近流れてくる「5.8インチ、6.1インチ、6.5インチ」のウワサはまさにタブレットの悲劇なんです。

新しいiPhoneは「5.8インチ、6.1インチ、6.5インチ」で展開されるというウワサです

―― 盛田さんはまさにiPhone SEユーザー。2代目を待ち望んでいるわけですね。

盛田 やっぱり、5インチを超えるとデカイんですよ。「iPhone 6 Plus」(5.5インチ)が出たときに「デカッ!」と思っちゃったから。もう(4インチクラスを使いたければ4.7インチの「iPhone 8」しか残って)ないじゃん……。

―― ウワサによると、次のiPhoneは、6.1インチ液晶、5.8インチ/6.5インチ有機ELということで、一番小さくても5.8インチ。まあ、狭額縁ですから、SEがそのまま大型化したサイズ感ではないですけども。

盛田 片手で使えないじゃないですか。でも今どきのフラッグシップモデルのスマホってどれもこのサイズ感よね……。6インチ超え上等って感じ。片手に収まるサイズ感の端末がめずらしくなってきてしまいました。

18:9の大型縦長ディスプレーは、2017年後半ぐらいからのスマートフォンのトレンド。写真はファーウェイ「HUAWEI Mate 10 Pro」(6インチ有機ELディスプレー)

―― iPhone SEはiPhone 5sとおなじ4インチサイズ。「iPhone 4s」が3.5インチサイズだったことを考えると、それでも縦長になっていたのですよね。 

盛田 「iPhone 6s」で4.7インチ、「iPhone 6s Plus」で5.5インチと大型化していったとき「5.5インチなんてタブレットじゃん」「ファブレットじゃん」と言っていたことをおぼえています。しかしウワサによれば今回の最小モデルは5.8インチ、もはや実質6インチです。技術革新にともなう必然の流れとは思うのですが、4インチと比べるともう別物としか思えない大きさではありませんか。

―― 盛田さんは、iPhoneを買い換えるとしたらどうするんですか?

盛田 悩む! すっごく悩む。一周してiPhone 8にしようという考えすらあるんですよ。連載をもってもらっている松村太郎さんが書いていらしたんですけど(アップル新iPhone発表後「iPhone 8」の価値が高まる理由)、iPhone Xの後継モデルって、要するに5インチ以上の大画面と顔認証に対応するTrueDepthカメラを搭載するといわれているじゃないですか。だからiPhone 8が、ホームボタンがある最後のiPhoneになる可能性が高い。

iPhone 8の価格が下がるとすれば、選択肢としてはアリかも。4.7インチだけど……

―― いままでと同じ使い勝手のあるiPhoneだから、そういう価値がiPhone 8にはあるわけですよね。スペックも、いまでも決して悪くはないし。

盛田 ただ、現実問題として、今後iPhone SEのXバージョンが出ないなら、もう5.8インチのiPhone Xs(仮)に飛ぶしかないのかなと感じています。4インチのサイズ感をあきらめるけど、一番小さいモデルを選ぶ。それでもiPhone SEからの乗り換えを考えると、イヤフォン端子がなくなり、ホームボタンがなくなり、なくなることだらけでたいへん悲しくなります。

4インチに慣れ親しんだ盛田さんにとって、5.8インチすらもはや別次元

―― すっごく名残惜しそうに語りますね。6.1インチの液晶モデルはどうですか。

盛田 なんだか「iPhone 5c」とおなじ雰囲気を感じるんですよね。ウワサでは、カラバリが5色あるらしくて。それはそれで魅力的なんだけど、スペックで見ると、5.8インチ有機ELモデルを選ぶべきではないでしょうか。

―― iPhone SEを手放して5.8インチにするって、まあ、使用者からすれば喪失ですよね……。

盛田 愛用のイヤフォン「FitEar TO GO! 334」は3.5mmアダプター経由で使うしかないかもしれません。しかし人生は選択と訣別の連続です。iPhone Xのバージョンアップ版となるモデルが出る機会は、4インチにいよいよさよならを告げ、新章を迎えるタイミングなのかもしれない……とも感じています。

前へ 1 2 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング