2ヵ月使ってわかったXperia XZ2 Premiumの良い点・気になる点

文●中山 智 編集● ASCII編集部

2018年10月18日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Xperia XZ2 Premium(SO-04K)」を購入し、使い始めてから2ヵ月か経過しました。ここまで使ってきた中で、Xperia XZ2 Premiumの気に入ったところと気になるところがいくつかあります。

 まず気に入った点はやはりカメラ機能。Xperiaシリーズとしては初めての本格的なデュアルカメラですが、写真の仕上がりは満足しています。特に夜景など暗い環境での撮影は抜群。メインカメラの2つあるセンサーのうち、片方をモノクロとして使うことで暗い場所でもかなり明暗をはっきり出せています。

夜景の撮影に強いのが気に入ったポイント

 デュアルカメラはプレミアムおまかせオートで撮ると、明るい場合はモノクロ側を使用しないのですが、マニュアルモードにすると強制的に使えるようになります。最近は明るい場所でもデュアルカメラの効果を期待して、マニュアルモードで撮影することが多いです。

※作例は原寸大で掲載しています。データ通信量にご注意ください。

水面の映り込みがキレイに表現されている
取材時の撮影にも十分使えるクオリティー

 もうひとつ気に入っている点はディスプレーの品質。液晶パネルですが4KでさらにRGBWと色のメリハリがあるのが◎。動画視聴にはピッタリのディスプレーです。YouTubeやNetflixなどを移動中に観る機会が増えたくらいです。

ディスプレーが高精細かつ高品質なので、動画視聴が捗る

 カメラとディスプレーは気に入っていますが、一方気になる点としてはまず本体サイズ。片手で操作するにはかなり厳しい大きさです。重量も238gでガラスフィルムとケースをつけると270gを超えるという、最近のスマートフォンとしてはかなりのヘビー級。長時間使うと疲れます。

長時間片手で操作するには大きさも重量も厳しい

 そのほか背面の指紋認証センサーの位置も気になります。かなり指を曲げないと指紋認証センサーに届かないのでロック解除がしにくい。さらにカメラ部分を間違って触ってしまいがちです。

背面の指紋認証センサーの位置は2ヵ月使っても慣れない

 顔認証機能があれば、指紋認証を使う機会も減るのですがXperia XZ2 Premiumにはありません。このあたりはXperia XZ3でも同じなので、指紋認証センサーの位置が変更できないのであれば、顔認証機能を搭載してほしいです。

 もうひとつ気になるのが、ディスプレーの反応です。ディスプレーをオフにしないで片手でグリップすると、小指がディスプレーにあたって長押しと判定されてしまいます。ブルッと振動するので着信でもあったのかとチェックすると、ただのホーム画面長押しだったというのがけっこうな頻度であります。ほかのスマートフォンではあまりなかった挙動なので、ソニーモバイルにはチェックしてほしいポイントです。

グリップ時に小指が当たって長押しの判定になってしまう

■関連サイト

mobileASCII.jp TOPページへ