「ゆるめるモ!」は酔拳のように緩急をつけてスマホを使う!

文●スピーディー末岡 出演●ゆるめるモ!(ylmlm_staff) 取材協力●morph-tokyo

2018年11月03日 15時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 スマホ選びから、その人の人生が見えてくる。はたしてどのようなデジタルライフを送ってきたのか? そんな好奇心をぶつけるべく、タレントやアイドル、アーティストやミュージシャン、ジャーナリストや企業の社長や広報など、いろんな人にスマホ遍歴を聞いてまわる連載「スピーディー末岡のスマホ遍歴」です!

 久々の更新となるスマホ遍歴は、ニュー・ウェーブガールズグループ「ゆるめるモ!」に登場願った。ここのところ、デザイナーやプロデューサーなどクリエイティブな立場の方が登場していたが、久しぶりのアイドルである。

 なぜ彼女たちに取材を申し込んだかと言うと、ゆるめるモ! の新曲が「酔拳」をテーマにしたものだから。今年は「ドランクモンキー 酔拳」製作40周年。これ以上ないタイミングに新曲「ネバギバ酔拳」をリリースした彼女たちに、編集部イチのジャッキー・チェンオタクである筆者が取材しないわけにはいかないのである。

 「辛いときは逃げてもいい」がテーマのアイドル・ゆるめるモ!。彼女たちはどのようにスマホを使っているのだろうか?

※写真はすべてiPhone XS Maxで撮影しています。


ネバギバ酔拳のMV。元ネタが全部わかればジャッキー博士!

みんな若いけどスマホ歴は長い!

──それではさっそく、みなさんが初めてスマホを持ったのはいつですか?

けちょん 高校3年の頃です。
あの 中学生です。それまでガラケーでしたね。
ようなぴ 2010年くらいですかね。
しふぉん 高校生の頃かな。それまではウィルコムを使って、友達と長電話してました。

けちょんさん
あのさん
ようなぴさん
しふぉんさん

──みなさん、学生の頃にスマホを手にしているんですね。ウィルコムも学生の強い味方でしたもんね。それでは、最初に持ったスマホから今使っているスマホまでを教えてください。

けちょん Galaxy(?)→Xperia Z5→iPhone 8
あの iPhone 4s→iPhone(?)→iPhone 7
ようなぴ (?)→iPhone 5S →iPhone SE→iPhone 7
しふぉん iPhone 5→iPhone 6s→iPhone 8

──けちょんさんと、ようなぴさんは最初Androidだったんですか!

けちょん 最初はGalaxyだったと思うんですけど、どのモデルかは覚えてなくて。あのカタチが好きだったのと、周りがiPhoneばっかりなので逆を行こうかと。そのあとXperia Z5を使っていたんですけど、深緑のカラーがお気に入りで、お財布の色と合わせてました。

ようなぴ 私も最初の機種を覚えてなくて。Androidだったのは確かなんですけど。日本のやつだった気がします。今はPCはMacBookだし、Apple Pencilを使ってiPadで絵を描いたりと、基本Apple製品で固めています。

千差万別! 今の機種を選んだ理由

──それでは、今の機種にした理由は何でしょう?

けちょん メンバー含め、周りからの圧力で(笑)。ついにiPhoneにしました。あとiPhone同士じゃないとできないことがあったり、海外で使えなくなったりしたのも理由のひとつですね。
あの 家族全員iPhoneだったからです。家のPCでYouTubeなど見てたんですが、さすがにガラケーで見るのは厳しくなってきて。あと、僕はひとつの機種を長く使うんですけど、前のiPhoneが液晶が浮き上がってくるくらい壊れてしまったので、しょうがなくiPhone 7に機種変したって感じです。
ようなぴ iPhone SEがバキバキになっちゃったからですね。このサイズ感が良かったので変えたくなかったんです。なのでiPhone 7 Plusではなく、普通のiPhone 7にしました。
しふぉん 元々iPhoneが欲しかったんです。私はドコモユーザーだったんですけど、iPhoneって最初はソフトバンクしか扱ってなかったじゃないですか。だからドコモを抜けてソフトバンクにいって、iPhone 6sのタイミングでドコモに戻りました(笑)。iPhone 8は画質が綺麗なのでコレにしました。

落としてもいいようにケースをガラスはマスト!

──結構落としたりしてるみたいですが、ケースや強化ガラスは付けてますか?

けちょん ケースもガラスも付けてますが、過去に落として踏んづけて割っちゃったんですよね。ケースは安いのを付けてて、そんなにこだわってないです。
あの 1日3回ぐらいは必ずスマホを落とすので、強化ガラスをつけて手帳型ケースでガードしています。今のところ壊れてはいません。
ようなぴ どちらもつけています。ケースはリング付きのものです。これ、すごい便利ですよね! 落とさないようになるし、動画見るときに便利だし。
しふぉん ケースはつけてますが、強化ガラスやフィルムではなく、スプレーで画面をコーティングするものを使っています。

──あのさん、落としすぎですね。ガラス代が結構かかってそうですが。

あの スマホ自体は壊さなくなりましたが、そのかわりガラスやケースが壊れるので、そのたびに買い直しています。ガラス代だけでいくら使ったかわかりません。でも、スマホの画面が壊れるよりマシかなと。完全防御状態です。

──しふぉんさんは珍しいものを使ってますね。

しふぉん スプレーを吹きかけるだけなのでフィルムみたいに貼るのに失敗することもありません。あと、意外と割れないんですよ、コレ。

SIMフリーと格安SIMに興味はあるものの……

──最近スマホも高いので大事に使ってくださいね! さて、それではSIMフリースマホや格安SIMに興味はありますか? もしくは聞いたことあります?

けちょん よくわかりません。聞いたことあるってくらいです。知り合いにオススメされましたが。
あの どちらも興味あります! 海外に行くときに便利だとファンの人に教えてもらいました。安いなら安い方がいいですよね。
ようなぴ 興味あるんですけど、わかってないですね……。
しふぉん 私も興味はあるけど、知識がないって感じです。ただ、ゆるめるモ! として海外に行くことが増えたので、ちょっと勉強しなきゃとは思ってます。

──たしかにスケジュールを見ると海外ライブ多いですね。

しふぉん 今はマネージャーがモバイルルーターを借りてくれているんですが、それをみんなでシェアするのでデータ容量の奪い合いになってるんですよ(笑)。SIMフリースマホがあればモバイルルーターの取り合いはなくなるってことですよね!

──現地のプリペイドSIMは若干ハードル高いですが、覚えてしまえばオトクなので、ぜひ次が現地SIMに挑戦してください!

ギガが足りなくなる前に!
データ通信量はWi-Fiで補う

──それでは、みなさんの月のデータ通信量を教えてください。結構使ってそうなイメージですが。

けちょん 20GBの契約で、iPadと両方使ってるから、足りなくなったりします。dアニメをよく見ているんですが、Wi-Fiを使い出してからは速度制限にならなくなりました。
あの 気にしたことないですが、僕もそんなにいきません。
ようなぴ 私は10~20GBのファミリーシェアプランです。私も速度制限はならないですね。
しふぉん 30GBのプランを契約していますが、Wi-Fiを使ったら5GBに収まったので、契約変えようかな……。

──意外にもみなさんそんなに使わないんですね! 普段はどんなアプリを使っているんでしょうか?

けちょん アプリは20~30個入れています。よく使うのは、LINE、Twitter、InstagramのSNS系とBeauty Plusです。
あの 僕も30個くらいですね。乗換案内、Amazon Prime Video、Gmailと実用的なものをよく使います。MJモバイルやCytusとかもやってます。
ようなぴ 私は70個くらい入れてるかも。LINE、Twitterは当然ながら、ポケモンGOでひたすら遊んでいます。ゲームはポケモンGOとか動物の森とかファンキルとかやってます。
しふぉん 10個くらいしか入れていません。kurashiru、YouTube、Beauty Plusを使ってます。

──あのさんとしふぉんさんは実用的なアプリを挙げてますね。

あの 乗換案内がないと移動できません! たぶん一番使っているアプリです。あと、Amazonはプライム会員なので動画をみたりしますね。Gmailですけど、僕は結構メールのやりとり多いので。
しふぉん kurashiruは料理のレシピ動画を紹介してくれるんです。これを見ながら料理を作ったりもします。YouTubeは最近とあるYouTuberさんにハマってて、よく見てますね。あと咀嚼音の動画とか(笑)。

未来のスマホに求める機能

──それでは、これからのスマホに求める機能はありますか?

けちょん 今のでも不満はありませんが、スマホを手で持たずに3Dホログラムみたいになったらいいなとは思います。
あの もうこれで十分です。全然使いこなせてないですし。
ようなぴ iPhone SEくらいのサイズがまた出て欲しい! 最近のはどれも大きいので片手で使えないのが不便で。インカメラにもライトを付けてほしいです。
しふぉん 特にないですねえ。強いていえばもっとSiriさんに頑張ってほしいかな。

──みなさんにとってスマホは欠かせないものですか?

けちょん SNSは私たちを知ってもらうためのツールなので、スマホがないのは考えられないですね。
しふぉん SNSでの情報発信がメインなので、移動中や仕事の合間とかスマホをいじってないときのほうが少ないかもしれません(笑)。Twitterも1日に何回も更新しますし。

新曲「ネバギバ酔拳」は
いかにして誕生したのか?

──スマホの話はここまでにして、新曲「ネバギバ酔拳」について聞きたいと思います。この曲のテーマは何でしょうか?

けちょん ゆるめるモ! の根っこの部分といいますか、辛いときは逃げてもいいということをブレずにやってきているんですが、誹謗中傷みたいな言葉の暴力を浴びても、のらりくらりとかわしてしこう、笑い飛ばしていこうというのがテーマですね。歌詞に注目してほしいです。

──MVは本格的な酔拳の殺陣を披露してましたね。アクション女優の武田梨奈さんも登場してジャッキー映画さながらでした。

ようなぴ 今回MVを撮影するにあたって、メンバーみんなで酔拳の1と2を観たんです。それぞれどんな動きをしているのかをちゃんとチェックしました。

──MVの中で酔八仙のうち、けちょんさんは何仙姑、あのさんは呂洞賓、ようなぴさんは鉄拐李、しふぉんさんは韓湘子を演じてましたね! MVで印象に残ったことはありますか?

しふぉん 普段しないような動きをしたので、筋肉痛が(笑)。でもスタントマンの方たちのやられかたが上手だったので、自分が強くなった気がしました。
けちょん スタントマンさんがスピンしながら吹っ飛ぶシーンがあるんですけど、その吹っ飛び方に納得がいかなかったようで、すごい勢いで何回もスピンしてたのが印象に残ってます。
ようなぴ人を蹴ることなんてないので、スタントマンさんが「当ててもいいよ!」って言ってくださるんですけど、加減が難しかったです。弱いと迫力出ないし。
あの 緩い動きと決める動きがあるんですけど、これが意外と難しくて。酔っ払いながら戦うことなんて普段ないじゃないですか。ほかの曲ではやらない動きだったので、滑らかに動けるようになるまでが大変でした
ようなぴ アクションやってる方たちのすごさを、身をもって知りました。お腹蹴っちゃって大丈夫かな、とか。武田梨奈さんなんてあんなに可愛らしいから、髪の毛を掴んで起こすシーンで怪我させちゃったらどうしようって。
しふぉん フィジカルが鍛えられました。
ようなぴ メンタルも鍛えられましたね(笑)

──ありがとうございました! 酔拳ツアー、頑張ってください!

ゆるめるモ! プロフィール

 「(窮屈な世の中を)ゆるめる」、「You‘ll Melt More!(あなたをもっとトロけさせたい)」という意味をこめて命名された 4人組ガールズニューウェーブグループ。街頭スカウトで集めたメンバーで2012年10月4日結成(けちょんは唯一のオリジナルメンバー)。2013年9月にしふぉん・ようなぴ・あのが加入して現メンバー4人全員がグループ内に揃う。ニューウェーブを軸にエレクトロ、クラウトロック、シューゲイザー、ハードコア、ヒップホップ、アンビエント、テクノ等々、多彩なジャンルを内包した楽曲を展開。2015年には主演映画「女の子よ死体と踊れ」が全国公開され、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭に正式出品された。海外での人気も高く、ベトナム・台湾・上海・香港・バンコク・韓国といった海外での公演も計10回に渡って実施。10月10日にはジャッキー・チェンと酔拳をリスペクトした楽曲「ネバギバ酔拳」を含むニューシングル『NEVER GIVE UP DRUNK MONKEYS EP』をリリースし、1月5日のZepp Tokyo、1月26日のZepp Nambaを含む全国ツアーを開催中。


「ゆるめるモ!の酔拳ツアー〜カースト スペック どん底でもやる そんな僕らの戦い方〜」

11/10(土)和歌山CLUB GATE
11/11(日)徳島club GRINDHOUSE
11/23(金)広島club CHINATOWN
11/24(土)福岡・小倉LIVE SPOT WOW!
11/25(日)鹿児島SR Hall
12/1(土)岐阜club G
12/2(日)滋賀U★STONE

チケット詳細→こちら


「酔拳ツアーWファイナル」

東京・龍の乱 1/5(土)Zepp Tokyo
大阪・虎の乱 1/26(土)Zepp Namba

チケット詳細→こちら



■関連サイト

mobileASCII.jp TOPページへ