Xperia XZ2 PremiumのSIMロックを解除する!

文●中山 智 編集● ASCII編集部

2018年11月29日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

購入後100日が経過したので
Xperia XZ2 PremiumをSIMロック解除する!

 「Xperia XZ2 Premium(SO-04K)」を購入してから約3ヵ月が経過。今回はドコモ版を分割で購入しています。そのため購入即日のSIMロック解除ができませんでしたが、100日が経過したので解除可能となりました。

 まずはPCのウェブブラウザーからマイドコモ(https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/)にアクセスします。パソコン以外では、「電話」か「ドコモショップ」での解除になり、Xperiaのウェブブラウザーからは解除できないようなので注意。また電話やドコモショップでの作業は3000円(税抜)の事務手数料が必要なので、無料でできるパソコンからがオススメです。

マイドコモにアクセス

 マイドコモにアクセスしたら「契約内容・手続き」をクリックして画面をスクロール。下の方にある「その他」の「SIMロック解除」にある「お手続きする」をクリックして手続きをスタートさせます。

「SIMロック解除」の「お手続する」をクリック

 まずは解除するXperia XZ2 Premiumの製品番号(IMEI)を入力します。製品番号は端末固有の番号。確認するには解除するXperia XZ2 Premiumの通話アプリから「*#06#」と入力すると表示されるので、その番号を記入します。

まずは製品番号の入力
通話アプリから「*#06#」と入力して製品番号をチェック

SIMロック解除コードを入力して完了

 あとは手続き内容の確認や受付確認メールを受信するメールアドレスを登録します。受付確認メールにはXperia XZ2 Premiumで解除作業をするための「SIMロック解除コード」が送られてきます。ドコモメールかspモードメールも指定できますが、作業中はXperia XZ2 Premiumで確認できないので、PCなど別の端末で確認できるほうが便利です。

手続き内容にチェックをいれて、内容を確認
受付確認メールを受信するメールアドレスを入力する

 あとは指定された手順でクリックしていくだけでOK。作業が完了すると受付番号とSIMロック解除コードが表示されるのでメモしておきましょう。

作業が完了すると受付番号とSIMロック解除コードが表示される

 これだけではSIMロック解除になっていません。Xperia XZ2 PremiumのSIMをドコモ以外に挿し変えて再起動させると、SIMロック解除コードを入力する画面になるので、登録時に表示されたコードを入力します

ドコモ以外のSIMに挿し変える
SIMロック解除コードを入力する

 これでSIMロック解除の作業は完了。海外渡航先で現地のプリペイドSIMなどが使えるようになりました!!

※Xperia XZ2 Premium SO-04K/Android 8.0.0で検証しました。

■関連サイト

mobileASCII.jp TOPページへ