ガンダムファンが使いたいワイヤレス充電器:Xperia周辺機器

文●君国泰将 編集●南田ゴウ

2019年06月09日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガンダムファンが使いたいワイヤレス充電器
「バンダイ 機動戦士ガンダム ワイヤレスチャージャー」

 ソニーモバイルの最新スマホ「Xperia 1」が、Qi規格のワイヤレス充電に対応していないことを少し残念に感じている筆者ですが、ワイヤレス充電は慣れてしまうと、とても便利なものです。

 現時点でワイヤレス充電対応のXperiaは「Xperia XZ3」「Xperia XZ2」「Xperia XZ Premium」です。市場には、これらのスマホ向けに多数のワイヤレスチャージャーが出回っています。

 今回は、国民的キャラクターである「機動戦士ガンダム」がテーマの「バンダイ 機動戦士ガンダム ワイヤレスチャージャー」をご紹介いたします。

 バンダイ 機動戦士ガンダム ワイヤレスチャージャーには「ジオン軍」と「シャア エンブレム」2種のデザインがあり、透き通ったクリアなアクリル素材とカラーは充電器とは思えない見た目です。充電器のサイズは直径約100×10mmで、本体は薄く円形のカタチです。カバンのポケットなどに収まりやすい薄さと軽さで、出張や旅行にも気軽に持ち出せるサイズ感です。

 丸い円の中心あたりにQi充電対応のXperiaを置くだけで充電が開始される、シンプルな製品です。仕様は入力が5V/1.5Aで5W出力です。

 電源は、付属のmicroUSBケーブルにACアダプターもしくはモバイルバッテリーなどを別途用意して確保します。付属のケーブルが最近のXperiaの接続端子であるUSB Type-Cなら、いざというときの汎用性も高まるのですが、残念ながらmicroUSBのままでした。

背面がガラスのスマホは要注意
滑り落ちて充電されていないことも

 電源を確保すると、待機中を示す赤い光が中央で点灯します。Xperiaをワイヤレスチャージャーの上に載せると、Xperiaの画面に弧を描くラインと“Qi”のマークが浮かびあがり充電が開始されます。ワイヤレスチャージャーも青色のLEDが光るため、きちんと充電できているか一目でわかります。

 さて、スマホを置くだけで充電できるというのは非常に便利で、USBケーブルを抜き挿しするというひと手間が省けるのがとても快適です。ただしひとつだけ注意すべき点があります。

 いくらワイヤレスで充電可能とはいえ、適当に充電台の上に乗せるとうまく認識されず、充電できない場合があります。また、ワイヤレスチャージャーの置き場所がアクリルというすべすべした材質なことに加え、Xperia XZ3とXZ2、XZ Premiumの背面もツルツルのガラス仕上げ。かつ本体に膨らみがあるため摩擦が少なく、スルッと滑り落ちてしまうことがあります。

 充電されると思って置いたものの実は充電されていなかったとなると、出かける時に困ってしまいます。また、Xperiaの温度が上昇している場合には自動的に充電を停止します。ただし、その場合は青いLEDがゆっくりと点滅するため、気づかないということはありません。さらにチャージャー本体には過電圧保護・低電圧保護・ショート保護機能があるので、安心して利用できます。

ケースを装着したまま充電できる
ただし、カード入れ付きケースは要注意

 多くのユーザーが装着しているであろう保護ケースですが、ケースを装着したまま立てかけて充電できます。実際にXperiaにケースを装着したまま充電を試してみましたが、特に問題なく充電できており、むしろケースの素材のおかげでしっかりとグリップして置きやすくなるほどです。

 注意すべきは、厚さが5mmを超えるようなぶ厚いケースを装着していると充電できない場合があることと、ケース内に小物を入れている場合。金属製や磁気を帯びたケースやクレジットカードは、充電時に取り外したほうが良さそうです。

 ワイヤレス充電にかかる時間ですが、高速ワイヤレス充電(Extended Power Profile)に対応するXperia XZ3で、バッテリーが0%付近から100%までの充電時間をアプリで計測してみました。

 設定から「いたわり充電」をオフにして、ワイヤレス充電でフル充電までにかかる時間は、およそ5時間といったところ。直接USB Type-C(Quick Charge 3.0)端子にUSBケーブルを接続して充電した場合は約2時間20分で充電完了なので、2倍以上時間がかかることがわかります。

 もっと早く充電したい場合は高出力のワイヤレスチャージャーをチョイスすると解消しますが、あえてこの製品を選んだということは、機能よりも重視するポイントがあるということです。寝る前に充電を開始すれば、起床時にフル充電済みというサイクルで使えるでしょう。

 ワイヤレスチャージャーは機能重視というジャンルの製品ですが、自室に置くなら自分の好きなキャラクターのデザインが選べることもステイタスです。仕事や遊びから帰ってきて、ケーブルを接続しなくてもポンと置くだけで充電できるという手軽さと、未使用時には自室を飾るインテリアとして愛でられるのが、キャラクター商品がもつ最大の魅力です。

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

for Biginnersスマホ入門

スマホからスマホへ機種変更する前に読む! 各種アプリ&サービスのデータ移行・引き継ぎ方法

「Xperia A」「GALAXY S4」へ機種変更したらチェック! ケータイとの違い&スマホの使い方をマスターしよう

「Xperia A」ほか夏スマホ購入前にチェック! スマホへの機種変更&乗り換えQ&A

スマホのトラブル解決ガイド2013

スマホ定番アプリ活用術!

連載:スルッとわかる! 高速通信規格「LTE」

おサイフケータイ乗換案内!

Linkリンク