歩数が進む! 歩いているフリができるスマホ用「振り子スタンド」

文●鈴鹿 廻

2019年08月01日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スマートフォンを振り子のように揺らし続けることができる「モバイルフォン振り子スタンド」が上海問屋から発売。ドスパラ秋葉原別館の上海問屋にて1280円(税抜)で販売中だ。

スマホを立てかけるのではなく、揺らし続けるためのスタンド。揺らすことで歩数計を進めることができる

 スマートフォンを揺らすことで、歩数計を進めることが狙い。歩数計と連動したゲームにピッタリなアイテムで、歩くことなく成果を得ることができるというワケだ。歩くのは疲れるがゲーム上の成果は欲しい、というダメな人向けのスタンドと言えるかもしれない。

 組み立てが必要だが、その工程は非常に簡単。台座に支えを差し込んでメタル製の振り子本体を乗せれば準備完了、あとはスマートフォンを振り子に輪ゴムで固定すればいい。なお、スマートフォンは6型サイズまで対応する。

簡易の組み立て式で、電源はUSB給電と電池駆動に対応している

 USB給電または電池駆動(単3電池×4)で動作し、電源が続く限りスマートフォンを揺らし続けることができる。本体サイズは直径10.5×高さ19.5cm、重さは約285gだ。

【取材協力】

mobileASCII.jp TOPページへ