Xperia 1に外部マイクをつなげたら残念な結果に

文●中山 智 編集● ASCII編集部

2019年08月23日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Xperia 1に外部マイクをつけて配信したい!

 「Xperia 1(SO-03L)」には3.5mmのミニプラグがなく、イヤホンやマイクを接続する場合はUSB Type-Cの変換ケーブルを使います。Xperiaシリーズとしては数世代前からですし、ほかのAndroid端末もその傾向が強いので特に問題視はしてません。ただ、期待していたのが「USB Type-C接続の外部マイクが出てこないかな」ということ。iPhone用にLightning端子を直結できる外部マイクは市場にあるのですが、USB Type-C端子のものはあまり見かけませんでした。

 それがここ最近、中国メーカーからUSB Type-C端子搭載のマイクが登場しており、AliExpressやAmazonのマーケットプレイスに並ぶようになってきました。というわけで、早速購入してXperia 1で使用することに……したのですが、現状では不満も多い状態でした。

AliExpressでType-C接続のマイクを購入

 購入したのはBOYAの「BY-DM100」。AliExpressで約60ドル(約6400円)でした。本体にUSB Type-C端子が用意されており、Xperia 1に直結して使用できます。パッケージにはキャリーケースのほか、スポンジとフェイクファーの風防がはいっています。このフェイクファーの風防がこの製品を選んだポイント。外で動画撮影をすると、どうしても風のノイズが気になるんですよね。

キャリーケースにスポンジとフェイクファーオン風防も同梱
マイクだけを装着した状態
スポンジの風防を装着
一番効果を期待したいフェイクファーの風防

 早速Xperia 1に装着して録画してみたのですが、全然効果がわかりません。未使用、風防なしでセット、風防ありでセットした状態で撮り比べたのですが、音に関してはほぼ同じ状態。

 標準のカメラアプリを使って、外部マイクを接続しない状態で撮影。

 フェイクファーの風防を装着した状態ですが、風のノイズはまったく軽減されていない。

外部マイクは標準カメラアプリでは使えない!

 Xperia 1では使えないのかと付属の説明書をチェックしてみると、どうやらAndroidは標準のカメラアプリだとマイクは本体固定になっていて、外部マイクは使えないケースが多いと書いてあります。試しに「Pixel 3a」や「HUAWEI P30 Pro」など手元にある端末で試したところ挙動は同じでした。

説明書をチェックすると、標準のカメラアプリでは使えないAndroid端末がほとんどとのこと

 説明書には「サードパーティーのカメラアプリなら、外部マイクに対応している。Open Cameraというアプリをオススメしている」とも書かれています。説明のとおりOpen Cameraをダウンロードして設定を開くと確かにオーディオソースの項目で「External mic」が選択できます。

Open Cameraの設定から、外部マイクを選択する

 Open Cameraアプリから録画テストをしてみると、今度は確かに違いがわかります。特にフェイクファーの風防をつけたときは、風のノイズが気になりません。これなら外での撮影は外部マイクを使いたくなります。

 Open Cameraを使って外部マイクを接続しない状態で撮影。

 外部マイクに風防をつけずにOpen Cameraで撮影。風きり音はマイクなしと同じくらい。

 スポンジの風防を装着して撮影。若干だが風のノイズは抑えられている。

 船舶のエンジン音でわかりにくいが、風によるノイズはあまり感じなくなっている。

 ただ、サードパーティーのカメラアプリはアウトカメラとインカメラの切り替えはできるものの、Xperia 1のウリでもある3眼のアウトカメラが切り替えできません。広角と望遠は使えず、標準のレンズだけになります。

せっかくの3眼カメラも「Open Camera」では使用できない

 せっかくUSB Type-C接続のマイクを買いましたが、カメラを選ぶなら外部マイクは使えず、外部マイクを使うならレンズ固定という残念な状態。アーティスト志向で写真や映像にこだわりをもって作られたXperia 1ですから、録音に関しても外部マイクが使えるようにしてくれればと期待したいところです。

※初出時、Cinema Proモードでもマイクは使えないと記述しましたが、誤りでした。訂正してお詫びいたします。

※Xperia 1(SO-03L)/Android 9で検証しました。

■関連サイト

mobileASCII.jp TOPページへ