iPhoneでHomePodをセットアップする方法

文●金子 麟太郎

2019年09月04日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 海外では先行して発売されていたHomePodですが、ついに日本でも発売されました。ここではiPhoneを使ってHomePodをセットアップする方法を説明します。

 まずはHomePod本体を箱から取り出します。電源に繋ぐと自動で起動します。HomePodをセットアップするには予めiPhoneのWi-FiとBluetoothをオンにしておきましょう。

 起動中のHomePodにiPhoneを近づけると自動的にセットアップの画面へ誘導します。「設定」をタップし、どこでHomePodを使うのかを選択します。

 続いて、パーソナルリクエストを使うのかを聞かれます。パーソナルリクエストは、電話やメッセージ、メモなど、iPhoneとHomePodを連携させるための機能です。この機能を使うとHomePodがiPhoneの連絡先にアクセスしたりします。同意できる場合はそれを許可しましょう。

 iCloudの設定などをHomePodにも転送するのかを聞かれます。「設定を転送」をタップします。

 しばらくすると、Siriへの尋ね方を練習するように指示されます。HomePodの指示に従い、Siriの設定を終えたら「完了」をタップしましょう。

 これでHomePodの設定は終わりです。

筆者紹介:金子 麟太郎


 14歳の頃から、パソコンやタブレットで作曲する。CD制作にも取り組むうちに、機械にも興味を持ち、2016年(20歳)からITに関連する企業を取材し、記事を執筆する活動を始める。



■関連サイト

mobileASCII.jp TOPページへ