iPhone 11 Proのビッグウェーブ YouTuberなオレは乗るしかない【BUTCHさん】

文●BUTCH a.k.a. BIGWAVE

2019年09月12日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アップルの発表会を見たライターの方々に新型iPhoneをどう感じたか、率直な意見を聞きました。アップル好きな方から普段はアップルに興味がない方まで、多種多様な感想が集結!ビッグウェーブさんことBUTCHさんはYouTuberとしてiPhone 11 Proのトリプルカメラに魅力を感じています。

 最近オレは寂しい。なぜなら最近は周りから「今年は並ぶの?」と聞かれなくなったからだ。いや、厳密に言えば「どうせ今年も並ぶんでしょ」と、周りが思っているのだ。

 そりゃそうだろう、2008年のiPhone 3Gから毎回のように並んでいるのだから。そう思うと早いもので11年目になるではないか……。人間、何かを10年間続ければ大したものだ、10年選手などと称えられる。しかしオレは見返りなどは望んでいないし、11年も並んでいるのかぁ……などとたそがれたりもしない。現在(今)を生きているから過去を振り返ることもしない。もう誰も期待しちゃいないのさ。そんなことを思いながら必死に現在(今)を生きているオレ、BUTCH(通称 ビッグウェーブさん)。新作iPhoneのことを忘れようとしていた時に一通のメールが届いた……。

 「BUTCHさん、アスキー編集部です!今年もアップル発表会へのコメントをいただきたくご連絡さしあげました!」

 OH MY GOSH!(なんてこった!)オレは何を自暴自棄になってたんだ!誰も待ってくれてないと勝手に思っていた自分が物凄く恥ずかしく感じてしまった。みんなからのアンサーは届いてるのだから何も自暴自棄にならなくてもいいじゃないか!みんなのレスポンスが悪いなどと勝手に思いやがった自分を叱りたい気持ちでいっぱいになってしまった……申し訳ない。過去を振り返らないなんてカッコつけた言い方もいけない。過去があるからこそ現在があるのだから。今までiPhone行列に並んできて、一度もレスポンスが悪かったことはあるか?いや、一度もない。むしろ、みんなからのアンサーは年々増えてきているではないか!感謝の気持ちを忘れるな!オレのバカ!

 そして改めてお礼を言わせてくれ。いつも行列にわざわざ足を運んで、こんなオレにアンサー(差し入れ)を届けてくれるみんな、そして毎年オレにコメントお願いします!と言ってくれるアスキー編集部、ありがとう。パワーハグを贈るぜ。

 ということで、気を取り直して今回もオレらしくビッグウェーブな熱い思いを語らせてもらうぜ!

●YouTuberとして気になるiPhone 11 Pro

 去年もココで書いたと思うけど、去年からYouTuber(番組名はWBW “ウィークリービッグウェーブ”)になったオレはやっぱり撮影関連が一番気になったね。毎週、動画を1本アップしてるんだけど、すべて(撮影・編集)iPhoneでこなしてるからまずはレンズをピックアップ。予備知識ナシで見たアップルイベント、「iPhone 11 Proはレンズが3つじゃないか!」と度肝を抜かれてしまった。超広角、広角、望遠の3つのメインカメラが搭載されたiPhone 11 ProとiPhone 11 Pro Max、オレのYouTube撮影は基本1人なので画角の調整で苦労する。しかも今年からはキャンプ関連動画が多くなってきたのでロケの画作りにも苦労する。それでこのレンズの超広角、望遠は非常に嬉しい。これで今までの苦労はだいぶ軽減されるだろう。ありがとう。

 もう1つ撮影関連だと、また暗闇撮影でも進化したということだ。これから日が短くなってくるのでアウトドアでの撮影では非常にありがたい。キャンプでの撮影だとたき火だけの光量で撮影したいときもあるが、やはり無理があったので、できるだけ太陽の光があるうちに済ませてしまおうと焦ってしまう。照明機材などがあればいい話だが、そこまでしたくない。オレは三脚とiPhoneだけで十分だと思っているからだ。しかしコレで撮影の幅が広がるのなら万々歳ではないか。ありがとう。

 アウトドアな話になってきているが、もう1つ。バッテリーがさらに長持ちになり高速充電も出来るようなったではないか。ありがてぇ。

 さらにアウトドアな話になるが、オレは最近よく撮影で“水”と対面する。キャンプ関連の撮影をしていると、よく雨が降ってきてiPhoneが悲鳴をあげているのだ。この前は川にiPhoneを落とした。オレはモノを大切に扱う人間だが、撮影でテンパるとよくiPhoneを落としてしまう。もちろん、そのときのために頑丈なケースをつけているが、水ばっかりはどうしようもない。それが今回はさらに耐水性が進化したことに心から“ありがとう”と言いたい(IP67→IP68に強化)。

 そして最後に気になったものがある。ポートレート機能で背景がある場所でも白バックで撮影したかのような写真に仕立ててくれる。もうアー写(宣材写真)はiPhoneでまかなえるのではないか?おいおい……iPhoneって電話だったよな……?

●“ありがとう”がたくさん出てきちまう

 なにはともあれ、“ありがとう”がたくさん出てきちまう電話、まだまだ進化し続けているiPhone。オレもコイツと一緒に進化し続けていこうと思う。

 もっと進化した機能はあると思うが、オレからは以上だ。もっとオレの話を聞きたかったら行列で待ってるぜ。大丈夫、オレは必ず並ぶから。その時たくさん話そう。dude


●筆者紹介──BUTCH a.k.a. BIGWAVE

ビッグウェーブさんことBUTCH a.k.a. BIGWAVEです。乗るしかない、このビッグウェーブに!

職業 : スーパースター(フリーランス)
特技 : 火吹き、行列に並ぶこと

iPhone行列を象徴する名言「乗るしかない、このビッグウェーブに」を発言して以降、"ビッグウェーブさん"として親しまれるようになった、行列のプロフェッショナル。意外と行列だけでなく、各メディアに神出鬼没に現れるマルチなタレント。そして常に仕事を欲しがっている。気になる方は連絡してあげてください。

※仕事の依頼はコチラ

Mail : superstar.butch@gmail.com
Tel : 080-5470-0597


■関連サイト

mobileASCII.jp TOPページへ