MCコジマのカルチャー編集後記

Pokémon GOのパチモンGO! 世に悪人の種は尽きまじ【倶楽部】

文●コジマ

2016年07月12日 06時00分

d="limitstart">

 Pokémon GOが地域限定で公開された翌日、正規アプリに悪意あるコードが仕込まれた偽のアプリが発見されました。ネットワーク状態の変化やデバイス起動時に、悪質なサービス“Controller”がバックグラウンドで動作するようになっています。

 この悪質なサービスはDroidJack(別名:SandroRAT)という遠隔操作ツールによって正規アプリに埋め込まれたもので、感染した端末上でさまざまなスパイ活動を行えるそうです。具体的には、SMSメッセージ・通話履歴・電話帳・ブラウザ閲覧履歴・位置情報やインストールアプリの一覧といったユーザー情報を盗むことから、写真撮影・ビデオ録画・通話録音やSMS送信といった任意のコマンドをリモートから実行することまで……。

 ただ、気をつけなければいけないのは、ニセモノだけではありません。

 ワシントン・ポストが伝えるところによれば(外部リンク)、特定時刻・特定場所にポケモンが多く現れるシステムを利用して、ポケモンに引き寄せられて人気のない場所にやってきたプレイヤー相手に強盗を働く……というケースも警戒されているようです。

 新しいテクノロジーが出てくれば、悪用しようとする人も出てきてしまう。なんとも悲しいことですが、ユーザー側にも警戒の姿勢は必要かもしれませんね。


mobileASCII.jp TOPページへ