MCコジマのカルチャー編集後記

「ポケモンGO」でスマホ周辺も盛り上がる予感【倶楽部】

文●コジマ

2016年07月20日 06時00分

 よくよく考えてみれば、ポケモンGOを遊ぶにはスマホが必要なわけです。たとえば、ポケモンを集めたくて仕方がないお子さんに、ご両親がスマホをねだられる……なんてシチュエーションも容易に想像がつきます。

 当然、スマホや格安SIMを扱う企業にとっては、大きなチャンスです。ポケモンGOを遊びたいならこのスマホ、このSIMがオトクですよ……とにぎやかになる可能性はとても高い。「防水・防塵性能があるので水ポケモンもつかまえやすい」みたいな。それはないか。

 ともかく、かなり一般層まで広がってきた感じがある格安SIM、格安スマホ。今年、ポケモンGOがさらに普及を進めるかもしれません。

 あとはモバイルバッテリーでしょうか。「Ingress」では公式のモバイルバッテリーが発売されましたが、それと似たような周辺機器は多数出そう。ポケモンとキャラグッズ、相性が悪かろうはずもなく。

 もっといえば、任天堂あたりが、ポケモンGO専用の端末を発表する未来もありえるでしょう。それはそれでワクワクすると思います。価格次第によっては、結構売れるのではないでしょうか。


mobileASCII.jp TOPページへ