冷水を循環させて上半身を冷やす! 本格水冷のクーラーベスト

文●鈴鹿 廻

2018年05月26日 10時00分

 内部に冷水を循環させて、上半身をひんやり冷やすクーラーベスト「ひんやり水冷クーラーベスト」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

真夏の過酷な環境でも快適に過ごせる、本格水冷内蔵のクーラーベストがサンコーから発売だ

 炎天下におけるバイクや自転車の運転、警備や工事の仕事といった、真夏のアウトドアシーンで活躍するクーラーベスト。背中部分に収納されたポンプが冷水を循環させ、上半身をくまなく冷やしてくれるというアイテムだ。

 背中には凍らせたタンクと水を入れるケースを内蔵。そこからポンプがベスト全体に張り巡らせたチューブに冷水を循環させ、上半身全体を冷やしてくれる仕組みになっている。凍らせたタンクは最大4時間ほど冷たい状態が持続。もしぬるくなっても、コンビニで買った氷を投入するなどのテクニックで、冷たさを復活させることが可能だ。

ベストの内側には、水冷のチューブが張り巡らされている。水が入ったケースなどは背中に収納する仕組みだ

収納スペースには、凍らせたタンクと水をいれるケース、バッテリーをしまっておくポケットを内蔵。なお、肩部分に取り回されたスイッチを押せば、ポンプが作動して水が循環する

 ポンプは内蔵バッテリーで最大8時間動作するため、しっかり充電しておけばほぼ丸一日使用できる。ベストの胴回りはマジックテープでサイズ調整が可能で、大柄な男性でも身につけられるだろう。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店における価格は2万9800円。ただし今週末は、店頭限定の“お試し特価”にて2万6820円で購入できる。

mobileASCII.jp TOPページへ