「祭り」ふたたび? 筆者撮影
2018年末に100億円をばらまいたPayPayが、第2弾となるキャンペーンを発表しました。2月12日よりふたたび100億円の還元が始まります。世間を騒がせたPayPay祭りが、もう一度起きるのでしょうか。
■ヤフー史上最速で400万人を達成
2月4日にPayPayは発表会を開き、第2弾の100億円キャンペーンを発表しました。ここで公開されたのが、サービス開始からの4ヵ月で累計登録者数が400万人を突破したというデータです。
PayPayはヤフーとソフトバンクの合弁会社。この速さはヤフーの数あるサービスの中でも最速とのことで、PayPayは登録者数の伸びをグラフで公開しました。同業他社が詳細に分析してくることが予想される中、相当の自信があるようです。
PayPayの登録者が最も伸びたのが、12月4日から13日まで世間を賑わせた100億円キャンペーンです。この10日間、毎日20〜30万人のユーザーが増え、250万人程度が増加。グラフはマンガのような急角度を描いています。
キャンペーン前後の様子にも注目です。10月5日に始まったPayPayは、1ヵ月以上かけて約10万人を獲得するものの、しばらくは鳴かず飛ばずだったことが分かります。
変化が起きるのは11月22日。この日、PayPayは100億円キャンペーンを発表し、実際のキャンペーンが始まる12月4日まで、PayPayを知った人たちが続々と登録を始めています。この期間には5000円のチャージで1000円相当がもらえる特典もありました。
12月13日の100億円キャンペーン終了後、勢いは弱まるものの、登録者はキャンペーン前と同程度のペースで伸び、1月末までに約100万人が登録。累計で400万人に達したことがうかがえます。
100億円キャンペーンで、PayPayの認知度も大きく上昇しました。PayPayというサービス名には「ソフトバンク」や「ヤフー」などなじみのある言葉が入っていないにも関わらず、LINEや楽天とみられるライバルを上回ったのは驚異的です。